タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【Feather of Angel-タミエルの羽-】 Pendant Top

2015年12月6日日曜日

オーダー作品

t f B! P L






ブルートパーズ(宝石カットルース スリランカ産)

ブルーミスティックトパーズ(穴あきオーバル)
ブルーアパタイト(ドロップカット+ミニボタンカット)
レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)(ドロップカット)
クリソプレーズ(ロンデル)
ペリドット(オニオンカット+さざれ+2mm丸玉)
アクアマリン(さざれ)
アクアクリスタル(ミニボタンカット)


ということで、今回のオーダーメイドは特別編。(笑)

伊勢神宮の旅から帰ってきて早々、たみえさんからびっくりポンなオーダーのご依頼を頂きましたぁぁぁ。(つ∀`*)

それは、私がワイヤーワーク始めたばかりの頃に制作して、たみえさんにプレゼントさせてもらった、タミエルさんの羽(風味←)を、リテイクして欲しい。というご依頼。





この作品ですね。

いやー、思い返せば、ワイヤーワーク始めたばかりで、販売はおろかmixiページを作る前の作品なんですよこれ。w
制作日記さえも、個人のmixi日記に記録してたくらいで。
その頃、たみえさんの方のブログにも少し紹介されているんですが。

http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-496.html

2012年ですよこれ。

初期の作品ではありますが、

私の中では、めちゃめちゃ、思い入れのある作品でした。


なぜかっちゅーと、

私が初めて、ワイヤーで羽を作ってみた作品なのです。

しかもね、その時はたみえさんに送る為にサプライズでこっそり作ったんですけどね。
思い返せば、羽の作り方なんて何処かに書いてある訳でも無いし、教えてもらえる人も居ないし。

おそらく、こうやって作れば、
作る事ができるだろう。

という予測のもと、試行錯誤しながら作りましたんでねぇー。www
もう、私の中では羽の原点が、タミエルさんの羽なわけですよ!!!


それを、新たに別の石を使って作り直すというご依頼。
たみえさんからは、

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

以前にプレゼントしてもらった羽は今でもお気に入りなんだけど、お花ちゃんもパワーアップしたし、私もおそらくパワーアップしてるからなんだと思うんだけど、
ここ1~2年で以前より「ちょっと弱い」というか「ちょっと薄い」って感じるようになったの。
なので、最新版をお願いしたいわけです。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

のおおおおおお!マジか!

約3年半後にもう一度作らせて貰える機会が巡ってくるとは!!!
しかも、プレゼントではなく、
たみえさんからのオーダーでのご依頼ですよこれ!!!(涙)

こんな嬉しいことはない!
しかし、

な、なんというプレッシャー!!!(爆)


どう言い表したら良いんでしょうか。
初期の頃の作品を、改めて新しい形にしてお届けする。

もうね、完全に昇級試験に挑むような心持ちでした。←


ということで、たみえさんとの打ち合わせ時は、細かい指定は殆ど無く、ほぼおまかせ状態だったんですが。
メインの石をどれにするかはたみえさんに決めて頂くことにして、希望を伺ったところ。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ブルートパーズとか、ああいう透明感のある青~水色がタミエルっぽいので、そんな感じのを1つ使ってもらえると嬉しいっす。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


ということでしたので。
手持ちの石を含め、丁度、福岡ミネラルショーに仕入れに行く時期と重なっていたのもあり、色々と候補の石を揃えて、選んで頂きました。

そして最終的に、スリランカ産の宝石カットのルースに決定しました。
私も個人的に、タミエルさんの羽イメージだと、薄い水色よりは、少し濃いめの青色の方が良いんじゃないだろうかと思ってましたので。
青色の濃ゆい部分と薄い部分が両方感じられるこのルースは、見た目もすごく美しいし良いとこ取りで、かなりピッタリなんじゃないかなと思いまして。
この石で制作させて頂きました!


余談なんですが、この時、羽のモチーフを作るの久々だったので。

一つ前の作品の神風の槍は、実はタミエルの羽を作る前の肩慣らしでもあったのだ!←

私の作品は、作る順番も結構大事だったりして。
あの神風の槍を作ることになった、
とあるキッカケというのは、たみえさんからのオーダーを受けて。

作りたくなった。

というのもあったのです。

そして、神風の槍を作ったことで、緊張とかプレッシャーとか、そういう余計な力がごっそり抜けた!ていう感覚がありました。


まずは土台作り。

前回プレゼントした、初期のタミエルさんの羽は、要領もわからず初めて作っただけあって、アクセサリーとして身につけてもらえるサイズではなく。
せめて、飾ってもらえたら。。。ていう作品だったんですね。笑

ですが、
今回は、"身につけられる"ように。

というご指定が、ありましたので。

形は同じでなくてもいいよと言われたんですが、やはり、翼の向きや、イメージは同じにしつつ、今の私が出来る新しい形として作りたい!と思いましたので。
その辺を拘りつつ、ペンダントとして作ってみることにしました。

穴あきではない、宝石カットのルースを固定しつつ、バチカンは羽の先端部分に作るようにしまして。
こんな感じになりました。






私は、何かを明確に知覚して作品を作るタイプではないので。
作ってみないとどういう形、完成になるかはわからない。
今回は本当に、最初こそ、ちょっと緊張してまして。

見えないけど、流石に今回は
オーダー頂いたくらいだから、
そこはかとなく、タミエルさん監修な気もする。←

頼むよータミエルさん。←
頼むよー魔法使い。←

と思いつつw





石の固定や羽のフォルムで緊張しながらでしたが、ある程度土台がバランスとれたこの辺で、なんかもう、ぶっちゃけかなり楽しくなってきました。←笑

ので、わりとノリノリで、石を盛っていきました。




出来上がってみると。






タミエルの羽。


私の中で、タミエルさんと言えば。
どちらかといえば、淡い緑色の優しげなイメージがあったもので。
打ち合わせで、たみえさんから青色のブルートパーズを指定された時には、

あー、そうなんだ!←
知らんかった!←

てなくらいでした。

石を指定されて、浮かんできたデザインは、羽の中央は青色で、先端に向けて徐々に緑に変化するグラデーションが思い浮かんでおりました。

しかし、実際に石を盛り込んで作ってみると、意外や意外。
青色と緑色の石のサンドイッチ。みたいな配置になりました。

ほんっとに、いつまでも見ていたくなるような美しい、宝石カットのブルートパーズをメインにして。

丸線で使った柔らかな羽が重なる。

ブルーアパタイトや、アクアマリン、ブルーミスティックトパーズの濃淡のある青色と。
植物のように、生き生きとして見えるペリドットのハッキリした緑色や、クリソプレーズの優しげな緑色。

そして、その合間に、レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のドロップカットと、アクアクリスタルのボタンカットの、天使らしい白い翼。

それぞれの石を、羽の隙間に組み込んで、より、立体的な形にしてゆく。

たみえさんから、以前の作品は、
ちょっと弱い、ちょっと薄い。
と感じるようになってきた。

その言葉を受けて。

チョイスする石は、青や緑の濃淡がありつつも。全体的に色濃く、強くなるように意識していました。

ワイヤーで作った羽の間に、石を挟み込むこの作り方。
もうマジ、かなり手間がかかるんですが。
それ以上に、どういう配置で石を盛り込んで作ってゆくか。というのも難しいところでして。

ワイヤーの羽の重なり、その間に挟み込む石のサイズ、全体的な見た目のバランス。そして、青と緑の色彩の濃淡も、違和感が無いように盛り込んでゆく。

さらに、この羽の形は、ワイヤーだけですと強度がかなり弱いので。
石の盛りで強度を高めつつ、かなり細かい部分を考慮して作りました。

サイズは約5cmほどで、ペンダントとしては少し大きめではあるんですが。







あまり小さいと、盛り込む石も少なくなるし、タミエルさんの羽っぽさを表現できるかわからなかったので。
メインのブルートパーズのサイズから違和感の無い範囲までを考えて、ギリギリを狙ってました。

今回は、かなり石を盛り込んでいるものの。重たく感じないようにエアリー感というか。
羽特有の軽さや、スカスカした部分というのもあえて作りまして。羽や翼の軽さの部分も表現してみました。


私の中で、この作品は、前よりも"強く"なったというよりは。
以前の作品よりも、かなりギュギュっと"凝縮"してみた。
或いは、"深く"なった。

ていう感じかなと思うんですが。

前の作品が、表面上を撫でるような、浅い部分だったのだとしたら。
もう少し、奥の深いところまで踏み込んでみたような感じでして。


その輝きを、手に取れるように。

より深く。
より立体的に。

だからこそ、より美しく。


私の中で、今表現できる、
最大限の美しさを。
この羽に込めて。







それは、前より少しだけ踏み込んでみて現れたものだけど、タミエルさんの姿が見えたというよりは。

ぱん!!!と、言葉にならない何か。

ハッ!!とするような美しい何かが、心に飛び込んでくるような感覚。

それでいて、受ける印象はとても軽くふんわりとして。
どこまでも飛んでゆけそうな、優しくて頼もしい翼。


私の中でタミエルさんの存在や、
翼や羽って、たぶんこんな感じ。

そういう、イメージや印象、
言葉にならない何かを、
形にしてみた感覚でした。


なので、色彩としては以前より色濃く、強めにしているんですが。
羽の繊細さや、優しげな雰囲気。

タミエルさんの空気感を感じられるような、強いけど柔らかい印象になるように頑張ってみました。(つ∀`*)





そして、今回のオーダーは、
たみえさんから、細かな指定が何もなかったぶん、個人的にも超好みな作品になってしまいまして。(笑
普段は、作品自体に執着することは殆ど無いんですが、久々に、自分の好みドンピシャ過ぎて。
手放すのちょっと惜しい。←
と思ってしまいました。www


そして、今回はそれに伴う、テーマ的なもの、は殆ど感じなくてですね。

マジで、

"タミエルさんの羽"そのものを

なるべくフォーカスして、
あくまで私の中で余計なものはなるべくそぎ落として。

忠実に作った。再現してみた。

という感覚でした。

ただ、あとからふっと思ったのが。

それって、
自分自身の素晴らしさとか、美しさをそのまま認めるというコトでもあるのかなぁとも思いまして。

自分の嫌な部分を受け止めるていうのも難しいけど。
良い部分を認めるていうのも意外と難しいものだと思うので。

キラキラした形になることで、より、素直に受け止められたり、気がつくこともあるのかなぁーなんて思いました。

たみえさんにも、
先に出来上がり写真をお見せしたところ。


タミエルだよ~!
タミエルがパワーアップしたよ~!



とのお言葉を頂きましたので。
作品名も堂々とタミエルの羽と名付けてしまいました!w

前回は、ワイヤーワークを始めた頃の初期作品で、扱う石の種類もかなり少なく、突発的に、手持ちの中である石だけで作っていて。私の中でもタミエルさんの羽風味という感覚でしたので。

たみえさんからのオーダーを受けて、3年前には揃えることも、表現することもできなかったものを、改めてこの機会で、今できる最大限の力で作らせて頂きました。

ほんっとに、ほんとっに。
とても嬉しかったです。

これからも精進致します。
(つ∀`*)

ありがとうございました。(つ∀`*)













虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^







このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ