タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

イベントコラボ作品☆スペクトロライト☆【Guardian of galaxy】Pendant Top

2019年10月5日土曜日

イベント作品 茉*莉*花

t f B! P L


スペクトロライト


ラピスラズリ(2mmカット丸玉)



イベントコラボシリーズ!


komorebi屋の店主であるmariさん(ぴ子さん)が磨かれた石を巻いてコラボした作品になります!!

10月14日、イベントにて展示、販売いたします ↓↓
イベントコラボ作品☆スギライト☆【Archangel Michael】Pendant Top
イベントコラボ作品☆オパール☆【Snow Rabbit】Pendant Top
☆イベントのお知らせ☆京都☆手磨きルースとジュエリー展

詳細はこちら↑にも。



3作目にとりかかったコラボストーンは


スペクトロライト!!




候補の石がある中で、事前にぴ子さんからのやりとりで

好きな形なのでぜひ作品にしてもらいたい石

と説明されてましたので。
石を見る前から、これは巻こうとは思ってました。

しかし、実物を確認してみると。

候補の石の中で、

一番、個性的だなー!!!と感じました。

菱形ってのも少し珍しく。
浮かび上がるレッセンスも強いんだけれど、ちょっと暗めの青色で。

どことなく、影のある印象。
万人受けするタイプじゃなく、人を選びそうな雰囲気。

これは。。。難しいぞ。
一筋縄ではいかないっ:(;゙゚''ω゚''):

っていう感覚がもうヒシヒシと伝わってきてたので、後回しにしてました。←

実は、最初にぴ子さんから送られてきた石は全部で5個。
その候補の中から3つの石を選んで、3作品を作ったんですが。

その後に、さらに追加で、ぴ子さんから送られてきた石で2作品を制作しましたので。

結果的に、最初にお預かりした5個の候補の中で最後に作った作品。てことになります。

余談ですが。
※制作しなかった石は、ルースのまま、ぴ子さんにお返ししました。
それらも含めてイベントで販売されるので、ぜひぜひ、
ルース単体の展示の方も、楽しみに見て頂きたい!!
めっちゃ綺麗な石で、とても見栄えするルースだったので、

これはもしかしたら、
そのまま欲しい!という人が居そうだな。(〃▽〃)

と感じたので、今回はお預かりしたルース、全ては制作しませんでした。
そのくらい、ルースだけもめちゃくちゃオススメ!!!


さて。話は戻って、スペクトロライト。

事前の形のイメージは綺麗さっぱり何も浮かばずでしたが
菱形の石をワイヤーで留める事自体は、わりと簡単なんです。

しかし

そこから、どう展開してゆくか。。。

ていうところで、めちゃくちゃ時間かかりました。



土台の時から、
次にどう巻くか、てのが全然スイスイいかなくて。予測不能。
試行錯誤の中でようやくこんな感じにまとまりまして。

そこから、さらに石を盛り、ワイヤーを追加して仕上げてみました。



Guardian of galaxy

丁度、この作品を作った前日。
アベンジャーズのエンドゲームを観たばかりだったんです。。。笑

マーベルのアメコミ映画については、色んなシリーズ出てて、それらが全て同じ世界観で、繋がっている!ってすごいコンセプトの映画なんやなー。

ってのは知ってるものの。
旦那はその辺めっちゃ詳しくて、アメコミ映画大好き!だけど。
私はほんっとに全然、興味が無なくて。←
全部のシリーズは観れてませんが←

アイアンマンとか、アベンジャーズとか、旦那の影響で、ちょくちょく観てたんです。

その集大成であるエンドゲーム。
よりにもよって、スペクトロライト巻く、前日に観て。


全くファンじゃない私すら、めちゃくちゃ衝撃を受けたんだよ!!!
(もう衝撃を通り越して、すげーショックと感動が入り混じったよ!トニー!!(;д;))


その影響をバリバリ受けちゃって←

制作の途中から、

アベンジャーズに出てくる世界観とか。
サノス軍とか、ネビュラとか。
スペースストーンとか、四次元キューブとか。

完全にアベンジャーズ観たことある人にしかわからんモチーフ(笑)のイメージが、ガンガンに勝手に入っていきましたw




もともとの、メインの菱形のスペクトロライトの光沢が、ネビュラというキャラクターの雰囲気にすごく似てるなー。

思ったことが始まりでしたが。

ワイヤーを巻いていくと、左サイドに出来上がった羽も。宇宙船ぽいというか。
サノスのチタウリ軍の宇宙船から出てくる、ビラビラ飛んでる変な兵器みたいにも見えてました。←(ヒーロー側じゃないっていうね)

盛り込んだ石も
潔く、宇宙や銀河を思わせるイメージの
ラピスラズリだけ。

銀河を駆け巡るような世界観。

そこでは、
地球の常識なんて通用しない。

この作品の目線は、
いつも宇宙や銀河系にこそあって。

地球はその中の
ちっぽけな小さな星に過ぎない。




この作品は、それくらい。
スケールが違うというか。
立ち位置がそもそも、違ってて。
非常にクール。

そもそも、見ている世界や、チャンネルそのものが違うような気がします。

作品名も、Guardian of galaxyと名付けてますけど。
これは、制作中にずーーーっとこの名前が浮かんでたから名づけたけど。
私は、マーベル作品でのガーディアンズオブギャラクシーてのまだ観てないんで。笑
詳しい人、好きな人、ほんとスイマセン。”s”と"the"入れてないんで許してください。
((;'∀')
なので、どちらかといえば

銀河の守護者

というテーマとして、この言葉が浮かんだのかなとも思いました。

この作品のモチーフとしては、どうしてもアベンジャーズのイメージや
世界観がめっちゃ強いものの。

それだけじゃなく。

敵か、味方か。
善か、悪か。

って所が、めちゃくちゃグレーっていうか。ww
はっきりしてないし、ボーダーラインが無いみたいに。
わかりにくい。 

そもそも、そういう善悪の概念が無いとか。
地球的な、常識では測れない要素。てのを象徴してるんかなと思いました。

それは時に、冷酷に見えるのかもしれないし。
恩恵な部分もあるかもしれない。

ワイヤーの流れも、非常に複雑で。
ラピスラズリを4石だけ盛り込んで、その後に細い丸線を束にして、うねるように土台に巻きついていきます。

意識を飛ばしてくように。
うねりを利用して、星々をジャンプしながら、銀河を渡ってくみたい。





銀河を守護する存在に。

想いを馳せるには、遠すぎる?

いやいや。でもさ。
君が思ってるよりも
案外、ずっと近いのかもしれないよね。

だって君も
宇宙や、銀河の一部じゃないか。

と、言われてハッとする。みたいに。

自分や地球と、宇宙は別物。
みたいな感覚、ありません?笑   

私は、めちゃめちゃある。笑

自分の周りの景色や、住んでる土地。
それがあまりに見慣れて、馴染み過ぎていて。

宇宙や銀河なんて。
遥か彼方の、漫画や映画の世界だし。
自分が行けるわけもない、知識でしかないから。

だからどんどんと、身近な周りだけをフォーカスしてけば
世界も狭く感じてしまうけど。

この守護者の目線から、地球は一体
どう見えているんだろう。
私って、どういう風に見えるんだろう。

そう思うだけで、ていきなり、ぐん!と目線が思いっきり、
高くなっちゃいそうだよね。笑



このペンダントは、そういう想いを馳せるものなのかなって思うんです。

ちょっと特殊なコンタクト。
アクセスする手段。

直接、宇宙に行くのは難しいからこその、
ロマンを感じられるモチーフ。

とても厳しい側面や。冷たい印象もあるし。
常識と違う感覚に、
戸惑うのかもしれないけれど。

その中にある恩恵や、宇宙や銀河の神秘や。
全く別の価値観に触れる事で

思いもよらぬ
輝く世界が開けるのかもしれない。

その導き手のような、ペンダント。

宇宙的な(?)イメージが、とにかくとっても強くて個性的なので。
これは万人受けする作品じゃないよなとは思うんだけど。

好奇心や、冒険心は、ウズウズしてくるというか。(笑)
宇宙や銀河の世界観が好きな人にも良いんじゃないでしょうか。

遠いところに”居る”のかと思いきや。
案外、君の近くで
悠然と佇んでいるのかもね。


Guardian of galaxy


君も、銀河に
コンタクトしてみる?



ぜひ、イベントで直接見に来てねー♪





『手磨きルースとジュエリー展』

 2019年10月14日(月・祝)
 10:00~16:00
(1日限り。石ふしぎ大発見展 京都 の最終日)

場所:京都市勧業館みやこめっせ
   美術工芸ギャラリーA
   (レストラン浮舟の真上になります)

展示販売できるのは、てもと会会員で

・ご自身で磨いた石
・ご自身で制作されたジュエリー作品(石は既製品でも可)
ご自身で磨いた石を使って他の方に制作を依頼されたジュエリー作

のみだそうです。当日体験教室もあるそうです(ラピスラズリ)




イベントの詳細は、komorebi屋さんのブログでも記事になってるのでこちらもチェックしてみてねー♪↓↓

komorebi屋さんのブログ 「イベントのお知らせ / 2019秋
MARI視点。イベントのお知らせ / 2019秋











虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^


















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ