タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

*プレゼント作品*<<番外編!?>>【- バラの花とわらじ龍 -】☆BWコラボ☆レインボーオブシディアン☆ワイヤーワーク☆

2024年5月9日木曜日

プレゼント作品

t f B! P L

 


*使用した石*


<<メイン>>

レインボーオブシディアン 龍カービング(彫刻)


*盛り込んだ石*

アメジスト×スモーキー(フラワーカット)

ピンクオパール(薔薇カット)

ピンクシェル(薔薇カット)

シリシャスシスト(薔薇カット)

合成ルビー(2mm丸玉)

宝石質アメジスト(穴あきブリリアントカット+ミニボタンカット)

宝石質ペリドット(マーキスファセットカット)

ツァボライト(さざれ)

クロムダイオプサイト(さざれ)

イエローグリーンジェード(4mm丸玉)

ピンクトパーズ(3mmカット丸玉)







もうブログ引退されておりますのでお名前は控えますが。

なにみえご隠居様へ(笑)プレゼントさせて頂いた作品になります。

前回プレゼントさせてもらった作品がこちらですから、約4年ぶりになるのでしょうか。


事の経緯としましては。


3月末に開催しました東京のイベントの、約2ヶ月ほど前。

こちらの

イベントコラボ用のオブシディアン(龍カービング)でコラボしましょう。という打ち合わせと共に。


もりっと母さんから突然。

実はご隠居様にプレゼントを考えているのだけれど。


できたら、用意しているレインボーオブシディアン(龍カービング)に


わらじのストラップを組み合わせてもらって、プレゼントしたいんです。


という相談がwwwwww


なんで”わらじ”なのかは、説明してしまうと、どうしても色々プライベートな事が含まれてしまうのもあって割愛しますが。


まず、自分自身の耳(LINEのやりとりだったので目)を疑った。


わらじのストラップと

龍カービングの特大オブシディアンを

ひとつの作品にする????


(゜_゜)

何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…(ポルナレフ)



しかし、もりっと母さんの話を聞けば聞くほど。

なぜわらじなのか納得してしまう私www


本当はね。

もりっと母さん、ご自身でわらじストラップと、何か(石など)を組み合わせたものを作って送ろうと思ってたらしいんです。

それで、先にわらじストラップはゲットしたものの、その後なかなか形にならずに2ヶ月ほど経過してしまい。このレインボーオブシディアンを見つけて、私に依頼をしてきたのだったwww


そんなアレコレをやりとりしているうちに。


ふいに頭をよぎります。


まてよ。

もしも、レインボーオブシディアンのカービング龍の手に、


あのわらじを持たせられたとしたら


それを、もしご隠居さまに送ったとしたら。

あのご隠居さまの事だ・・・。


めちゃくちゃウケるのでは??wwwwww

(ノシ`>∀<)ノ


もりっと母さんも、同意見でした。


そう!!!!ウケたい〜!!!(笑)

(ノシ`>∀<)ノ


なるほど。理解した!!www

これはそういう依頼なのだ。

かくして壮大な(?)コラボプロジェクトが発足した。


ご隠居様に、笑ってもらうための作品を贈ろう!!!!



最初はもりっと母さんからのご依頼ではありましたが、プレゼントってことだったのと。

私もお世話になった方ですので。


それなら、もりっと母さんからオーダー制作費貰う訳にはいかねぇよ!(笑)

じゃあ、制作費は私からプレゼントてことで、共同プレゼントでいきましょう!

((*´∀`*))

ということになりました。


まぁ、ただ。龍にわらじ持たせた感じて。

言うのは簡単なんだけど。


作れるんか??


いくら、わらじを持った龍のイメージが浮かんだとはいえ。


自分でも半信半疑ではありました。

しかし、その後。

東京でのイベントも無事終了し。

イベント用の作品を作ったことで、ある程度、自由にモチーフを組み込めるところまで制作できるようにはなっていました。

4月になってそろそろ作れそうかも??っていう段階で。


どうにもこうにも


薔薇の花の茂みから、

ひょっこりと顔を出したドラゴンが

手にわらじを持って。


持ってきたぞー!!(獲ったどー的な)

(^▽^)/


と言っている姿がね。


何度も何度も浮かんで、結果、作り終わるまでこのイメージは消えませんでしたwwwwwww

オブシディアンのドラゴンも、どうやらわらじ龍をノリノリでやるつもりだったようです。笑



てことで。土台作り。


最初は四角い枠組みを作りつつ。

わらじストラップを中に組み込んで固定していきます。


わらじストラップは写真撮ってないんですが、ショート動画の方で撮影してるのでそちらをどうぞ♪


ストラップは切ったりバラすのではなく、もうそのままワイヤーの装飾の中に入れ込んじゃっています。

まずはとにかく、龍の手の位置に、わらじの紐がくるようにめちゃ頑張りましたw

写真だと、彫刻の部位がわかりにくいですけどね。

画面右側の手の位置の真横あたりにぶら下がるようにして。


それから薔薇の花を盛るためのスペースを作っていきます。


この時点で、イカつい龍がわらじ持っていて、もう笑えるwwww

想定よりもばっちり、わらじが良い感じに固定できたので。

あとは事前に浮かんだイメージ通りに、薔薇の花の茂みを盛り込んでいきます。




このあたり、結構大変でした。
思っていた以上に薔薇の花沢山咲きましたね^^

途中経過は、写真よりもショート動画の方がわかりやすいと思いますので気になる方は動画も見てね♪


薔薇の花が盛り盛りになりwwww

めちゃくちゃ華やかな作品になりました。




* バラの花とわらじ龍 *

もりっと母さんセレクトの。

メインのレインボーオブシディアン。

写真や動画だとどうしても見えにくいのですが。

こちらは角度によって薄っすらと”赤い色のシラー”が浮かぶ石でした。


その特大のオブシディアン龍のカービング(彫刻)の


龍の手には、金色のわらじ

そして、薔薇の花のアーチ


もう、なんともアンバランスwwww


もりっと母さんに最初、出来上がりの写真送ったら。


ごめん。素敵だけど。と前置きしての


大爆笑でした。wwww

(๑•̀ㅂ•́)و ヨッシャ!!


私も、最初はご隠居様にただただ、ウケてもらおう!と思い制作いたしましたが。

だからといってテキトーに制作した訳じゃなく。


ガチガチの、ガチで。

本気で制作しましたので。www


もう才能の無駄使いと言われたいその一心w


作品の完成度と、わらじを持った龍のちょっとおまぬけな部分がアンバランスで、とってもチャーミング(笑)になりました。


やっぱり。

なにみえのご隠居様”といえば。


”薔薇”だよねー。と思ったので。

薔薇のモチーフの石をふんだんに盛り込みつつ。


一色ではなく、ピンクと淡い紫の石を使って色の濃淡を出しているのと。

ツァボライトのさざれや、イエローグリーンジェイド、宝石質のペリドットなどの緑の石を細かく盛り込んでいますので。


薔薇のアーチや、葉の茂み感が出て、かなり立体感を感じる作りになっていると思います。

もりっと母さんからは、クリロズっぽい!!!って言ってくれたので、

そのイメージもあるのかも???


そしてなによりも。

龍が持っているわらじと、メインの特大のオブシディアンは、


もりっと母さんから、ご隠居様へ

想いがこもった大切なプレゼント♪

な訳ですから。


一発屋的に笑ってもらった後はww


魔除け、お守り効果もありつつ。


華やかな薔薇の花が咲き誇る庭。

鮮やかな色彩と、緑の葉が生い茂り。

少し懐かしく。優しい気持ちにさせてくれる。


そして、いつみても笑えるww

イメージにもなったかなと思います。


薔薇の茂みがありつつ。右下にわらじも綺麗に収まってくれて。

ゆらゆらと揺れるし動くし、触れるし(笑)

面白い作りになりました。


わらじストラップについてたビーズもね。

多分プラスチック(?)ぽい素材だと思うんですけど。


その色が、ピンク


と、なんともご隠居様っぽいカラーじゃないですか!!??w

(もりっと母さん曰く、これも偶然そうなったらしい)


だから、ストラップのビーズ部分もそのまま活かして。

天然石と混ざってもあまり違和感なく石を盛れたのも良かったかなと思います。



思い返せば、もりっと母さんと出会えて、私がショップを始められたのは、ご隠居様のおかげですから。

(作品作り始めた当初。お花ちゃん、もりっと母さんのところで委託で売ればいいじゃない!と、もりっと母さんを紹介してくれたのが、ご隠居様でした)


だからね。


私の作品、ここまでできるようになったよ〜〜!!

\(^^)/


っていうご報告代わりとして、今、自分ができる技術を全部詰め込んでみました。w


わらじを持ってる龍さんも。

実物の石はベースが黒で、角度を変えると赤色の薄らとしたシラーが浮かぶので、石だけでもめっちゃ迫力があります。

黒と赤のドラゴンといえば、やっぱりあの龍さんですよねー((*´∀`*))

と、もりっと母さんとワイワイ言っておりました。


発送する際も、もりっと母さんにも出来上がりの実物を確認してもらえるように。

ご隠居様へ直送ではなく。一旦、もりっと母さんへ送ったんです。

梱包の際、わらじは綺麗に右下に収まっていた筈なのに、

もりっと母さんが開封した時は、


なぜかわらじが龍の顔を隠していたという出来事がwwww

この時、もりっと母さんには、あのなにみえの龍さんが


「な・・・なんだよ!こっち見んなよ!!」

(〃ノдノ)


って恥ずかしがっているように思えたとかwww


制作しててもね。

本当に、ご隠居さまのことが大好きで大切なんだな。

って思うくらいに、常にノリノリに感じられてましたので(笑)


制作していて迷った部分はほとんどなかったくらいでね。

笑ってもらえる作品になるよう、ちょっと恥ずかしげなw役でも、見事に堂々とこなしてくれて。積極的に協力してくれてる感じでした!ww

(n*´ω`*n)


作品のサイズとしても、多分アクセサリーとしては過去最大?くらいだったんじゃないでしょうか。


もともとの石が大きいので、身につけるとか持ち歩くは難しいと思ったので、オブジェ的に飾ってもらえるように。

薔薇の花が映えるよう。シンプルな台座も作っています。



花のくぼみに合わせて、台座もちょっと曲げてます。


もりっと母さんからの提案で、約4年ぶりに制作してプレゼントさせて頂きました!!


Blue Whale跡地もりっと母さんとコラボ!プレゼント作品!

全力出し切りましたー!!!

(n*´ω`*n)


お受け取り、ありがとうございましたー!!

(*^▽^*)








ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)



虹色の花ショップ、クレジットカード払いもお選びいただけるようになりました!
(〃▽〃)

かねてから、ショップの支払い方法を増やしたいなーと思ってまして。
その一環でminneなど登録もしていたんですが、クレジットカード払いのみであれば、クロネコヤマトのwebコレクトが使える!!と知り、無事に審査が通りましたので、これからはネットショップの方でも、クレジットカード払いがお選び頂けます~。

※発送方法が宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスのみ。オーダーメイドのような商品の値段が決まっていないものに関しての決済は不可という制限はございます

ショップの方もよろしくお願い致します~^^

また、minneの方も継続してこれからも更新していきたいと思います^^
minneの方では、

☆クレジットカードなど色々な支払方法が選べる
☆手数料は販売価格から差し引かれるので月額手数料無料。
☆minneでの発送にはネコポス、宅急便コンパクトも一律価格で発送できる!

などなど、調べてみたら今minneってかなり便利だなーと思うようになったので、作家申請をしてこちらにも出店しております。

送料もminneだと、ネコポスと宅急便コンパクトは料金が一律になるようなので、慣れるまではネコポスや宅急便コンパクトでの発送がピッタリなピアスをメインにして並べていきたいと思っております。(〃▽〃)

私の作品、全て1点ものになりますんで、カラーミーのショップの方にも同じ作品を並べちゃうと在庫管理ができなくなる関係上、差別化できるように作品の振り分けをいたしますが。

もし、それぞれのショップの作品を一緒に購入したいとか、minneの作品をネットショップの方で購入したいという希望などあれば、その際はお問い合わせにて対応をいたします。よろしくおねがいしまーす!^^






minne-Gallary-【ミンネでの販売も始めました】

虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

オーダーメイドはこちらから。

ルースセレクトオーダーはこちらです。





























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ