タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

茉*莉*花コラボオーダー【Archangel Uriel-大天使ウリエル-】Pendant Top(ペンダント)☆オレゴンオパール☆

2021年3月31日水曜日

オーダー作品 茉*莉*花

t f B! P L



茉*莉*花 mari*hana
コラボーオーダー作品!!!!
\(^o^)/\(^o^)/




使用した石
*メイン*

komorebi屋mariさんが磨いたルース

【オレゴンオパール】

komorebi屋さんからお預かりして盛り込んだ石
マルチカラージルコン(ボタンカット)

虹色の花制作&盛り込んだ石


宝石質カーネリアン 
5石(縦長ペアシェイプファセット)
1石(6mmカット丸玉)
宝石質カイヤナイト 
3石(ドロップ)
3石(ボタンカット)
宝石質ブルーカルセドニー 4石(ペアシェイプファセット)
非加熱ブルーサファイア 2石(ドロップカット)
宝石質イエローオレンジサファイア 9石(ボタンカット)
宝石質サンストーン 2石(ボタンカット)
宝石質レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)1石+(ドロップカット)
アクアオーラ 1石(4mmカット丸玉)
ファイアオパール 3石(ラフカットビーズ)




茉*莉*花コラボオーダー第3号作品になります!!


komorebi屋さんのお店はこちら↓↓
 コラボ【茉*莉*花】

茉*莉*花とは、komorebi屋のmariさんが原石を磨いてルースにして。
それを私、虹色の花がワイヤーで巻いて石を盛り込みペンダントを制作したコラボ名になります。

コラボオーダー制作の経緯

2019年10月に京都の手磨きルースとジュエリー展にてコラボの5作品を制作し、komorebi屋さんの方で作品を委託販売させて頂いておりましたが。

↑その中の【Archangel Michael】Pendant Top【茉*莉*花】コラボをご購入頂いたお客様から、

ミカエルを購入した事がキッカケで、他の4大天使(ラファエル、ガブリエル、ウリエル)を揃えたいと思ったので、コラボのオーダーできないか。

というお問い合わせがありまして。
ミカエルは既に↑で制作しておりましたので、つまり残りの大天使をモチーフとした羽ペンダント作品3つを、コラボで作って欲しいというオーダー。

しかもですよ。

mariさんが磨く石のセレクトや
私の方での盛り込む石や制作は殆どおまかせで!!!

といった経緯で過去制作した2作品↓↓はこちらをご覧ください~(〃▽〃)




なんと。

約1年にも及ぶ壮大な(?)プロジェクトになってしまったコラボオーダー。


ついにラスト!
大天使ウリエル!!(どーん)


これで最後!!!

ラストのウリエルさんの石、どうしますー?

とmariさんから、今回も色々と候補の石の話なども伺って打ち合わせをしていたんですけど。
毎度のごとく、私の元に届くまではどんな形のルースなのかすら、全く知らなかったんですね。

しかし。
今回はmariさんがこちらにルースを送ってくださった際に

当初予定していた石を磨いてみた所、どうも納得のいく出来にならなかったということで。

なんとmariさん、
原石から仕入れなおしてもう一度磨いた。

という驚きのエピソードががが!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

mariさんも、ラストということでかなり気合を入れて磨いてくれてまして。

そのエピソード込みで、ついに私の元に届いた、ウリエルの石。


オレゴンオパールがマジですごかった!!!!




どうですか。めちゃくちゃ綺麗じゃね?

これもう、マジで写真じゃ伝わらん。

このオレゴンオパールの立体感、透明感、そして太陽光にかざしてサンキャッチャー的に光っている所を撮影しておりますんで。

ぜひこの輝きを動画で
見て欲しい~!( TДT) 

全体的にも青っぽくうっすらミルキー感あるルースなんだけど、角度によっては黄色く光る部分もあり。ウリエルの羽ペンダントとしても、ピッタリな。
めちゃくちゃすごいオレゴンオパールが届きました。

形もシャープで天使の羽にピッタリな形。
スパスパと刃物のように切れ味の良さそうな鋭い印象。

ミカエル、ラファエル、ガブリエルと作ってきましたが、
その中でもダントツに厳しそうで荘厳な雰囲気。


こちらも気合いが入るってもんだっ!
やってやんよ!!(`・ω・´)


てことで今回も、事前にお客様とも打ち合わせをいたしました。
基本的に盛り込む石はおまかせを頂いてましたので。

私の方では、大天使ウリエルといえば、過去の作品でもだいたいそうなんですけど。

メインカラーが

青とオレンジ!

なんですよねー。オーラソーマにも影響されているってのもありますが、
個人的にウリエルさんてこの色のイメージが強くて。

それプラス。
今回はコラボということで、mariさんが感じている大天使ウリエルのイメージや、過去に描いた絵なども見せて頂き参考にさせて頂きました。
↓↓(許可を頂いて掲載させてもらってます↓)


おおおおー!mariさんのイメージしているウリエルさんってこういうイメージなんだー。と、参考にした結果。

メインカラー青&オレンジに、差し色で黄色を入れる感じにしたいなーと思い、石を仕入れた後に制作していきました。

ワイヤーで巻いた土台の写真






土台はこんな感じで↑

当初は、メインの石の形が似ていたので、
ミカエルのペンダントに近くなるんじゃないかなー?と思ってたんですが。

オレゴンオパールのサイズが大きめだったのと、透明感のある石でしたので。
全体的なバランスをとった結果、ワイヤーの羽の部分も伸ばして大きくなり、
他の大天使ペンダントよりも1cmほどサイズが大きめの形になりました。

今回もらくまくワイヤーの角線で。がっつり羽の装飾を作っています。
動画の方ではもう少し細かく制作中の写真や動画や動画を入れています。



こんな感じで。
オレンジ、青の石を外側から少しずつ、色合いをみながら石を盛りこんでいきます。

オレンジと青って、色のバランスをとるのめっちゃ難しいんですよー!!
暖色と寒色のミックスなので、少し石の配置を変えただけでガラっと印象変わるし。
石を盛り込すぎてもなんか、変になっちゃうし。

この色のバランス、重なりをかなり意識しつつ。
大天使ウリエルのイメージが浮かぶ配置を目指して
盛り込んでいきました。

そして。

ミカエル、ラファエルは右翼の羽だったので。

続くガブリエル、ウリエルは左翼にしたらバランスが取れて良いんじゃないか。と私からお客様にご提案をしたので、今回も左翼の形で、ペンダントを作っています。

完成!!




四大天使、最後


Archangel Uriel
大天使ウリエル。


ミカエル、ラファエル、ガブリエル。
と、制作する度にそれぞれ、宝石質の石をふんだんに贅沢に使っていましたが。

今回も、めちゃくちゃ豪華な石のライナップでお届けしております。

宝石質カーネリアンの縦長ペアシェイプのオレンジと。

非加熱ブルーサファイアや、宝石質カイヤナイトの濃いめの青色。

両方とも主張の強い2色の色を、ウリエルの羽の中でうまくまとまるように気をつけて盛り込んでいます。

今回は、非加熱サファイアだけでなく、小さいですがイエローオレンジサファイアも盛り込んでおりまして。このイエローオレンジの差し色は、mariさんが描いたウリエルの絵を参考に、これは絶対に必要!!とイメージした色の石でした。

その他、ファイアオパールのラフカットビーズや、サンストーン、ブルーカルセドニーや、アクアオーラ、レインボームーンストーンなどの、淡い色合いの石を組み込んでいった事で、メインのオレゴンオパールを含めて、全体のまとまりも綺麗にとれたかなと思います。




全体的な印象も、まるで天使の翼に、夕暮れの空や、朝焼けの空を映したみたいなイメージで。

メインのオレゴンオパールから、徐々に徐々に、太陽に照らされて茜色に染まってく空。

毎日見てるはずの身近な空の景色なのに。
それがすごく特別で、荘厳な雰囲気を醸し出しているように感じられます。

大天使ウリエルといえば、個人的にはワイヤーワークを始めるキッカケや、その後の作品作りをずっとサポートしてくれた天使というのもありまして。
私にとっては地固めをするような堅実な印象がとても強いんです。

だけれどそれだけじゃなく。

同時に、mariさんが伝えてくれた、大天使ウリエルのイメージもうまく混ざっていっていき。

松明や、ロウソクの炎のようなイメージ。
神の炎や、神の光という印象もプラスされたのかなと思いました。




眩いほどの荘厳な光。
太陽のような、導きの炎。

広げられた翼からは
朝の静寂な空気を纏うように鋭く。

星が瞬き始める
夕暮れの空のように幻想的に。

この羽の周りだけ
不思議と、空気が変わるような存在感といいますか。

決して、おしゃべりなわけでも。
ああしろ、こうしろ。と言われる訳でもないのに。
ただ、その存在感に、圧倒される。
そんな空気感があるんですよね。





だけどこんな風に書くと、
どうしても上ばかり、空ばかりを見つめる方が良いみたいな印象になっちゃうんだけれども。

私にとっての大天使ウリエルは、

そこで絶対に足元固めるように仕向けてくるんだよなー(笑)
(_≧Д≦)ノ彡☆
ていう印象もありまして(笑)

しっかり、大地を踏みしめた上で
空を見つめる。
っていうことの大切さを常に教えてくれているような気がします。

下ばかり見ても
上ばかり見ても
バランスわるくなっちゃうから。

まっすぐ前向いて歩いていけるように。

そして。

天と地を繋いで。

しっかりと大地を踏み締めていながら。
輝かしい空を見上げていけるように。

そんな大天使ウリエルのサポートを
沢山、沢山
感じられる羽になるように。




ペンダントなんですが、この作品は結構絵になる(!?)色合いだったので
額っぽい背景で撮影してみました(笑)




ということで。

コラボオーダー、ラストの作品になります!!


お客様へ感謝を込めて。m(__)m
制作させて頂きました!


3作品、制作させてもらえて、
めちゃくちゃ楽しかった~!!!!
\(^o^)/

約1年もかけてのオーダーのご注文、本当に本当にありがとうございました!!
m(__)m

  






コラボオーダーについて

現在コラボオーダーに関しましては、お客様からのお問い合わせで制作することになった経緯もありまして。komorebi屋のmariさんと、今後の受付をするのかどうかなどを考えて話している最中です。
詳細が決まりましたらまた別記事にて書きたいと思いまーす!








ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)





minne-Gallary-【ミンネでの販売も始めました】

虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

オーダーメイドはこちらから。

ルースセレクトオーダーはこちらです。
















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ