タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Aqua Dragon-竜騎士の剣-】ワイヤーソード

2012年7月12日木曜日

プレゼント作品

t f B! P L









刀身 水晶 (氷柱)

シーブルーカルセドニー
アクアマリン
シャンパンクォーツ
グリーンアメジスト
ブルーメノウ
ペリドット
ガーネット


ずいぶんとお待たせしてしまいましたが、オーダーメイド、プレゼント企画のリクエスト作品です。

今回の企画の当選者である、気楽さんから頂いたリクエストは、

剣で青か緑のもの。

でした。

これは、完全におまかせでもなく、かといって細かいリクエストでもなく、私にとっては、ぶっちゃけどうとでも解釈、イメージできる!←
そして色指定が逆にありがたい!!

という、非常にイメージしやすくて作り甲斐のあるリクエストでした。

ですので、かなり早くから、ぼんやりとですが、お風呂場でイメージは浮かんでいました。

そのイメージは、ぼんやりとですが…二つの存在(?)なのか、羽モチーフが重なっている剣。

青か緑のもの。という事でしたが、私には青と緑が別々なんだけども、重なって一つの剣になっているような、そんなイメージが浮かびました。

それから、東洋というか。アジアというか、中国というか。
なんか、そんな感じの雰囲気もしてたんですけども。


プレゼント企画の直後から、我慢できないくらいの首の痛みと、こめかみの痛みやらで、強制スパルタが入りまして(T_T)


作品作りは完全にストップ。


イメージはあるのに作れなーい。


という、事態になっておりました。

その後2週間ほど、整体に通う事になり、作品作りはほとんどストップ。
少しづつ、よくなってきても凝ったもの、時間がかかるものも作れず、もう…もう…。


いい加減我慢できねーよ!!!(;≧д≦)


という限界がきたところに、体調もそこそこ良くなってきたもんで。

あー!もう作らな逆にストレスじゃわい。
今日はイケる!ヤレる!
うおおお!やってやんよー!!←(;≧д≦)


7月5日ごろに、何かのスイッチが入りました。←


そして、予め↑のイメージしてた通りに作りはじめたんですが。

最初はなるべくイメージ通りのものを…と思って夢中で作ってたので、特に〜の剣とか。
そういう意識もあまりなく、作りながら、優しい色合いなんだけど、ふわっとしてて、とてもとらえどころの無い感じだなぁと思ってました。

しかし、剣の横に取り付けてある、羽のような青い飾りを作った時に、これは天使とかじゃないよなぁ。ドラゴンの方が近いというか。
水竜みたいなんだよなぁ。

ゲームで言うと、FFに出てくる召喚獣の、リヴァイアサンって感じで。
海とか、そういう所に住んでそうなドラゴンか幻獣さん。のイメージでした。かなりでっかい。

そして、作り終わってからふと。


竜騎士の剣


という文字がババっと浮かびました。


なんで竜騎士?(^^;;


と、最初はわかりませんでした。

しかし、改めて眺めたり写真を撮って、あーなるほどね。
と、ここからは作った後になって気づいた、完全な後づけ、私の勝手な解釈になるんですけども。





青い羽の飾りや、シルバーワイヤー使用した部分は、水竜さんで、これは澄んだ水のようにクールで、ちょっと鋭さがある感じです。


そして、ゴールドワイヤーを使用しペリドットがついた剣の部分。
これは、竜騎士さんのイメージで、優しくて穏やかなんだけど、風の様にとても掴みどころがない感じです。

属性的に、水と風なので、どちらもとらえどころのなく、束縛されない、とても自由なイメージなんですけども。
そんなお互いを認めて、信頼しあってるパートナーみたいな感じで、水竜さんが竜騎士さんを乗せているような、そんな感じがしました。

中央の小さなガーネットが、まるで心の繋がりのようで、お互いの心を重ねてるような。

本来は別々の存在なんだけど、その別々のものが重なって一つの剣になってるような。


最初にお風呂場で浮かんだのが、二つ重なった感じの剣だったので、1番表現したかったのは、これだったんじゃないかなー?と思いました。






そして、これは剣なんですけども、刀身の長さが、どーしても最長でこの長さの水晶しか無いもので…。
ちょっと太めのを選んだから、今回はかなり槍っぽくも見えます。(^^;;
竜騎士っていうのは、ゲームとかでは、槍とか持ってそうなので、そういうイメージも入っているかもしれません。

それと、気楽さんのご感想を読んでふっと気づいたのが、実はこの剣の全体的なフォルムは、ミカエルの剣に非常に近いといいますか。剣自体のモチーフや、感じたのは天使じゃないんですけども、使用した石や、見た目がちょっと似てます。
というのも、実は最後の仕上げの段階で納得いかなくて、なんとなくミカエル剣の写真を見直して、ちょっと参考にしました←(爆





でも、このミカエルの剣はすごく甘々な感じだったんですけど、今回の竜騎士の剣は…かなり…スパルタバージョンって事ですか?って感じで←orz


どーも、これはだまし絵みたいに、見るポイントによって、感じ方が違う剣のようです。


という事で、私の中では久しぶりに、ガッツリしたもの作れたなー。
時間にして約2時間弱+次の日30分仕上げぐらいかな?かかりまして。

ふぅ〜満足、満足←((*´∀`*))

っていう感じでした。


そして、今回は台座も、鳥かごの技術を応用して、新しく安定感がありそうなタイプにバージョンアップw
グラグラしにくいと…思いますたぶん←






かねてからの予告通り、今回は出来上がっても、すぐにはmixiページにはアップせず、当選者の気楽さんに作品を発送して、届いたのを確認してからアップする。
という事を決めてたので、もう超そわそわしました。←

というのも、出来上がったのを、本人にも、誰か他の方にも、誰にも見せずにプレゼントした事ほとんどなかったもので…(^^;;
いつも、写真で確認をとってから…というふうにしてましたから。
今回はめっちゃドキドキしました。w



プレゼント企画 当選者の、気楽さん、リクエストありがとうございました。(*^^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ