タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【尾羽のペンデュラム】☆オレンジムーンストーン☆

2020年6月18日木曜日

オーダー作品

t f B! P L


オレンジムーンストーン (12mm丸玉)
サンストーン  (6mm丸玉)
ファイアオパール(ラフカットビーズ)
ピンクオパール(4mmカット丸玉)
ブルーレース(4mm丸玉)
ラピスラズリ(6mm丸玉)
ブルーアラゴナイト(14mm丸玉)

オーダーメイド作品!


今回はなんと!?ペンデュラムのオーダー注文を頂きましたぁぁ!!!
ありがとうございます(n*´ω`*n)

オーダーメイドのご希望はこちらでした。


※以下一部抜粋
(こちらはご注文の際の最初の項目をまとめた文章になります)

ペンデュラムを作って頂きたいと思っております。

優しい感じのイメージ
冷静さ意志の強さがあるようなイメージです。

おしゃれなシンプルさがあると良いです。


天然石が好きで、持ち手にも天然石をあしらってもらいたいです。

トップの石は何があるのかわからないので、ご相談させていただければうれしいです。写真とかあると、この子好きとか感じたいです。

私の信頼するチャネラーの方より、私の魂の源は、鳳凰から生まれし魂だと。鳳凰の羽をもつ金紅龍との事。これから、慈愛を多くの人にお届けする目的があるとのこと。まさに今、人生の転換期にあり今まで、興味すらなかったペンジュラムが気になり、自分に合ったものを作って頂きたいと探している中でこのサイトに辿りつきました。

どうか、一緒に人生を切り開いていく相棒を作って頂きたいと思います^ ^
宜しくお願いします。


ワイヤーは、シルバーかなぁと思っております。
どこでも良いので、オパールを使ってほしいです。





ということで。

ペンデュラムに関しましては、過去にも制作しておりまして。

ショップにもこちらのように並べていたんだけれども。

オーダーでのご注文は初めて!!!(過去にたみえさんの依頼でリメイクでは制作した事あるんだけどね)だったので、お客様のご希望や、ご予算内でできる形や石のセレクトなど、色々と細かな部分の打ち合わせとご提案をいたしました。

その結果。

ペンデュラムのトップは12mmのオレンジムーンストーン。
ワイヤーの装飾は、2013年にイベント作品で制作した



グリーフシード風なペンダントの形がポン!と浮かんだので。↑

今回はこの作り方を応用して、ペンデュラムのトップとして鳳凰のイメージで制作することになり。


そして持ち手の方には、大きめの丸玉をつなげたいという事で、当初はラリマーがご希望でしたが、ご予算内では大粒ラリマーを入れるのは難しかった為、私の方で14mmのブルーアラゴナイトが手持ちにありましたので、ご提案をいたしました。


その他、他の石のご希望も聞いた後、何パターンか石の配置例を写真に撮ってお客様に確認をして頂き、制作をいたしました。


↑こちらは、お客様にお送りした石の配置例パターン。
本当はこの写真を含めて4枚ほど、配置を少しずつ変えたものをお送りして確認をしてもらってました。

この時点では、メガネ留めで石を繋いでいき、20cm~25cmくらいの長さに調整する予定でしたので。石を繋いでいった際、もしも長さが足りなければ、中間にチェーンを繋ぐ予定だったんですが。
制作してみると丁度いい長さになってくれたのでチェーンは不要になりました。
この辺は作ってみないとわからない部分ですね^^;;



↑まずは、トップ部分と持ち手の部分をワイヤーで枠組みを作っていきます。

オレンジムーンストーンのトップは、鳳凰の尾羽をイメージしてまして。

らくまくワイヤーの20号と24号という太さの違う2種類のワイヤーを使用して装飾するように巻いています。角線を使うか迷ったんですが、角線だとシャープな印象になっちゃいますので、今回は柔らかさが出るように丸線で。

もうひとつのブルーアラゴナイトの方は、持ち手部分になりますので。
ぎゅって手に握った時もゴツゴツしないよう。
あまりワイヤーでの装飾はせず、シンプルな形で巻きました。


出来上がりはこんな感じで。

トップのオレンジムーンストーンから。

サンストーン、チャームパーツ、サンストーン、ファイアオパール、ピンクオパール、

と、オレンジから淡いピンクへと変わっていくグラデーションを意識してまして。

特にピンクオパールは同じ4mmカットの丸玉3粒が、グラデーションになるように粒の色が違うものをセレクトしています。

持ち手の方のブルーアラゴナイトの方は

ブルーレース、ラピスラズリ、ブルーレースと、水色と藍色を挟む配置にしてますが、これはお客様のご希望を受けてこういった形にいたしました。
そこにプラスでもう一粒、ブルーレースを繋いで長さの調整をしています。

今回は、ペンデュラムという形でしたので、だいたいの石の配置はお客様に確認をして頂き、何度かご希望を聞いて最終的な配置決めをしてまして。
指定の無い部分に関してはおまかせということでバランスを調整して制作をしています。

ですので、私の方では制作の際、トップのオレンジから、持ち手の水色までの色の変化や石の配置に違和感のないように意識して石を繋いでいきました。



そして制作前から、お客様のご希望を読んで、

今回のペンデュラムは鳳凰がテーマなのかなー?

と考えていたんですが。
その時、ふと火の鳥の尾羽がイメージで浮かんでいまして。

これが自分でも不思議なんですけど。鳳凰や火の鳥そのものの姿ではなくて。
尾羽にめちゃくちゃフォーカスされていたんですよ。(笑)

漫画の火の鳥でも、尾羽ってのは火の鳥の中でも割とキーアイテムになる事が多くて。
その尾羽を使うと、傷を癒したりできるんですよねー。

オレンジムーンストーンのシラーがチラリと見え、ふわっとした優し気な色合いと。
燃えるような尾羽のイメージが重なるように。


今回は石を盛り込む事がないので、トップ部分に関しても、ワイヤーで裏表どちらも綺麗に見えるように巻いています。
(この辺は↓のyoutube動画で見て頂けるとわかりやすいと思います。)

そんでさらに。

制作中に浮かんできたもうひとつのイメージは、

意外にもハリーポッターの杖!!が浮かんできます。
しかもオリバンダーの店で、ハリーポッターの杖を選ぶシーン。

ああ、そういえば。(゚д゚)!
ハリーの杖にも、不死鳥の尾羽根が使われているんだっけ??

と、ここにも尾羽のイメージがあるんかい!(笑)

と思いながら石を繋いでましたので。
作品の形としてはペンデュラムなものの、
もしかしたら、杖の役割もあるのかもしれません。w

作品名も、尾羽のペンデュラムとしたのは理由がありまして。

鳳凰、火の鳥、フェニックス、不死鳥など。色んな呼び方があって、多分それぞれ違いもあると思うんだけどね。

私が浮かんだイメージっていうのが、鳳凰がメインだった筈なんだけど、制作していくと↑これら複数のイメージが重なっているものだったので、作品名にはあえて特定の名前をつけない方がしっくりきたのでそうしました。


出来上がりはシンプルなんだけど、全て石を繋いでる点では結構ゴージャス!(笑)

ブルーアラゴナイトの側を手で持って、ペンデュラムとして使いやすいかどうかのバランスを重視しましたので、余計な装飾は入れず。
鳳凰の尾羽をテーマに、制作させて頂きました!!

ありがとうございましたー!!(n*´ω`*n)

youtube動画もトップ部分の裏表を撮影しているんでぜひ観てね~!
↓↓↓



インスタグラムはこっちです↓↓









ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^










このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ