タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

※BlueWhale店※ルースセレクトオーダー【Emerald beach -エメラルド・ビーチ】Pendant Top

2014年9月27日土曜日

ルースセレクトオーダー-完成品-

t f B! P L




お客様のセレクトルース

クリソプレーズ(デンドリチック模様入り)
※以前委託販売していたショップにて販売していたセレクトルースです。


マルチカラースピネル(ボタンカット)
アパタイト(ボタンカット)
アクアクリスタル(ボタンカット)

【おまかせシンプル制作】をご注文頂きました!
ありがとうございます!(つ∀`*)


ルースセレクトオーダー

※こちらのオーダーは以前委託販売していた際に販売していたものです。

おまかせシンプル制作は、打ち合わせ無しで形などは全ておまかせで。
盛り込む石も少なめで、形も極力シンプルになります。
石は少なくて3石〜 その時々で違います。

というコトで。

クリソプレーズのおまかせシンプル制作で作らせて頂きました!(つ∀`*)

このカボション、お客様がオーダーの際に、備考欄のコメントにて

------------

子供の頃に遊んだ海の色を思い出しました。

-------------

という言葉がありまして。
本来は、オーダーはおまかせになりますので、これは指定でもなんでもないんですが。
もりっと母さまも、この石を送ってくれた時のメッセージにて。

沖縄のエメラルドグリーンの輝く海の色ですね!

というお手紙が添えられてましたので、今回は海のイメージで制作してみました。

ワイヤーの色はシルバーカラーで。
角線を一部使用しまして、今回は22号のワイヤーを束ねるようにして強度を出しつつ、土台を作っていきました。

あんまり石の盛るスペースは作らずに、なるべくシンプルに。
ワイヤーの束ねた感じも、私の得意な(?)形になってくれました。笑

出来上がってみると。







Emerald beach
エメラルド・ビーチ


お客様のセレクトルースの、クリソプレーズ。
これは、デンドリチック模様が入っておりまして。

個人的に、すごく好みの石でした。笑

当初、もりっと母さまの石の商品解説には。

------
アップルグリーンのクリソプレーズに、入り込んだ内包物が樹枝のようにみえるデンドリチック模様がはいったルース。
裏面に母岩が残っており、柔らかな透明感のあるグリーンと、
少しミルキーがかったグリーンのまざったクリソプレーズに、
黒い樹枝模様が入っています。
模様は小さいですが、クリソプレーズの優しいグリーンとあいまって、どことなく春の新芽のような
希望を感じさせてくれる存在のような気がします。

異常気象でも、植物は春になると芽吹きます。
どんなに小さな植物でも、自分の生きるべき時を知り、芽をだし、花を咲かせる。
------


という感じで、植物を思わせるものだったのですが、その後のお客様の石のご感想などに影響されて、どんどんと、海のイメージが強まっていきました。

実際に送られてきたルースを手に取った途端、まるで沖縄の海水を、掌に掬い取ったように感じられまして。
本来は、どんなに美しい海でも、掬い取ってみれば、ただの透明な、いつもの水の色で(笑)ガッカリすると思うんですが。

この石は、まるでその海の色そのまま、手にできてしまったような、不思議な気持ちになりました。

白い砂浜のビーチに、美しいエメラルドグリーンの海の水。
デンドリチック模様が入る事で、砂浜に打ち上げられた植物や、流木、海藻などが混ざっているように見えて。

さらにリアリティが増すといいますか。

ゲームの中にありがちな、ただ綺麗なだけで何も住んでないような、イメージの海ではなく。

その奥を覗き込めば、南国の海独特の、色鮮やかな魚達や。
様々な海の生物がそこに生きていて。

太陽の光を浴びながら。
エメラルドグリーンの海が、
どんどんと、明るさを帯びて光り輝いてゆく。

そういう、明るい南国の海のイメージがどんどんと、広がってゆきました。






そこに、アーティスティックワイヤーのシルバーカラーと、角線を混ぜて束ね。
水の流れのように、静かに打ち寄せる波のように。
穏やかなうねりを加えたラインは。
まるで、海の女神の髪の毛のようにも見えまして。
そこに、ほんの少しだけの飾りとして、アパタイトや、マルチカラースピネル、アクアクリスタルのボタンカットを織り込むように、盛っていきました。

この作品、前回のゴールデンセラフィナイトと同じ、おまかせシンプル制作なのにも関わらず、性質や見た目などは、正反対だなぁと思ったんですが。

前回は、シンプルオーダーながらに、沢山のテーマやモチーフが盛り込まれていて、一つに統一できない!wという大きい感じがあったんですが。

こちらの作品は、とにかく、海という一つのテーマに沿ったものになりまして。

海の景色というか。
美しい海の水をリアルに感じられるような。そういう感覚がとても強く。

ワイヤーのラインも、クリソプレーズから感じられるその感覚を、なるべく邪魔しないように。
という意図で作っておりました。

さらに、作品の名前をつける時に、エメラルドグリーンの海なんだよなぁーと検索してみましたら、沖縄にエメラルド・ビーチという名前があったので、そのままつけてみたんですけども。笑

私は小学生の頃に、一度だけ沖縄と、石垣島に家族旅行した事がありまして。
検索した時に、その時のコトをふと思い出しました。

確か、石垣島だったと思うのですが、星の砂が拾える砂浜があるとかで、ワクワクして行ってみたら、砂浜全部が星の砂って訳じゃないから、一つ一つ探して拾うのが大変でwww
これじゃあ買った方が早いじゃん。笑て事で、子供心に、ガッカリした思い出とかがあるんですが。爆

それでも、子供の頃に旅行した、沖縄の海の美しさ、あの色には本当に感動したんですよね。

あの海の色を掴みたい!手に入れたい!
とそう強く思って。憧れて。

普段行く海の色とは、全く違った美しい色に魅せられて。
だけど、砂浜に近寄って、ドキドキしながら海の水を掬い取っても、それはただの透明な海水でしかなかった事を知った日。

あのエメラルドグリーンは遠くで見れば確かに、その色なんだけど。
それを、手にする事はできないのだと知って、益々、旅行中のつかの間、ここでしか見るコトのできない、海の美しさを知ったような気になりました。

その時に、子供心に、もしもあのエメラルドグリーンの海水を閉じ込め、手にする事ができるのなら。
どれほど素敵だろうか。

と思ったコトを、この石を見た時に思い出しました。

ですので、この作品もそんなイメージなんじゃないかなと思うんです。






いつも優しい海風と。
遥かなエメラルドグリーンの海と。
白い砂浜が広がる。

Emerald beach
-エメラルド・ビーチ

その海の女神様から手渡された、小さな、小瓶の形をしたペンダント。

中には並々と、エメラルドグリーンの海の色した液体が入っていて。
太陽の光にかざせば、
さらに美しく、光り輝いてゆく。

ドキドキしながら、小瓶の中を覗き込んでみれば。
閉じ込められている筈の海水が揺れながら。

海底や、色鮮やかな魚が泳ぐ光景が、次々と映し出される。
どこか懐かしい。
不思議な魔法のペンダント。

うっとりとそれを眺めていると。
だんだんと、子供の頃に遊んだ海とも繋がりあい。

沢山の思い出が、胸の奥から溢れてくる………――

――おかえりなさい。

いつの間にか。

優しく微笑んだ、海の女神様からぎゅっと抱きしめられていて。

初めて気がつく。

私は、ペンダントを右手で握りしめたまま。
女神様の抱擁の中で。

今にも泣き出しそうな気持ちを押さえたまま。


ずっと、忘れないでいてくれたんだね。

ただいま。

くぐもった微かな声で。
私もそう、そっと呟いた。

そんなイメージの作品なのかなーと思います。











虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^














このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ