タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【Crystal Lamp-晴明の光-】クリスタルランプ

2014年12月24日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L


サンキャッチャー
ガラスパーツ各種(緑、紫、青、黄色)

水晶(さざれ)
フロストブルーカラーアゲート
フローライト(さざれ)
アクアブルールナフラッシュ
ルナフラッシュ
アクアクリスタル
サンストーン(さざれ)



もりっと母さまへ、プレゼントさせてもらった作品です〜。(つ∀`*)

実は、鳥かごタイプのランプを作った当初に、これはぜひ、クリスマス時期にはもりっと母さまにもプレゼントしますねー♪と約束しておりまして。笑

せっかくなら、リクエストにお応えして作りますーということで、もりっと母さまからはこんなご希望を伺っておりました。

※以下リクエストのメッセージ一部抜粋

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ペールブルーとペールグリーンとペールオレンジにちょっぴり紫!のランプが浮かびました・・・w

じぇいど♪さんはブルーだったので、私はグリーンかなって思ったので、

メインカラーは青緑っぽい感じで、差し色でオレンジとか紫をちょっと・・・

どの色か外そうと思ったんですが、この三色ははずせないみたいで(^^ゞ

そして、六芒星じゃなくて、五芒星のモチーフがあったら、五芒星でお願いしたいです。

この夏京都に行ったんですが、迷ったわけじゃないんですが、

なんとなく歩いていたら晴明神社に辿り着くっていう出来事がありまして、

http://www.seimeijinja.jp/

歩いていたら小さな看板があって、そこに・・・「晴明神社⇒」

えぇ〜〜〜!!行こう行こう!ってみんなで行ってきました。

翌日6時半に起きて、朝から鞍馬寺→鞍馬登山→貴船神社へ下山っていうコースを走破しましてw

雨の後だったので山道ぬかるんでたんですが、がんばりましたw

で、貴船から叡山鉄道で帰る途中にうとうとしてたら夢に晴明神社が出てきて、

なんかよくわからないんですが、晴明神社の裏の空間に丸い穴があいてるんですね。

そこから神社の中を覗き込んで何かを見ようとしている。。。

という夢だったんです。

前日の衝撃が残っていたからか、前日の夜の話題に「表と裏」というのがあったからなのか、それがミックスだったのかわからないですが、

それ以来、五芒星が気になっています。

そして、詳しく調べたことも何もないので、よく知っているわけではないんですが、

私「陰陽師」っていうその言葉とか響きとか、陰陽師の業務内容は二の次で、ただもうその言葉だけで「大好きですっ!」なんですよ(笑)

クリスマスなので五芒星ならツリーっぽいし?!(笑)


というわけで、色とキーになるモチーフをお伝えしますので、あとは花さんのご自由にお任せします!

ランプだから今まで洋風ですが、ここでチャレンジ、和風に仕上げてもらってもいいですよ!陰陽師ですからw



と、また無茶ぶりしてみました。

あ!

もし和風にチャレンジする場合、上の三色は結構洋(陽)な感じになりそうなので、ちょっと怪しく和(陰)な色にしていただいてもいいですし、

飾っているだけなら陽で、ランプをつけると陰という、

イメージでは、明りが灯っている=陽、明りが消えている=陰が多いような気がするんですが、

そこをあえて、裏と表が逆転しているような、そういう色遣いにしてもらってもいいです・・・・・

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


ということで、もりっと母さまリクエスト、意外とかなり、具体的だった!(笑

てことで、すぐに作ることができませんでしたが、色々と材料を仕入れまして、この前やっと作ることができました。(つ∀`*)







てことで、出来上がってみると。

こげ茶色の鳥かごオブジェを使用して、もりっと母さまリクエストの色のガラスや石を配置していったんですが。

その時に、不思議と言葉が浮かんでおりました。

青色のガラスや石を、ワイヤーで配置しながら。ふと。

青が繋ぐ、縁

緑色のガラスビーズを配置しながら、ふと。

緑が繋ぐ、縁

と。

もりっと母さまのご希望を叶えつつ、基本的に、プレゼント作品なので天然石は少なめで、ガラスパーツをかなり多めにしてリクエストに応えてみたのですが。

色が繋ぐ、縁。

という風な、それぞれの色に沿った縁のようなイメージで、鳥かごに石を配置していきました。

正面の、上側を見てもらえるとわかるかなと思いますが。
フォト


中央のフロストブルーカラーアゲートの丸玉から、5本の線が、それぞれ伸びてるんですね。

緑色のガラスや石を配置した線は、鳥かごをぐるっと回って、また中央に戻ってきますし。
青色の線もまた、鳥かごをぐるっと一周して帰ってきてる。

なので、緑色と青色はある程度、安定した繋がりを維持している感覚でして。

だけど、紫色の線は伸び始めたばかりで、まだ、途中くらいで途切れているんですよね。

私には不思議と、これは人と人とのご縁を色分けしたようなものなのかなーと思いました。

その色が、繋ぐ縁。

どの色が良いとか悪いとかではなく。
これは、キーワードや、側面みたいなもんかなと思うんですが。

上手に付き合えるように、綺麗に色分けやグループ分けしている感じかなぁと思いました。

その色合いが増える毎に、付き合う人のバリエーションも増えていくような感覚で。
でも、それは苦にはならないような気がするんですよね。
やがてその色彩は徐々に増えて、美しいグラデーションになり、虹色になる事もあるのかもしれない。

既に、このランプの色彩は

緑色、青色、黄色、紫色。

と、おおまかに四色もありますし。笑

それは、もう今でも結構、バリエーションのあるお付き合いや、繋がりを表してるといいますか。
色んな人との出会いと、繋がり、交流を表してる、パワフルなものに見えたんですよ。

例えば私ですと、基本的に人付き合い苦手なもんで。笑
たぶん、色分けするまでもなく、基本的に一色でいくぜ!ていうかそれしか無理!爆

ていう余裕のない感じだと思うんですがwww

このランプの色彩は、沢山の色が繋ぐ縁で溢れている。

そして、さらに。

今回は、正面もまた、ガラスパーツで繋いで、入り口(?)を塞いでしまう形にしてしてみまして。

そこに、もりっと母さまリクエストの五芒星を配置して、バランスを取る為に、月のチャームも一緒にぶら下げてみました。





私の中では、この五芒星のチャームが下がった部分は、もりっと母さまが夢でみた、神社の裏に空いていた穴の中のイメージだったんですよね。

真っ暗な中を、さらに目を凝らして見つけられるもの。


五芒星と共に見える、

晴明の光。


それは、生命の光にも似た、輝き。





穴の中で見えたのは、晴明さんでもありながら、魂の輝きみたいなものを、見せられているような。
不思議な気持ちになりまして。

そういうものを表現しているのかなと思いました。

ですので、入り口を塞ぐように、ガラスパーツを取り付けまして。五芒星で封をしたような感じで。
防御もバッチリ?w

誰も入れないんじゃねこれ。爆

という感じになりました。w

沢山のご縁と繋がりに広がっていっても、守るべき所はガッチリ守れるように。


昔、陰陽師の映画見たことがあるので、野村萬斎さんの安倍晴明が、ガンガン浮かんでたんですがwww

それがなんだか、頼もしい感じもします。



陰と陽、洋と和、光と影。みたいな感じで、ランプに乗せると。








こんな感じで。

七色の光りを放つ中で。
五芒星がくっきりと影を落としてゆきます。


光が揺らぎ、生命の輝きを映し出し。
それぞれの色彩が、縁を繋いでゆく。


なんだかとても、もりっと母さまらしい、ランプだなぁーと思いました。笑

クリスマス前ですが、先日プレゼントしまして、すごく喜んで頂けました!(つ∀`*)
作らせてもらえて、ありがとうございました〜〜!!(つ∀`*)









虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^
















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ