タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【cross-water splash-】Pendant Top

2018年12月8日土曜日

ショップ販売用作品-ペンダント-

t f B! P L




アクアマリン(3mm丸玉
ベリルミックス(2mm丸玉
アパタイト(ミニボタンカット
フローライト(ボタンカット




クロスシリーズ!
こちらは石を細かく盛ってるバージョンのクロスになります。
実は6月に作っていたやつなのでかなり前になりますが。笑

今のところ、男女兼用を目指してる途中なもので、出来上がりにもかなりムラがあり。
これはどっちかといえば女性向け?な雰囲気になりました。

制作の途中まではかなり、シンプルな方向で作ってたんですけど。アクアマリンを中央に組み込んだ途端、突然ワイヤーが言うことをきかなくなりまして。笑

なんだかその勢いのまま、いったれー!と作ってみたら、あれよあれよ、とこんな風にできてしまいました。






完成した時には、これ
水の精霊のクロスみたい!!

と思ったので

water splash

と名付けてみました。

噴水のように、光を反射しながら
空に放つ水粒

両手を広げて、勢いよく水を噴射して。
光とともに、くるくると循環してくみたい。

小さなクロスの中に、アクアマリン、宝石質アパタイト、ベリルミックス、フローライトと、ものすごく綺麗な水の粒みたいな色合いの石達を盛り込んでみました。

全体的に青色の石を使ってるので統一感もあり、本来は決まった形のない、小さな水粒達が集まって、精霊の姿を形取っているような雰囲気。

ふと、ラヴェルの水の戯れが聞こえてくるようなクロスに出来上がりました。

私個人的には、十字架や、クロスという形のそもそものイメージって、どこか堅苦しくて重たいというか。。。
何かを背負うようなイメージ、てのがどうしても最初に浮かぶんですけど。

このクロスは、その背負った何かをパーン!と外へと弾き飛ばしてくれる軽さ、爽やかさがあるといいますか。笑

噴水みたいに、空へとばら撒いて拡散させちゃうようなテーマを感じていました。


例えるなら、自分の中では、ものすごく大きな悩みや、背負ってるものがあったとしても。
周りに話してみるだけで、重たく感じてたものがふわっと拡散されて、薄まって軽くなっていくみたいに。

思い返してみれば、この作品を作ったのは6月初旬なんですけど。
この作品を作った10日後くらいに検査受けたら卵巣嚢腫が見つかって、それから1ヶ月後に手術、て流れだったんですけどね。
別段、命に関わるような病気じゃないからこんなこと言うのは大げさなんですけど、
ほんと、私って神経質で超絶怖がりですら。

もーそれがわかってから、不安で不安でwww(;д;)
今でこそ、ケロッとしとりますが、その時は
手術も初めてだったのでねー。
本当にいろんな方々になるべく話しまくって、助けてもらったことがとても印象的でした。

んで、私の作品は、どうも今の自分の環境や状況とかにも影響されるのか(?)、作品のテーマなどは少し先の自分に対してのメッセージでもあったりするんですよね。

このクロスも、今思えばそういう事が自分に対するテーマのひとつだったんだなぁ。と振り返って思いました。

抱えてたものを、周りに話してみたら、意外な視点が見つかったり。
色んな人の経験を聞いてみたり、話してみたり。

そんなの当たり前で簡単!てな人もいるでしょうけど。

自分が抱えてたり悩んでいる何かを、人に話す事自体、怖いと感じたり、悪いなと思っちゃったりして。なかなか、難しいって人もいると思うんですよ。

私は、性格的には、わりとオープンに何でも話したいタイプなんだけど。笑
それでも、ネガティヴな事になると話しても大丈夫なのかなー?と不安になって二の足を踏んだりして。気を使って話せなくなったりもするんだよね。

だから、もしも、あの時。
旦那と家族以外殆ど誰にも話さなかったとしたら、もっと不安は大きくて、怖かったままだったのかも。と思ったんですよね。
  



水粒が合わさって流れを作り出すみたいに、一人で悩んでいた時には思いもよらぬ、解決方法や、考え方があったりする。


これって、なるべく色んな人に話してみる。
というのがポイントだったり。

重苦しい感情や出来事も、色んな視点で見ることができる。

てことなどがテーマなのかもしれないなと思いました。

起こる出来事自体は変わらなくても、自分の中で別の視点が生まれるだけで、心は驚くほどに楽になったり、覚悟ができたりするんですよね。

そして、なによりも。

このクロス自体は、とっーても軽くて。

どんなものも、

ぱぁーっと空に解き放つ!!

と言いたげに、水の精霊が手を広げてるように見えます。

重たかった感情も。
蓋をしていた思いも。
恐れも、不安も。

心の澱みを、浄化するみたいに。
自らの心を、開いてくみたいに。

そして、やがて

小さな水粒達が集まり
大きな流れを作り出してく。

それは噴水のように、どんどん細かくなって。光を纏って拡散してゆく。

消えてしまったように見えて
湧き水のように、常に溢れ

次々と空に放って。
繰り返されてゆく。

自分の中に存在する
水源のようなエネルギー。

クロスから垣間見える、水の精霊に、表情なんてものは見えないのだけれど。
それでも私には、無邪気に笑って、水遊びを楽しんでいるように見えます。

どんなに、心に重たい蓋をしていたとしても。
クジラの潮吹きみたいに、時には勢いよく!!

この精霊が、ぱーっと吹き飛ばしちゃうのかもしれません。笑

cross-water splash-







【近況】

iPad 買いましたー!!!!\(^o^)/
(大げさ)

いやー、買い替えしてビックリ!やっぱり今までのipad miniめちゃめちゃ動作が遅かったわ(汗)と改めて実感。

こういうのって、使えるからもうちょっと、もうちょっと・・・と思ってなかなか手が出せなかったんですけどね。
新しいiPadを手にして、使うのに慣れてくると、今まではできなかったやり方とかも思いついて、これからは更新のやり方も、もう少し違う方法があるんじゃないか。。。と思って試したりしていました。

ブログの記事も、実は今までmixiの方で一度下書き的に記事をアップして、それをコピペする形だったんですけどね。PCで記事を書かない&画像はiPhoneで写真と加工していたので、そういう形がやりやすかったんですけど。
Bloggerでは、アプリでスマホから画像も文章も下書き保存できるのに気が付いて。それならPCでちょっと編集するだけで直でいけるやん!(笑)
と思って、やってみました。

ついでに記事を書き溜めつつ。相変わらずまだクロス作っていますw

もうすぐクリスマスなのでプレゼント企画もやりたいなぁ(〃▽〃)
と、考えてまして。
まだツイッターでプレゼント企画やったことないので、近々やってみようかなーと思っています。(〃▽〃)


クロスシリーズ、まだまだ作っていますが
新作7作品販売中です。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^









このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ