タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント企画作品【white star shining-太陽と月のマリアージュ】

2016年1月9日土曜日

プレゼント作品

t f B! P L

アフリカンサンストーン
ムーンストーン
淡水ケシパール
マルチカラームーンストーン
シンセティックオパール
ブルーレース

昨年の12月に開催しました、
購入者限定!感謝感謝のプレゼント企画2015!

アフリカンサンストーンのセミオーダー!に当選された

はなのはる 様への作品です。

オーダーリクエストは

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @


太陽と月のマリアージュ。輝く白い星。
あとはおまかせで!



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

ということで。

今回のオーダー系プレゼント、当選者の方のリクエストは、おまかせで!というのが多かった中。
短い文章ながらも、具体的かつイメージが湧きやすいオーダーリクエストだったのと。
新年といえば初日の出!
これはアフリカンサンストーンから作るっきゃないでしょう!

てことで。
プレゼント企画のオーダー制作第一弾は、メインのアフリカンサンストーンは、Blue Whale もりっと母さまご提供のセレクトストーン。

こちらは、灼熱の太陽!というイメージがピッタリな石でしたので。
そこから、リクエストである太陽と月のマリアージュや、輝く白い星をイメージしながら作ってみました。

まずはゴールドカラーワイヤーで土台を作っていきます。

こんな感じです。






太陽の威厳や包み込むような柔らかさを意識して。
最初からワイヤーを混ぜるのではなく、太陽の部分をハッキリとさせます。

それから、石を盛っていきました。


出来上がってみると。






-white star shining-
太陽と月のマリアージュ




太陽と月が寄り添うように。
光が優しく、世界を包み込んでゆく――

輝く白い星からの祝福と。

新しい世界のはじまり。




メインのアフリカンサンストーンは、私の中では頼もしい太陽神。
男性性を表してる感じもしまして、今回盛り込んだ石で、太陽を表している石はアフリカンサンストーンしか無いので。
ゴールドカラーワイヤーで、太陽の威厳や広く強い光の範囲を示してみました。

その、太陽神と寄り添うように配置したムーンストーンの6mm丸玉。
こちらは、優しげで控えめな月の光を表せるように、シルバーカラーワイヤーのより線をゴールドワイヤーの上から重ねまして。
こちらは女性性を表したような、月の女神のような雰囲気を出してみました。

うっすらとした水色のブルーレースは、空を表していると同時に。

白い星が輝きながら、二人を祝福してゆく。
淡水ケシパールや、マルチカラームーンストーン、シンセティックオパールは、白い星の輝きと重なりながら、花嫁衣装のように着飾られてゆきました。


今回はプレゼント企画用の作品でしたので、石のセレクトにはある程度の制限がありましたので。
少なめにしようとは思ってたんですがw
それでも雰囲気を出す為、この数盛りまして。www

さらに立体感を増す為に、ワイヤーを重ねて。
石を盛ってまたさらに重ねて。

と、いう風に厚みを出して作りました。

太陽の光と、月の光。

それぞれ、制作の段階では、自分の中でも明確に分けて重ねてみたんですが。
それだけですと、ただ別々の光を重ね合わせたただけで終わってしまいますので。

そこから、さらに太陽の光が月を抱きしめるようなイメージで、ゴールドカラーワイヤーを重ねて、まとまりを出してみました。






太陽と月のマリアージュ。

大きさも役割も全く違う存在の結婚。

今回は非常に想像力を掻き立てられるリクエストだなーと思ったんですが。

単純に考えると、太陽と月は、昼と夜の象徴でもあって、本来なら交わらないイメージのものというか。
皆既日蝕などのイレギュラーはありつつも、それさえも一瞬でとても特殊なもの。
という感覚が大きいかなーとか思ったんですよね。

だからこそ。

現実にはあり得ない、ファンタジーな何かを表現したくなりました。

太陽の光が強過ぎて、本来なら月の光なんてものは見えない筈。
だけどこの作品は、ハッキリと月の光が明確に分かれ、混じっています。

昼と夜が、同時に顕れる。

そんなあり得ないイレギュラーの中で。

バラバラに散らばったパズルがはまるように
統合されてゆく世界。


全体を眺めてみると、大きな太陽が、月を寵愛して、愛しげに頬ずりしているようにも見えまして。

力関係でいえば、圧倒的に太陽の方が強く。

単純な"強さ"、大きさでいうのなら。
月と比べれば到底、勝てる筈もないほどの力の差があると思うんですよ。

勝つか負けるかであるならば、圧倒的に不利な力関係に見えますが。

この作品から感じるのは、その力の差があったとしても、何一つ関係なく。

太陽が月を愛してる。

という所なのかなーと思ったんですね。

その力の差を何よりも理解して。
月の光を消し去ってしまわぬように抱きしめる。


――お前には、敵わないよ。


圧倒的な力を誇る太陽神に、そう言わしめてしまうほどに。
惚れ込まれてしまった、月の女神の存在。

そして、月の女神もまた、その太陽神の力を恐れることなく。信頼して委ねている。


輝く白い星の祝福を、純白のドレスに変えて。
二人仲良く、並んで写真を撮った姿のように。


物語でいえば、美女と野獣にも近い感じかなーと思いました。





視点を変えてみれば、

太陽と月は

男性性と女性性の象徴だったりとか?自分の中で分かれていたものの象徴で、結婚というのは、統合を表していたりだとか。
そういう意味合いもあるのかなーと思いました。

どちらも均等で、同じ力を持つもの同士の関係ではなく。

はたから見れば、どちらか片方だけが、圧倒的な力を持っているカップル(?)

だけど2人の関係性は、片方が支配されるようなものではなく。
何処かできちんとバランスをとってる、対等なものなんじゃないかなーなんて思いました。


そしてふと

太陽にとっては、月の存在はシャドウを表しているのかなぁなんて思いまして。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec120.html
心理学用語で、シャドウというのがあるそうで。

昼と夜のように相容れない、正反対な存在の結婚。

ていうのは、このシャドウと向き合うということも隠されているのかなーと思いました。

月の光は、太陽の光を反射したものですので。
自分が発したものが、鏡のように跳ね返ってきて現れる、光。

この作品には影の部分が無いのは、太陽が拒否することなく、その光を自分の中に受け入れているからなのかなーとか思いまして。


普通だと、なかなか、シャドウだと言われても受け入れにくいし、やだな~とか、嫌いだなーとか苦手だなー。
で終わると思うんですよ。w


だからこそ、月の光ごと寵愛しているような、太陽の器の大きさは、なんだか凄いなーなんて思いました。(笑


お前の全ては、私が受け入れる。

邪魔のものとして
月の光を消し去り影を作るのではなく。

内側に宿して、自身はさらに光輝いてゆく。

太陽神の圧倒的な力とパワー。

その強すぎる力を、月の女神は、繊細で細やかで、丸みのある柔らかな光に変えてゆく。
夜を優しく照らす光に――





統合された世界の中。

太陽と月のマリアージュ。

輝く白い星が、瞬いて祝福する。


――あれをごらん。
幸せそうな2人の姿が、君には見えるかい?


終わりのようにみえて。
これは新しい、世界のはじまり。





そんなイメージの作品なのかなーと思います。









虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ