タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*リテイク作品* 【Sword of Icy Spirit-精霊の剣-】ワイヤーピアス

2015年10月16日金曜日

リテイク作品

t f B! P L











↑以前に制作させて頂いた作品のリテイクになります。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
今回は珍しく、以前にオーダーメイドで制作させて頂いたピアスを、片方無くしてしまったので、新しく片方だけ制作してほしい。

というお問い合わせ頂きました。

手持ちの石を見てみると、穴あき水晶を含め殆ど揃っていたのですが。
材料は殆ど同じでも、形は同じにはならないかもしれません。
という風に説明してご了承頂きまして。
この作品、成長がテーマだったのもありましたので、折角作り直しするのなら、その成長を感じさせるものにしたいなーと思っておりました。

なんだかんだで、お問い合わせから一ヶ月以上かかってしまったのですが。
お客様からは、サイズを見ながら作る為に、残った片方のピアスを送って頂きまして。

サイズやイメージを似せつつも、"同じではない"コトを意識して作ってみました。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

土台はこんな感じでした。



アシンメトリーにはなるんですが、形として違和感が無いように、
左右対称になっている部分もありつつ。作ってみました。



出来上がってみると。





水晶ポイント
タンザナイト
ホワイトトパーズ
ルビー
サファイア
エメラルド
ピンクサファイア



昔作った方のピアスは、並べてみると解る通り、ワイヤーが錆びていて、少し黒ずんでおりまして。
片方が届いた時に、長い年月をかけて、使い古された剣になって帰ってきたような気がしました。
製作時、若々しく、初々しい少年だったイメージから。
様々な冒険や、経験を経て、青年になっているような感覚。

以前に制作して、無くされた方のピアスは、私の中では、氷の精霊の姿のようなイメージでしたので。
新しく作る姿は、どうなるのだろう。
と思っていたのですが。

意外や意外、制作時の印象としては、

とても落ち着いてきて、丸くなったんだなぁ。

という感覚でした。

共に冒険し、数々の修羅場をくぐり抜け、逞しく成長しつつある、少年と氷の精霊。
制作時は、その若々しさと、氷の性質から、いくら強くても、何処かでぽっきりと折れてしまうんじゃないか。という、危うさを感じていたのですが。

今回は、以前のピアスよりも、ほんの数ミリ長めになり。
少年から青年へと背が伸びるように、とてもスマートな形になり。
その"危うさ"がかなり、軽減され。
氷の精霊の姿と、少年が、うまく連携しているような剣に思えました。

お互い成長し、お互いを認め合い。
もう、幼かったあの頃とは違う。

しかし、
まだまだ、超えるべき壁はあり。
進むべき道もある。


物語はまだまだ中盤。
はじまりから、数々の冒険を乗り越え、どんどんと面白くなってくる所。







どうしても、性質としては、氷の精霊である事は変わりがないので。
もともとの鋭さ、トゲトゲしさのようなもの、冷たさは変えられようがないのだけど。

経験を積んで現れた、丸みのようなもの。

これって、氷の精霊にとっては、凄く大きな気づきやギフト(?)のようなものなんじゃないかなーと思うんですよね。

自分の性質を否定するでもなく。
抑え込むのでもなく。
受け入れ、少年と協力し合う事で、現れ始めた何か。

沢山の経験や冒険から、丸さ、優しさを獲得する。

これはもしかしたら。
既に持っていたものが、現れはじめている。

という方が、表現として正しいのかもしれません。

お客様が無くされた方のピアスは、制作時、私の中では、氷の精霊の姿のように見えていた方でして。
残っていたピアスは、少年ぽさが残るような剣として見えてました。

それが、時間が経って、少年を感じさせるピアスは沢山の経験を積んで、使い込まれた剣になり。

そして、その経験と共に、また少しだけ。
氷の精霊と共に、成長した新しい姿が現れる。

氷というのはいつも、透明でキラキラした美しい姿だと思いますし、その分、変化を感じにくいのかなと思うんですが。
今回、片側だけ作ることになったのは、時の経過と経験も大切にしながら、新しいキラキラした姿も、見せたかったのかなぁ。なんて思いました。

始まりの冒険から、時が経って。
少年から青年へ変わり、逞しく強くなっていき。

氷の精霊もまた。
少年との、冒険を通じた様々な暖かな繋がりと共に。

心が柔らかく、丸く変化してきている。


それは、今はまだ、中途半端に見えるのかもしれない。でも、確かに感じる。

成長の証。


冷たさと優しさ。
丸みと鋭さが混在する。

逞しくて、強い。

最強の2人じゃないか!(笑)



トゲトゲしさはあるものの、横に広がるのではなく、縦長にスマートに伸びた剣は、お互いの成長を表したようにも感じましたし。
翼の部分が少し小さめの装飾になったのは、羽が小さくなったのではなく、剣が伸びたんだというのを表したかったんだと思います。(笑)






盛り込んだ石は、殆ど同じものなのですが、サファイアの代わりに、タンザナイトを組み込んだ事で、より透明感が増してまして。
これが、姿は見えないものの、氷の精霊の美しさアップ!な部分かもなーとかも思いました。(笑)

新しく作り直した片側のピアスは、
氷の精霊の姿を表した剣というよりは、より、

協力し合う形の剣に変わった。

成長し続ける剣。

Sword of Icy Spirit
-精霊の剣-

そんなイメージの作品なのかなーと思います。







虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ