タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

イベントコラボ作品☆ラブラドライト☆【Dragon Knight】Pendant Top

2019年10月12日土曜日

イベント作品 茉*莉*花

t f B! P L



ラブラドライト 


イベントコラボ作品!

ついにラスト!!!


前回の、Partnershipのメインに使用したハート形のラブラドライトと一緒に、ころんと小さなサイズのルースが送られてきました。
それがこの
ラブラドライト!!です。







こちらは、欠片を磨いたものらしく。
形も不揃いな感じで小さめ。

だけど、
ラブラドレッセンス(シラー)が裏表両方出てる!!!

てことで。

私は、最初にこの石を見た瞬間から


ドラゴンの鉤爪みたい!!!!


と、思いました。

形もそうなんだけど、照りっていうんですかね。
ラブラドレッセンスの感じが、すっごく爪のような照り感で。

同じラブラドライトでも、Partnershipとは全然イメージが違っていたので。

裏表、なるべくどちらも見える形にしたい。

と思いました。

今までらくまくワイヤーのゴールド、シルバーを中心に、バリエーションをつけて作っていたのだけど。

ここで一転。

これは、ガンメタが合うんじゃないか?!

と感じまたので、
こちらの作品のみ、アーティスティックワイヤーを使用しております。
その分、お値段の方もイベント特価と合わせてかなり、お買い得になってますので。


価格的には一番の目玉商品!!!


こちらも、石を盛らず、シンプルに、、、と思ってたんですが(笑)


思ってた以上に、ドラゴンがどんどんと描かれていって。
制作中は

ドラゴンナイト。


という言葉が、浮かんでました。


Dragon Knight


一応、意味合いとしてわかりやすく。
竜騎士を英語表記にした名前をつけていますが。

もしかしたら、Dragon night(調べたらセカオワの曲のタイトルにあるのね)とか。

ラブラドライトて、私個人的には、
宇宙っぽかったり、星空っぽいイメージが重なりやすいからなのか。
ドラゴンと過ごす夜、みたいな意味合いもあったりするのかもしれません。


アーティスティックワイヤーのガンメタ色が、
今回とっても独特な形にまとまっていて。

左サイドは、ぎゅぎゅぎゅ!っと強いエネルギーを束ねて絞り込みました!
って感じで、クルクルとワイヤーを巻き付けているのに。

右サイドは、その束ねたエネルギーを柔らかくほどいてくみたいに
とても流動的で。
髪の毛のような曲線が柔らかく重なり合うようなラインと
龍の翼を思わせる装飾。

全体的に見ると。騎士の兜を被ってるようにもみえて。
ちょっとミステリアスな雰囲気が出ています。

あえて、石を盛り込まずに。
ワイヤーだけで、仕上げていますので。

一応、裏側も、ラブラドレッセンスが見えるように、裏返しで身につけても大丈夫。






貴方を守る竜騎士の面影。

欠けてしまったラブラドライトを磨いて出来上がった、というエピソード。

そして、ドラゴンの鉤爪のようなイメージ。


微かな痕跡を残していても。
それすら、
煙のように、簡単に消えてしまいそうで……

残り香のようなものを。
なんとか、形にしたような作品だなと思いました。


ほんのかすかに。 
貴方にだけ、わかるように残した証と、痕跡。


Archangel Michaelを制作した際は、
形としては羽というモチーフだったけれど。
そのイメージは、
ミカエルそのもの、象徴的な要素がギュギュと濃縮してるような、
強い、濃い感じだったんですけど。


このドラゴンさんは、普段はなかなか
その存在を表してもくれない。って感じで。

この作品の中ですら、エネルギーの欠片。爪の先くらいの一部。
それにすら満たないくらいに薄く。淡く。
ギリギリの形を保ってる。

そういう濃淡でいえば、
ミカエルと真逆になるのですが。

薄いから弱いのか。
といえば、それは違うんじゃないかと思います。

その性質としては、どちらも、お守り。
守護の意味合いは、同じなのかなって思いました。





貴方に、自分の存在を悟らせないくらいに。
なるべく、バレないように。

めっちゃ気をつけられながら。笑
がっつり守られてる。

この作品のドラゴンて、そもそもが陰ながらサポートしてる。って感じで。
存在をガンガンアピールしてくるタイプじゃないんだけど。

おっちょこちょいだったのか。
なんの気まぐれだったのか。

それとも貴方を、今このタイミングで
勇気付けたかったのか。伝えたい事があったのか。

詳しくはわかりませんけど。

今この瞬間、これは
きっと貴方のために。

この欠片と。
ドラゴンとの夜空にまつわる思い出を
落としていったんだなーと思いました。



小さなラブラドライトの欠片は、
まるで、竜騎士のアイテム。


ラブラドライトのレッセンス(シラー)も、表はわりと白っぽくて。
ほんとに、爪っぽいな。という風に感じたので、ぜひこの辺は
イベントで直接見て欲しいポイント。

そして、裏側にも淡いピンクや青色ぽい色合いが出ているので、
同じ石なのに全然表情が違って面白いと思います。

表の面で感じる、真っ直ぐな強さ。ストイックな鋭さも。
裏側にすると、なんだか柔らかく、あたたかくて。

いつでも、貴方を守っていて。
大丈夫だ。

って、そう伝えてくれてる気がします。

そしてきっと、貴方だからこそ。
その両方の面を見せる事ができるんでしょうね。






ぜひ、イベントで作品を直接、見に来てねー♪





『手磨きルースとジュエリー展』

 2019年10月14日(月・祝)
 10:00~16:00
(1日限り。石ふしぎ大発見展 京都 の最終日)

場所:京都市勧業館みやこめっせ
   美術工芸ギャラリーA
   (レストラン浮舟の真上になります)

展示販売できるのは、てもと会会員で

・ご自身で磨いた石
・ご自身で制作されたジュエリー作品(石は既製品でも可)
ご自身で磨いた石を使って他の方に制作を依頼されたジュエリー作

のみだそうです。当日体験教室もあるそうです(ラピスラズリ)




イベントの詳細は、komorebi屋さんのブログでも記事になってるのでこちらもチェックしてみてねー♪↓↓

komorebi屋さんのブログ 「イベントのお知らせ / 2019秋
MARI視点。イベントのお知らせ / 2019秋









虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^








このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ