タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

イベントコラボ作品☆スギライト☆【Archangel Michael】Pendant Top※SOLD OUT

2019年10月2日水曜日

イベント作品 茉*莉*花

t f B! P L


スギライト

宝石質ホワイトラブラドライト(ドロップカット)
宝石質レモンクォーツ(ドロップカット)
宝石質インペリアルトパーズ(ペアシェイプ)
宝石質カイヤナイト(ロンデル)
宝石質スカイブルートパーズ(ドロップカット+2mmカット丸玉) 
宝石質ホワイトトパーズ(ミニボタンカット)
高品質 アクアマリン(3mmカット丸玉)
高品質 ラピスラズリ(2mmカット丸玉)


イベントコラボシリーズ!

komorebi屋の店主であるmariさん(ぴ子さん)が磨かれた石を巻いてコラボした作品になります!!

10月14日、イベントにて展示、販売いたします ↓↓

イベントコラボ作品☆オパール☆【Snow Rabbit】Pendant Top
☆イベントのお知らせ☆京都☆手磨きルースとジュエリー展

詳細はこちら↑にも。



Snow Rabbitを作った後、次に気になった石は、この



スギライト!!


事前のmariさん(ぴ子さん)からは

このスギライトは、ミカエルイメージの石で、可能な限り原石を活かしてユニークな形になりました。

と、いう風に書かれていたのを見て、


これはミカエルにするしかねぇ!!!


と、送られる前から思っていました。
そして実際に、磨かれたスギライトを直に手に取ったら。


こっ、この形は…(゚д゚)
羽なのか!?

石を見た瞬間から、びび!っと、ミカエルの羽や翼の形っていう、完成イメージがある程度決まっておりました。笑

そして羽のペンダントといえば。
随分と前にたみえさんにオーダー頂いた、 


の作り方が、思い浮かんで。

これね。ほんっっっとに、無茶苦茶めんどくさい(笑)
めちゃくちゃ、やり甲斐のある作り方なんで(笑)

↑これ以降、羽のペンダントの形ってのはずっと作ってなかったですが。


今回はその形が指定でキタ!!w


とバーンと、イメージが浮かびましたので、メインのスギライトをワイヤーで巻いて固定しつつ羽の形にしていきました。




土台はこんな感じです。↑


この時点では、とにかくミカエルにするぞ!!!
としか思ってなかったんですけど。


石を盛り込む段階で、

ぴ子さんの描かれたミカエル↓↓

ぷち・すぴ画廊にある、ミカエル絵許可を頂いて掲載させてもらってます。


この絵がめちゃくちゃ浮かびました。



実はね、この絵、私はもう何年間もずーーーーっとスマホの待ち受けにしてるんですw
それも、ぴ子さんと、こうしてやりとりさせてもらう前から、このミカエルの絵が好きで好きでwwwずっとスマホのお守り代わりの待ち受けにしてましてね。

土台の時には意識してなかったんだけど。
石を盛り始める段階で、急に私の中で、パズルのピースがバチッッ!!とハマるみたいに、この絵が浮かんだので。

とにかく、その絵のイメージに合う石をセレクトしながら、石を盛り込んでいきました。


出来上がりは、まさに、まさに



Archangel Michael
大天使ミカエル!!!


て感じ。


説明、以上!!!
説明、不要!

にしたいくらい。笑

お馴染みもお馴染み。
私のブログ見てくださってる方は、定期的にミカエルの作品を作っているんで←
もう、ご存知でしょう~?笑ってくらいに。

バリバリ、ミカエル!!!って感じの作品になりました。

流石に、それだとあんまりなのでwww
補足説明しますと。




大天使ミカエル。

といっても、色んなイメージがありますけどね。

今回はぴ子さんが磨かれた石を使ったコラボ、という事も関係したのか。

この作品のミカエルは、ぴ子さんが描かれたミカエルのイメージにかなり近いものになりました。(意図してたわけじゃなくて結果的にそうなりました)

私は、ずっと待ち受けにさせてもらってた、てのもあって、結果的にはファンアートとか、リスペクト的な作品にはなるんですけども。笑
後からよく見たら、ぴ子さんのミカエルがつけてる紫のひし形のイヤリング(ピアス?)とか、メインのスギライトの形そっくりになってんじゃん!?とか思ったし。
盛り込んだ石のセレクトも、配色や、色合いがかなり近くなるように。ってのは意識しました。

ただ、あの絵とは全然違う形だし、
最初、出来上がって名前をつけるときは、ミカエルの羽とかにしようかな?とも思ったんですね。

だけど、いやいや、これは形こそ羽になっているのだけど。

どう考えても、
大天使ミカエルを象徴、強調してるんだよなー。

て、思ったんです。

ミカエルの、羽などの一部を表してるんじゃなく。
もう全部ひっくるめてるやろー!みたいな。

全部をぎゅっとぎゅっと凝縮しての、羽の形やろ!
みたいな。w

それくらい、ミカエル色がめちゃくちゃ濃厚。笑
濃縮してるみたいな作品になりました。



らくまくワイヤーのゴールドカラー角線を使って、カッチリと描いた羽。
クロス作品でもお馴染みになったバチカンパーツ(サージカルステンレスのゴールドメッキ)を使うことで、ワイヤーの厚みもなくなり、かなりすっきりと仕上がっています。

その羽の間には、もう、これでもかっっっ!!!

と、ばかりに宝石カットの高品質な石を、
散りばめられる限り、散りばめて挟み込んでおります。

私、個人的には、青(水色)と黄色がミカエルカラーのイメージってこともあり。
ぴ子さんのミカエル絵もわりかし、黄色と青色が特徴だったので、それを表せるような石をセレクトしてるんだけれど。

しかし、中央のスギライトは濃い紫色で、マットな質感ですのでねー。
この色合いでの、組み合わせのバランスって、結構難しいんですよ。

メインに据えた紫色と、周りの羽に盛り込んだ青と黄色の石達がちゃーんと一体化して、綺麗に見えるような配色にこだわって盛り込んでみました。


中央の紫のスギライトから、輝く光と、ぶわっと包み込んでくれる翼と。
大天使ミカエルの強さや勇気を示してくれるエネルギー。

そんなイメージで、

インペリアルトパーズの力強いオレンジから、レモンクォーツの淡い黄色と、ホワイトラブラドラトの純白の羽へと。輝きが変わってくようなグラデーションと。

ラピスラズリや、カイヤナイトの濃い青色のアクセント。
それらを優しく調和させるような、淡い水色のスカイブルートパーズ。
細部まで、しっかりと羽のモフモフ感が出るように、ホワイトトパーズやアクアマリン(透明色)を使って細かく石を盛りこんでいきました。

強い所はしっかり、強く。
優しい所は、どこまでも優しく。

広く、遠く。強く、優しく。

色んなミカエルのイメージ、側面はあれど。
見ているだけで、とにかく頼もしくて。
光り輝く剣を持つ姿に、惚れ惚れして。

私も、次第に勇気が湧いてくる。
前向きな気持ちに変わってく。

そんな大天使ミカエルの姿が、浮かんでくるようでした。



自分の中ではイベント用の作品としては、なるべくお手頃価格にしたいな。
っていうコンセプトもあって、5作品を作らせてもらいましたが。

しかし、やはり1つは、

しっかりと時間かけて作りこんだ実物を、お客様に見てもらいたい。

という気持ちもありまして。

こちらは、ほんとにガッッツリ時間をかけて、石も手持ちの中でもかなり高品質、宝石質のものをセレクトし、アクセサリーとしての高級感もだしてみました。

羽の間に盛り込んだ石とかは、もうぜひ!イベントで直接見てもらいたい、触ってみて欲しいポイントなんですが。笑

作品のイメージとしても、とにもかくにも

がっつり守ってくれそうなミカエルだよなー。

と思いました。

スパルタや、厳しい面での指導もあるかもしんないけど。w
でも必要な時には、ちゃーんと優しく包み込んでくれたり。
知らず知らずに、ガッチリと守ってくれてたり。

ぴ子さんが絵に描かれてるミカエルのように。
ひたすら頼もしくてカッコいい!!!


形としてはペンダント。なんですが。
まるで、ミカエルがいつも側にいてくれてる証のような、
お守りのような、アイテムになりました。






ぜひ、イベントで直接見に来てねー♪





『手磨きルースとジュエリー展』

 2019年10月14日(月・祝)
 10:00~16:00
(1日限り。石ふしぎ大発見展 京都 の最終日)

場所:京都市勧業館みやこめっせ
   美術工芸ギャラリーA
   (レストラン浮舟の真上になります)

展示販売できるのは、てもと会会員で

・ご自身で磨いた石
・ご自身で制作されたジュエリー作品(石は既製品でも可)
ご自身で磨いた石を使って他の方に制作を依頼されたジュエリー作

のみだそうです。当日体験教室もあるそうです(ラピスラズリ)




イベントの詳細は、komorebi屋さんのブログでも記事になってるのでこちらもチェックしてみてねー♪↓↓

komorebi屋さんのブログ 「イベントのお知らせ / 2019秋
MARI視点。イベントのお知らせ / 2019秋












虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^
















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ