タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【新緑の青】Pendant Top

2016年6月3日金曜日

オーダー作品

t f B! P L




楓さんからお預かりした
オウロベルデ(カボション

ツァボライト
プレナイト
エメラルド
アイドクレース



引っ越す前の4月に制作していた作品です!

実はですね、もう半年ほど前に、あそびや楓さん

http://ameblo.jp/isiasobi/

から直接、石をお預かりしておりまして。

オウロベルデのカボションを、いつでも大丈夫なのでおまかせでペンダントに。

という話になり、
半年前にお預かりした直後から完成イメージはなんとなーく私の中で浮かんでいたのですが。

それから結婚式の準備もあり、タイミングを掴めずなかなか作り上げることができませんでした。

そんで、4月の上旬になって、唐突に急に作ろう!!という気持ちになりまして。←

だいぶお待たせしてしまったんですが、作ってみました。 (ノ´∀`*)

その後、引っ越しの準備で最高潮に忙しくなり、制作日記が書けなかったものの、作品は4月に楓さんに送らせて頂きまして、それからのアレコレな出来事も面白かったので。
それも合わせて書いてみたいと思います。


てことで、最初に思い浮かんでいたイメージは、ガンメタワイヤーを使って、なんだか若葉や蔦が生えてるような感じの作品。

なので、ガンメタワイヤーの土台も、緑を盛り込むことを意識して作り上げていきまして。

こんな感じで、土台はとても柔らかい感じになりました。
フカフカの腐葉土だったり、細い木が絡みついたような土台イメージ。




それから、石を盛っていきました。



出来上がってみると。





新緑の青



制作時からずっと、一貫して浮かんでいたのがこの言葉でした。

オウロベルデのカボションとガンメタワイヤーから、次々と、どんどんと、かわいらしい小さな緑の葉っぱが生えていくように。

ツァボライトや、エメラルド、プレナイトにアイドクレース。
同系色で若々しい色合いの緑と、少し渋い緑色を微妙に使い分け、細かく蔦のように配置していきました。

太陽へと向かうように、若葉が上へ上へと伸びてゆく。

それは、桜の花びらも落ちてしまった後。

新緑の、柔らかな若葉が生い茂り。
そよそよと風に揺れてゆくように。

青々しい緑の若葉が、沢山、
芽吹いてゆく。

瑞々しい、生まれたての何か。






そして、同時にですね。

この作品の青 という言葉は、青色という意味合いよりは、
青二才とか、まだまだ青い。

とか、そんな未熟さも表している言葉だなぁと思いまして。

新緑という名称だけでも、十分青々しい緑が生い茂るようなイメージが浮かぶものの。
それと同時に、生まれたての未熟さのような青さを感じてたからかもしれません。

このオウロベルデから生まれた新緑は、雑草などの植物特有の、
踏まれようとも、多少切られようとも全然大丈夫!←的な逞しさはまだ無くて。

どうやら、放置してれば勝手に育つタイプの植物じゃない感覚なんですね。

手をかけてあげなければ、
すぐに枯れてしまうような。

人の手で育てていかなくちゃいけない、植物のような。

まるで、赤ちゃんみたいに弱々しくて、可愛らしい部分を感じたんです。

摘み取ることは、いとも容易い。

でもだからこそ、
ある程度まで成長させた後、収穫するように得られる何かがある。


育まれる青。
新緑の、若葉。

今回は、楓さんからお預かりした石で制作した作品でしたので、この印象は個人的にはかなり、意外な感覚でした。

どちらかといえば、楓さんにはいつも、とてもパワフルな印象とか、がっしりとした強い印象を感じることが多かったので。

出来上がった作品は、あまりに、

"弱い"(?)

んじゃないかなぁ。と思ったんです。

でも、最初こそ手をかけていかなければいけないけれど。
この新緑が育っていくと、大樹にも変わっていくような大きな可能性も感じてまして。






例えば、
これはトマトの苗で。とか。
木の苗です。
とか、既に何の苗か解ってる場合は、
成長する過程も、育った後の姿もだいたい、想像がつきますし、育て方もわかりますけども。

このオウロベルデから生まれた緑は、一体、どんな姿に成長するのか。
何になるのか、私には想像もつきません。

もしかしたら、楓さんは解ってるのかもしれませんが。w

私の中の印象では、持ち主の育て方次第で、変化する植物のようなものなのかもなーなんて思いまして。

成長した時の姿なんてものは、まだ決まってないのかもしれないなぁと思いました。






そんで、楓さんにこのペンダントを送ってから一ヶ月後。

実は、私が引っ越しした先は、楓さんの家からも結構ご近所でして。
ほんと、これは偶然すぎる偶然なんですけどもね。Σ(゚Д゚)

引っ越し後、ファミレスで色々とお話する機会があったんですが。
その時に、楓さんが一ヶ月前に送ったこのペンダントを身につけて来てくれたんですよ。

その時にですね、一目見て、私の方がおどろいたんですが。

ペンダントを送ってたった一ヶ月そこらなんですけど。

その時にペンダントそのものの印象が、ちょっとだけ成長してるように感じられたんですよ。

んで、お話を聞いてみると、楓さんは4月の末頃に大阪ミネラルショーに行かれたらしく。

ファミレスでも、いろんな戦利品見せてもらってワイワイお話をしてたんですが。 w
その大阪ミネラルショーで、グレースピネルのネックレスをなんと1000円で!買ったそうなんです。 しかも、このペンダントを通すネックレス用に選んだということで。

グレースピネルの色合いといい、カットの細かさでキラキラ光る感じといい。

これがね、ペンダントとめちゃめちゃ合ってましてね!! (〃▽〃)

このネックレスと合わせることで、ペンダントもなんだか急に成長したようにも見えたのでw

もう一度お預かりして、写真を撮らせて頂きました!(つ∀`*)








不思議なことに、楓さん自身も、このペンダントを受け取った時には、育てる感じや、出発点を感じたそうで。

私が制作した時が、桜が散りかけて新緑の時期というのもあったんですが。

それだけでなく。

楓さんの所にペンダントが届いた時期は、新しい出発点を感じる出来事とも重なって、シンクロもしていたそうです。

ということで、これから楓さんの元でこのペンダントもどんどん成長して、今後は新緑の青とは言えないくらいに育ってしまうかもしれませんが。(笑

4月に写真に撮った時、
この時点

私の元で制作した時には、

新芽がゆっくりと開くように。
若葉が瑞々しく風にそよぐような

可能性

はじまりの青

新しく生まれた緑。



新緑の青
















虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^















このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ