タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

茉*莉*花コラボオーダー【Archangel Gabriel】☆ハニーカルサイト☆Pendant Top

2020年10月5日月曜日

茉*莉*花

t f B! P L




茉*莉*花 mari*hana
コラボーオーダー作品!!!!
\(^o^)/\(^o^)/









使用した石
*メイン*

komorebi屋mariさんが磨いたルース

【ハニーカルサイト】


komorebi屋さんからお預かりして盛り込んだ石
カラーコランダム(ルビー)1石

虹色の花制作&盛り込んだ石

宝石質ルビー  3石(ペアシェイプ)
宝石質ピンクトパーズ 
5石(4mmカット丸玉)
2石(3mmカット丸玉)
4石(2mmカット丸玉)
宝石質マダガスカル産ローズクォーツ 3石(ペアシェイプ)

宝石質ローズクォーツ   2石(ドロップカット)
レインボームーンストーン 3石(ドロップ)
宝石質レインボームーンストーン 5石(ドロップカット)
ペリステライト(ブルームーンストーン)2石(ボタンカット)
宝石質シトリン 3石(3mmカット丸玉)
イエローカルサイト 8石(3mmカット丸玉)
宝石質ホワイトムーンストーン 5石(4mmカット丸玉)



茉*莉*花コラボオーダー第2号作品になります!!


komorebi屋さんのお店はこちら↓↓
 コラボ【茉*莉*花】

茉*莉*花とは、komorebi屋のmariさんが原石を磨いてルースにして。
それを私、虹色の花がワイヤーで巻いて石を盛り込みペンダントを制作したコラボ名になります。

コラボオーダー制作の経緯


2019年10月に京都の手磨きルースとジュエリー展にてコラボの5作品を制作し、komorebi屋さんの方で作品を委託販売させて頂いておりましたが。

↑その中の【Archangel Michael】Pendant Top【茉*莉*花】コラボをご購入頂いたお客様から、


ミカエルを購入した事がキッカケで、他の4大天使(ラファエル、ガブリエル、ウリエル)を揃えたいと思ったので、コラボのオーダーできないか。


というお問い合わせがありました!!!ミカエルは既に↑で制作しておりましたので、つまり残りの大天使をモチーフとした羽ペンダント作品3つを、コラボで作って欲しいということでして。

しかもですよ。

mariさんが磨く石のセレクトや
私の方での盛り込む石や制作は殆どおまかせで!!!

そこで前回、ミカエルに続いてラファエルの羽のペンダントを、komorebi屋のmariさんと協力してコラボオーダー制作させて頂きました。

そのコラボーダー第二作目の


今回は、大天使ガブリエル!!!!





大天使ガブリエルといえば、JOY!ですよね!
というやりとりの結果。

mariさん(ぴ子さん)の元で磨かれ、送られてきたのは


ハニーカルサイト!!

でした。(〃▽〃)


このハニーカルサイト、手に取るまではハニーという名前のイメージで甘々♪ゆるふわ~な感じなのかなーとばかり思ってたんですが。


実物を見た瞬間。

淡い黄色で柔らかい雰囲気の色合いなのに。・・

これは・・・・強い!!!?


と感じる何かが。←

いやその何が強いと感じたのか、明確に言語化するのは難しいんだけれども。

あえて言葉にするのなら、圧迫感というか。
ぐっと一点集中で押されるような圧があるといいますか。

事前にmariさんから送られてきた写真よりも、実物の方が大きく感じた為、迫力もありましたし。なによりも、石の色が若干、琥珀っぽい(?)落ち着を感じられる色合い。

なんかわからんけど強っ!!
(><)

と感じておりました。

そして大天使ガブリエルといえば。

実はたみえさんに頂いたガブリエルの絵(Twitterのヘッダーにしてます)が金色の羽で。
ハニーカルサイトと、絵のイメージにもわりと近く。



そしてやはり、komorebi屋さんコラボ!なので、

今回もmariさんの前ブログ「ぷち・すぴ」の中のガブリエルも参考にしてまして(少年ぽい絵や青年バージョンの)制作イメージも固めていたんですけど。

なんと、ブログには掲載されてないバージョンの、mariさんが過去に描いたガブリエル絵も参考にと送って頂きました!!!
ありがとうございます↓↓(n*´ω`*n)



特にこの絵見た時にねー、めちゃめちゃピン!!ときた!!


そうだ!ガブリエルといえば百合じゃん!!!!

そしてmariさんが磨いたハニーカルサイト。

やはりというか、↑の絵のような少年&青年ぽい姿のイメージにもすごくピッタリ!なのですよ。


しかしですね。

私が今回制作する”大天使ガブリエル”をイメージして浮かんできた羽は

どちらかといえば女性的な、柔らかいピンク色の石達が沢山浮かんできていたんですね。

なので、この二つのイメージをうまくコラボし、良いとこ取りに、織り交ぜながら作ってみるのがいいんじゃないか。と思いましたので。

そのイメージで、お客様にも打ち合わせのご連絡をしてから制作させて頂きました。

ワイヤーで巻いた土台の写真





ミカエル、ラファエルは右翼の羽だったので。

全て同じ向きに揃えても良かったんですが、続くガブリエル、ウリエルは左翼にしたらバランスが取れて良いんじゃないか。と私からお客様にご提案をしたので、

今回は左翼の形で、ペンダントを作っています。


Youtube動画の方にも、土台の写真や動画撮影もしてますのでぜひ見てねー♪
(n*´ω`*n)


らくまくワイヤーの角線、ゴールドカラーでスッキリとしたラインの羽になり。

この時点で、めちゃ前向きでポジティブなイメージや、上を向いてるような印象の羽に変わっていきました。

大天使ガブリエルが大きなテーマなのですが、土台のこの羽はまるで太陽の翼のように、ギラギラして光を放っている感じもありまして。
ここまではわりと、中性的なイメージのガブリエルの羽でした。

完成!!







今回は仕入れた石がピンク系が多かったのもあり。

羽の先端に向けて、ピンク色の高品質、宝石質のローズクォーツ、ピンクトパーズや。
深紅の宝石質のルビーなどを装飾しつつ。(豪華!)

3mmカットのイエローカルサイトやシトリンの黄色で、全体のバランスをとり。

中央はスッキリと見えるように、あえて石を盛らない部分も作りながら。

ホワイト系の宝石質のレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)や、ペリステライト(ブルームーンストーン)、ホワイトムーンストーンを多く使ってまとめております。

今回も、ラファエルと同様のご予算でしたので、高品質、宝石質の石を沢山盛り込む事ができました。

毎回、羽の場合は、石を盛り込む際、いつも外側から徐々にバランスを見ながら石を盛りこんでいくんだけれど。

今回はルビーがアクセントとして、とても気になってましたので。
この石の配置には特に気を付けました。

赤い石はめっちゃ目立つので、その配置でガラっと作品のイメージが変わりやすいんですよね。それもあって、ミカエル、ラファエルの時とは明らかに違う、石の盛り込み方になり。

ルビーを含めた周辺の石の配置は、まるで王冠やティアラのようなイメージに変化していき。
さらに、カサブランカや白い百合の花畑が延々と続いてるような光景が、強く重なっていきます。



大天使ガブリエルといえば、百合。

この作品を制作する直前まで、毎日歩いている河川敷に、丁度ジャストタイミング!でテッポウユリが自生し、花を咲かせてたんですよ!

mariさんの絵と共に、百合の花は、制作前から強く意識していたモチーフの一つでしたので、羽の中にも、百合っぽいモチーフに感じられるようにワイヤーで描きつつ。ww
(上部の、ハニーカルサイトに重なっている部分のあたりがそうですww)

白い色と、ピンク色が優しく調和して感じられる石の配置にこだわりつつ。
それらが、全体を通して花畑に見えるように。

最初はどちらかといえば中性的な雰囲気だった中央のハニーカルサイト。

それが、中央から、羽の先端に行くにつれて
可愛らしく色づき、赤やピンク色のグラデーションに変化してく。

優しく花開いて、風になびいてくように。
女性的に、柔らかくなってくようなイメージで石を盛りこんでいきました。




特に、このメインのハニーカルサイトは、
ラウンドカボション(円形)な上に、かなり大粒でしたのでインパクトが抜群で!!!!

私からしたら、ほんと、”力の源”のようなイメージだったので。

カチっと、魔石をはめ込んだ印象になるように。
石を固定して羽を描く際、一度ぐるっと渦を巻くような感じでワイヤーを巻いてから、羽にすることで、適度に隙間を作り、石の丸みが目立つようにしております。

ちょっと懐かしい例えなんだけど、スレイヤーズに出てくるリナの衣装(笑)
ショルダーガード(肩当)にはめ込まれてる宝玉のイメージでした。(宝玉の色は違うんだけどねw)


そんな感じで、全体的な雰囲気も、

可愛らしい色合い。
とても柔らかなラインなのに。

とにかく、
とてもとても力強い!!!(笑)

それはミカエルの羽とも
ラファエルの羽とも違う、強さ。

大天使ガブリエルといえばJOY!をテーマにしてるだけあって。
めちゃめちゃ前向き(笑)

冒頭、王冠やティアラのイメージが浮かんだのは、キラキラ感もさることながら。

自分の人生の主導権を、他人や誰かに明け渡さない。
絶対に握らせない強さを表している感じで。

人生を丸ごとエンジョイしながら、情熱的にぐいぐい突き進むようなイメージと。

同時に柔らかく。
自分を含め、周りをも広く包み込んでくような、包容力。
注がれる愛情の強さや深さ。





個人的には、羽の装飾がミカエルやラファエルと違い、グラデーションや層になって変化していってるので、それぞれの羽の位置でテーマや役割、モードが違う。
ていう事もあるのかなと思ってまして。

一直線ではなく、あれもこれも!と、あっちこっちに揺れながらどんどんギアを上げていく感じも女性的なのかなぁと思いました。笑

特に、大天使ガブリエルは

受胎告知の天使だったり、アーティストや芸術、創作の守護天使だったり。
男性の姿、女性の姿だったり。と。

天使としての役割がものすご幅広いなーと私も感じていたので。
この作品のガブリエルの翼も、そういう色んな側面が含まれているよってことなのかもしれませんし。大天使ガブリエルを意識しやすくなることで、様々なサポートがあるのかも。



サイズも、ラファエルの羽とほぼ同じくらいに出来上がったと思うんですが。

中央の石の形やサイズ感、右翼か左翼かでも、羽の形や印象も、ガラっと変わるなぁーと思いました。


身につけるだけで
ぱぁぁっと、胸元が明るくなって。

ドキドキ、ときめくような
大天使ガブリエルの、輝ける翼を――


Archangel Gabriel





ご注文ありがとうございました!!!

立体感がより綺麗にわかるので、Youtube動画も良かったら見てねー♪
(n*´ω`*n)↓↓


インスタはこちら↓↓

この投稿をInstagramで見る

茉*莉*花コラボオーダー作品 komorebi屋さんとのコラボでオーダーメイド制作させて頂きました!😆✨✨ 詳しくはブログの方もご覧くださいー! 大天使ガブリエル Archangel Gabriel メインの石 komorebi屋のmariさんが磨かれたハニーカルサイト 盛り込んだ石 宝石質ルビー  3石(ペアシェイプ) 宝石質ピンクトパーズ  5石(4mmカット丸玉) 2石(3mmカット丸玉) 4石(2mmカット丸玉) 宝石質マダガスカル産 ローズクォーツ 3石(ペアシェイプ) 宝石質ローズクォーツ  2石(ドロップカット) レインボームーンストーン  3石(ドロップ) 宝石質レインボームーンストーン  5石(ドロップカット) ペリステライト(ブルームーンストーン) 2石(ボタンカット) 宝石質シトリン  3石(3mmカット丸玉) イエローカルサイト 8石(3mmカット丸玉) 宝石質ホワイトムーンストーン 5石(4mmカット丸玉) エメラルドカラーコランダム(ルビー)1石 #オーダーメイド #ワイヤーワーク #ワイヤーワークジュエリー #ワイヤーワークショップ #大天使ガブリエル #天使の羽 #コラボ #天然石 #らくまくワイヤー #オーダーご注文ありがとうございました #天使好きと繋がりたい #ハンドメイドアクセサリー

虹色の花 天然石とワイヤーワークアクセサリー(@nijiironohana77)がシェアした投稿 -











コラボオーダーについて

コラボオーダーに関しましては、お客様からのお問い合わせで制作することになった経緯もありまして。komorebi屋のmariさんと、今後受付をするのかどうか、どういう形でするか、などを考えて話している最中です。
詳細が決まりましたらまた別記事にて書きたいと思いまーす!






ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ