タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレゼント作品【- Luciola -一輪の薔薇と天使】Pendant Top

2015年4月27日月曜日

プレゼント作品

t f B! P L




トルマリン(カボション)
ルビー(ミニボタンカット)
ペリドット(オニオンカット)
エメラルド(さざれ
ツァボライト(さざれ


ということで、こちらはプレゼント作品です!
komorebi屋のぴ子さんに、プレゼントさせて頂きましたー!!
(≧∇≦)

お店はこちら。
http://komorebiya.com

ブログはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/33sun/



実は、昨年末くらいから、楓さんからご紹介頂いて、ぴ子さんとも色々とメールでやりとりをする機会が増えたんですが。
その時に、なんとぴ子さんから、お近づきのプレゼント♪てことで、なんと!とあるレジンの作家さんのバックチャームを贈って頂きました。((*´∀`*))
きゃーありがとうございます!!

そのお礼もかねて、機会があれば、是非何かプレゼントさせてください!(≧∇≦)

と言ってたんですよ。

その後、やりとりの中でぴ子さんお手製の、ルシオラさん(緑ちゃん)人形用のアクセサリーを....という話が出ましてね。

なんと!人形用ですと!
それは初めて作るジャンル!笑
これは、面白そう!!(≧∇≦)

ということで、今回は、お人形さん用になるべく小さなサイズを目指して頑張ってみました!(≧∇≦)

土台は写真撮ってないんですが、グリーントルマリンの小さなカボションを持ってましたので、これをメインに。
角線も細めの24号を使って、ゴールドカラーワイヤーで作り、石を盛り込んでゆきました。

出来上がってみると。





- Luciola -
一輪の薔薇と天使


それはまるで......。

クリロズに咲いている赤い薔薇を1輪、そっと摘んで来て。
天使がそのバラを手に持って、佇んでいるような。

そんなイメージのペンダント。

メインの、緑色のトルマリンは、結構渋くて透明感もある色合いだったんですが。人形用のルシオラさんのペンダント、と言われて真っ先に思い浮かんだのが、手持ちのこの石でした。

深みのある、とても落ち着きのあるグリーン。
それをメインにして、ゴールドカラーの角線を使用して、パキっとした、元気な羽をつけてみました。

ワイヤーのラインは、ハッキリとしたいるのに、柔らかで。
写真ではわかりにくいですが、天使の煌きや羽ばたきを感じられるように、ちょっと立体的になってます。

そして、ツァボライトや、エメラルドのさざれを混ぜるように盛り。
さらに、ペリドットのオニオンカットを取り付けててみると、それはまるで、薔薇の葉や茎のようにも思えてきました。

普通は薔薇の花をモチーフに入れ込むと、花がメインで、茎や葉はサブ的なポジションなんですが。笑
この作品は逆で、葉や茎や、"緑色"がメインになっていて。
ほんの少し、花を添える程度に一輪の薔薇の蕾が、ほころびはじめている。

ぴ子さんのご希望にペリドットというのもありましたので、サイズの問題もあり、盛り込む石は最初は緑の石、一色にしよう!と思ってたもので。
途中までは、様々な濃淡のある緑のグラデーションな石を散りばめていたのですが。

最後の最後、一粒だけ。

ゴールドのワイヤーの土台で、薔薇の花のような模様になった部分がありまして。
中央に、ルビーのミニボタンカットを取り付けてみました。

天使の羽や、薔薇の花、緑のグラデーションなど。
ルシオラさんや、じぇいど♪さんを思わせるモチーフを散りばめている、ペンダントになりました。

ハッキリと、くっきりと。
何かが浮かび上がってきそうな、ワイヤーのライン。







だけども、反面。
何か一つのモチーフ、一つの何かを捉えようとしても。
確かなものは、何も捉えられない。
ものすごく、曖昧な形。

存在はしっかりとしているのに。
法則性があまり無く、杓子定規な考えや、型にはまらない。

そんな感覚を感じました。


そして私は、クリロズに行ったことは無いので、あくまでイメージなんですが。
唯一、薔薇のモチーフがふっと浮かんだ時に、これはきっと、クリロズの薔薇だ!笑

と何故だかそう思いましたので、そうなんじゃないかなーと勝手に思ってます。笑

そしてその後、ふと。
以前にたみえさんが描いたルシオラさんも、薔薇じゃないけど手に花を持っていたので。
無意識にそのイメージが強かったのかなぁと。作って制作日記書くあたりで気がつきました。笑

http://plaza.rakuten.co.jp/californiajade/diary/200905230001/

いつものテーマ性のある、物語性のあるもの、というよりは、ルシオラさんのお人形さんに身につけてもらえそうなイメージ重視で、それに付随して、関係ありそうなモチーフを散りばめているペンダント作品。

という感じかなーと思いました。






お人形さんへのプレゼント、お人形さんへのアクセサリーってこういうテーマ(?)になるんだ!と私自身も驚きました。笑

そして、私の中で、石やモチーフを盛り込んで最小のサイズを目指してみたものの。
やはり、難しくて、少しだけ大きめになってしまいましたが。←

実はおまけで、石は盛ってないバージョンの、さらに小さなペリドットのペンダントをお付けして、プレゼントさせて頂きました!!
(≧∇≦)

作らせてもらえて、ありがとうございました!!(≧∇≦)

続きはコチラ↓

プレゼント作品【Sky Dragon-天空のドラゴン-】サンキャッチャー








虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ