タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント企画作品【sky necklace-ロザリオの鍵】サンキャッチャー

2016年1月27日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L







楓さんセレクトストーン
フローライト(スライスタンブル)

ガラスパーツ各種



昨年の12月に開催しました、
購入者限定!感謝感謝のプレゼント企画2015!

サンキャッチャーのセミオーダー

当選者 ☆TOMOKO☆☆ 様への作品です。


オーダーリクエストは、
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

全部おまかせでお願いします。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @


てことで。

実はTOMOKOさんが当選された時に、ふと。

http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1132.html

たみえさんが描いていた、パーソナルゲートの絵が思い浮かんだんですね。

んで、楓さんセレクトの特大フローライトも、マルチカラーで。
緑をベースにしつつ、紫色の混ざったとても綺麗な色彩で、たみえさんの絵とも重なって感じられまして。

あの扉を開けるゲートの鍵。
をイメージさせるものを作りたいなーと、勝手に思っちゃいました。(笑)


ただ、ですね。
厳密に言えば、鍵そのものを作るのは、無理だと思うんですよww
だけど、レプリカのような感じで、作りたいなー。
リクエストも、おまかせだから、良いかなー。

と思いまして。w

サンキャッチャーという形で、どういうモノを作ろうかなー。

と、想像したところ。

巨大な、ロザリオネックレスの形が思い浮かびました。

てことで。

今回はプレゼント作品ということで、石のセレクトなどにも制限がありますし、ただでさえ大きな作品になりそうだったので。

メインのフローライト以外は、全てガラスパーツで制作してみました!
(つ∀`*)

まずはサンキャッチャーに取り付けるパーツ作り。

ロザリオのクロスが思い浮かんだので、そのイメージで、ガラスビーズをを盛り込んでみまして。
こんな感じになりました。






これだと、綺麗なんですが、枠組みがもう少し十字架っぽさが欲しかったので。ワイヤーを追加して。

ガラスパーツを丸カンで繋ぎつつ。
メガネ留めでも、様々なパーツや、ガラスビーズを組み合わせてゆきます。


そんで、普通サンキャッチャーって、一連でぶら下げるものじゃないですか。
しかし、今回はロザリオのネックレスイメージだったので、途中で2連にしたんですけどね。

メガネ留めで繋ぐ作業、どちらかといえば、苦手!←爆

しかし、その形が思い浮かぶんだから仕方ねぇ!笑

がんばれ私、あともうちょっとだ私ー!!www(;・`д・´)

と自分を鼓舞しながら、作ってみましたー。




出来上がってみますと。







sky necklace
-ロザリオの鍵-



空にかける首飾りを、君に。




今回のサンキャッチャーのセミオーダー。
おまかせということですので、普通なら、ドラゴンとか妖精とか。
そういうモチーフの方が思い浮かぶと思うんですが。

TOMOKOさんへのサンキャッチャーとして一番最初に思い浮かんだのは、とても大きなロザリオのネックレスの形をしたものでした。

自分で身につけるにはあまりに、大きすぎて。

まるで......。
空にそっと、首飾りをかけてあげるような。

そんな気持ち。

ファンタジー要素が満載で。

まるで絵本から飛び出てきたようなイメージの、子供心溢れる作品に感じられました。


小さな頃。
いつも空と会話していた。

寂しい時、辛い時、
嬉しい時、楽しい時。

空はいつも穏やかに、ニコニコ笑って
その話を聞いてくれてた。

悲しくて涙が零れる時は。
空も、共に雨を降らして泣いてくれた。

嬉しい時は、空も一緒に。
さんさんと輝く、太陽の光を届けて、喜んでくれてた。

私が落ち込んでいる時には、虹を描いて励ましてくれて。


今日はね、こんなことがあったんだよ。

眠る前。
窓辺から、星が煌めく夜空にむかって話しかける。

あの頃、空は私の友達だった。





小さな頃に、よくおままごとや、お人形さん遊びをするような感覚に近いと思うんですけど。
その対象は、人形や、ぬいぐるみではなく。この子にとっては、空もお友達。という、とても不思議な感覚でした。

浮かんできた物語は。

幼い頃特有の。
ふわふわとした優しい空想。

空との会話をいつも楽しんでる。

そんな、ある日に。

とっても、素敵なコトを思いついた。

そうだ!

あの空へ。
ネックレスをかけてあげたい。

いつもありがとう。

そんな気持ちを込めた、
友達へのプレゼント。


しかし、いつも仲良く空と会話はできても。
その距離はとてもとても、遠すぎて。

何も届けることができないから。

考えあぐねた結果、
窓辺にかけてあげたのは。
空へと贈る、ロザリオのネックレス。








現実がどうこう。
リアルがどうこう。
と頭で考えてしまうと、この物語は、なんだか混乱してしまうと思うんですがwww

これは、例えるのなら
子供がサンタさんを信じてる。

というくらいに、

とても純粋な気持ちを表したものだと思うんですね。

ただ単に、サンキャッチャーを窓辺に飾る。

という役割以上の、意味合いを持たせた作品なのかなぁなんて思いました。


そして。

なんだかほっこりするような想像力や、創造性。
そして、とても子供っぽい印象の物語とは対照的に。

実は、このロザリオのネックレスそのものは、とても大人っぽい部分、しっかりした現実的な部分を持ってまして。






今回は、楓さんセレクトの、フローライトは極力シンプルにして、ワイヤー飾りも一切、つけなかったんですが。
これは、このフローライトそのものが、太陽や、光をかざすととても美しかったので。

あえて、そのまま楽しんでもらおう!

と思い、殆ど手をつけませんでした。

その、フローライトの下には、カラフルなガラスパーツを繋ぎ合わせ。
一番下には、十字架の形をした、ロザリオの鍵が煌めく。

円形のガラスパーツを扉の鍵穴に見たてて。
全体で見ればロザリオのネックレスに見えると同時に、
透明な鍵穴に、鍵を差し込む瞬間を表したいなぁと思って、このパーツを選んでみました。

全体的な色合いも、

ぐっと、力を込めるような赤色。
そこに冷静な青色が混ざり、
淡い紫色が優しく広がってゆく。

緑は癒しの要素として、間に違和感無く配置してバランスをとってみました。

殆どがガラスパーツなだけあって。
この鍵は、"完全にレプリカ"だ。
という感覚がとても強く。

どう足掻いても、
本物ではないんですけども。(笑

だけど、見つめていると。

心の中で。

クッキリと形になるような。
浮き上がってくるような、
何かを感じる。

自分の心の中にある、
本物の扉の鍵。










ロザリオの祈り。
空に贈る、首飾り。


自分が身につけるのではなく。

あえて、空に捧げる。
空にかけてあげる。

というのが、たぶん。
今回はとても重要でして。

太陽の光にかざす度に、扉が現れ。
己の意思で、その鍵を差し込む。

開かれる扉と。
その、向こう側。


それは、自分以外の何かに委ねるような、力を借りる事にも似ているけど。

自分自身の意思や望みもちゃんと在って。

冒頭の物語のような、
とても純粋で子供らしい、創造性と繋がるような部分と。

現実的で、リアルな。
大人になった部分とが。

がっちりと合わさって手を繋ぐような、不思議な感覚がしてました。







私にとって、十字架のモチーフてのは、縛られたものや、誓いや、背負っているもの。
というイメージがあるんですが。

今回の作品で言うと。

それを、自分が首に下げるのではなく。空にかける。

という事で、自分の中にずっと仕舞い込んでいたものとか。抑圧していた想いとか。気がついてなかった気持ちとかを、素直に誰かに話したり、外へと引き出してもらえるものかなと思いました。


どんな話も、この空が受け止めてくれる。

このロザリオのネックレスは。
そんな、信頼を感じさせるんですよ。

背負うのではなく、解放する。
誓うのではなく、共に祈る。

美しい。空にかけた首飾りは。
幼い頃に感じた、憧れの気持ちにも似た、信頼の証。

ずーっと重かった荷物を一緒に持ってギュッと抱きしめくれる。
暖かな人のようで。


遥かな空の大きさに、自分がどれほど、ちっぽけな存在なのかと実感しながら。
これほどに護られているのかと安心する。

空というのは、何かしらの比喩だとは思うんですが。


色んな話をするうちに。

不思議と、どんどんと子供に戻ってしまって。
純粋な気持ちに戻って、甘えたり、笑ったり。

そこから、たくさんのインスピレーションを受け取ったりして。
コミュニケーションしている姿が思い浮かびました。


TOMOKOさんの描く絵は、とても夢のある絵が多いと思うんですが。
その中から、ぽん!と出てきたような設定に感じたというか。(笑)

溢れるような創造性や、想像力が、この空を通じて益々、現れてきそうだなと思いました。

この、空とは。
結局のところ、自分自身との対話なのかもしれないけれど。


私には、窓辺にロザリオのネックレスを飾って、ニコニコしている満足げな女の子と。
窓から見える空もまた、ニコニコと笑って喜んでいるような絵が浮かびました。





窓辺に飾る、サンキャッチャー。

sky necklace
-ロザリオの鍵-

空にかける首飾りを、君に。



そんなイメージの作品なのかなーと思います。

※ちょこっと補足説明


Empty necklace

実は、作品の英訳名は、最初はSKYではなくEmptyという風に間違えておりまして(爆)
日本語の空(そら)と、空(から)を英訳ソフトで変換したら、空(から)の方で翻訳されてしまい、

空(から)のネックレス

という風になっていました。(すげぇ恥ずかしい間違い ノ(´д`*)


でも、ほとんどガラスパーツで作ったこの作品は、空(から)という表現にもシックリきたもので、最初はそれで行こうかなと思ったんです、が。(笑)

物語風なものは空(そら)をイメージしたものだったので、それだと意味がわからん。ということで、結局SKYに変更しました。ww

ということで、この作品は、空(そら)であり、空(から)のネックレスという意味合いもあるのかなーと思いました。w















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ