タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

たみえさんオーダー【リメイクペンデュラム】

2017年5月26日金曜日

オーダー作品

t f B! P L



たみえさん持ち込みの水晶
宝石質 ブルーミスティックトパーズ
六芒星パーツ

少し前になりますが、たみえさんからお手持ちの水晶のペンダントのチェーンが切れちゃったから、ペンデュラムにリメイクしてほしい!とオーダーがあり、作らせて頂きました!(*^_^*)

リメイク依頼があったのは
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1295.html
こちらの水晶で、チェーンが切れちゃったからペンデュラムに加工してほしいということでした。

たみえさんからのオーダーは、簡単に書けば

繋ぐチェーンはおまかせで、トップの水晶の反対側に一粒だけ石を追加してほしい。
その一粒の石のセレクトもおまかせで!

ということで、制作させて頂きました。

実はペンデュラムの加工自体は、わざわざ日記書くほどでもないくらい、本当にシンプルに繋いだだけなので、大したことしてないし、アップするか迷ってたんですが。(^_^;)

後から考えると、制作前の細々した過程をちょこっと記録しときたいなーと思ったのでやっぱり書いとこうと思います。
ペンデュラムの制作自体は初めてだったので、たみえさんからオーダー頂いてから、とりあえずパーツショップでチェーンなども色々選んだりして。

これが良いかなー?と、わりと早く目星がついたんですけども。

問題は、石を一粒だけ追加する、その石を何にするか決めるのに結構時間がかかりました。
最初はある程度頭で色々考えて、たみえさんと言えば緑かなとか、青色の石かなとか、パワーが強そうな石かなとか。
そんな条件で色々と候補の石を考えてたんですけども。
4月のイベントが終わって、チェーンを仕入れたあたりから、ぽん!と頭の中で何度も浮かんだ石がありました。
それが、ブルーミスティックトパーズ。
(ブルーミスティックトパーズとは、天然トパーズに人工て金属を圧着させたものになります。)

この石が何度も浮かぶんで、じゃあよくわかんねーけどこの石でいいんかな?
とりあえず作ってみよ。
てことで、お預かりした水晶とチェーンを繋ぎまして。
チェーンの長さは、一般的に15㎝から20㎝くらいらしいので、15㎝くらいにして、反対側にブルーミスティックトパーズをワイヤーで繋ぎました。




当初は22号のちょっと太めのワイヤーで、シンプルにメガネ留めだけしようとイメージしてたんですが、なんと、いざ作り始めたら、石の穴の大きさが合わずにワイヤーが入りません!w
えー!!これ以下の細さだとちょっと強度が心配。(; ̄Д ̄)

て思ったので、メガネ留めプラスαてことで、24号の細めのワイヤーで、
くるくるっと石の周りにワイヤーを巻きつけて、補強を兼ねて飾りまして。
六芒星のパーツも取り付けて完成しました。

出来上がる前は、なんでブルーミスティックトパーズ選んだんだろ?とか思いながら作ってたんですが。



繋いでみると、これは。。言葉で表現すると難しいけど、あえて言うなら

邪魔しない感じか!!?

と強く思いまして。

潜在意識の答えを邪魔しない感じというか。
余計なものがない感覚というか。
フラットな感じといいますか。

メインの水晶はたみえさんが持ってたものになりますので、その水晶よりも目立ったり、パワーがありそうな感じの石よりも、ちょっと控えめで脇役っぽく、それでいて見た目も淡い青色で綺麗なので。
それでこの石を選んだのかなーなんて思いました。

そんで、出来上がったペンデュラムを発送する時期が、丁度、母の日付近でした。
たみえさんは厳密には母ではなくお友達なのですが、私の中ではたみえさんという存在は、
先生っぽい部分と、お母さんぽい部分が半々で混ざったような印象を感じる人でして。

丁度、4月にイベントで使ったバイカラーのコーティングクリスタルを使って、なにかプレゼントしたいなーと思ってたので、この機会にと、遊びで小さなペンデュラムも作らせてもらいました。w




なるべく小さなコーティングクリスタルを選んで巻いてみたんですが。
二つほど巻いて、1番小さくできた方をセレクトして。
チェーンの長さも半分にして、反対側にはクリソプレーズをつけてみました。
たみえさんがこの記事を上げてたのを見て
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1309.html
じゃあ緑の石をつけたいなーと思ったところ、数年前に東京に行った時に、
確かりゅーらさんとねむりさんにお会いした時に頂いたクリソプレーズが目に留まりまして。

ついでに羽パーツもつけて、かなり遊んだペンデュラムにしてみましたw
たみえさんのオーダーペンデュラムは、超シンプルだけど真剣に作ったので、
真逆のかなり遊んだ感じのペンデュラムも作りたかったんだと思います。笑

バイカラーのコーティングクリスタルも、赤みが強いものを選んだので、クリソプレーズの緑色で、カーネーションを一輪プレゼントするような気持ちでした。
急いで作って送ったのでちゃんと写真撮ってないですが。←

サイズも半分なので、並べたら親子みたいだなぁとか思いながら贈らせてもらったら。
なんと、到着して早々、たみえさんの娘ちゃんが使うことになった!と聞いて。

母の日に贈ったのもあって、
本当に親子ペンデュラムになったよ!笑

と、とても嬉しかったです。w
ブログでも紹介して頂いてありがとうございました!(*´▽`*)ノ))
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1310.html















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ