タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ルースセレクトオーダー☆アメジストエレスチャル☆【波紋】Pendant Top

2019年11月4日月曜日

ルースセレクトオーダー-完成品-

t f B! P L




セレクトルース


盛り込んだ石
リビアングラス(リビアンデザートグラス)(5mm丸玉)
コスモオーラ(4mmカット丸玉)
ツァボライト(さざれ)
グリーンオニキス(ミニボタンカット)
フローライト(3mmカット丸玉)
アイドクレース(ミニボタンカット)
アメジスト(3mmカット丸玉)
ホワイトシェル(フラワー)




ルースセレクトオーダー!
8月頃にご注文を頂いておりましたが、イベントの準備と重なって、ようやく、お届けする事ができました!!!

ご注文、ありがとうございますっっ!!!(〃▽〃)



ルースセレクトオーダーとは

ショップにて、ルースと制作費諸々全て込み価格で販売しているおまかせオーダーになります。

通常のオーダーメイドとは違い、

お客様との打ち合わせなし! 
出来上がりの写真も送らない!

作品が届いた瞬間に初めてご対面〜!!


っていう、サプライズ感満載で、むちゃくちゃ挑戦的なオーダーとなっております。

お客様には、届いた時のワクワク、ドキドキ感を感じて欲しい。
というのもコンセプトのひとつですので、指定できるのはワイヤーのカラーのみ。

今のところ、こちらのルースセレクトコーナーにある石でのご注文承っております。
※ルースセレクトコーナーの石でも、お問い合わせ頂ければ、通常通り打ち合わせして制作するオーダーメイドも承っています。


ルースセレクトオーダーの特徴、といたしましては。

とにかく私は、

サプライズ!!

というのが一番大きいと思ってます。

メインの石はお客様が選びつつも、どんな作品になるかは届いてみないとわからない。
これって、めっちゃドキドキすると思うんですよ。笑(作ってる私もだが!!)

私がご注文を承ったその瞬間に、

浮かんだ形、インスピレーション。
その瞬間に、出来上がるもの。

を大切に、制作させて頂いております。







と言うことで。
今回ご注文頂いたのは、この


ルースが、ほんっっとにめっちゃ透明感があって綺麗。
ぷっくりとした丸みのあるカボション。

紫色の部分も、右半分と左半分で濃淡の違いがあり。
さらには、アメジストエレスチャル特有のインクルージョン、赤い縦線が入ってます。

ぱっと見、とても綺麗でツルツルなルースなんだけど。
よく見れば見るほど、その一粒の中の違いが面白い。

ちょっと神秘的で、不思議な石ですよね。


ご注文頂いてから、すぐに制作はできなかったのですが。
事前に浮かんでいたイメージは、


らくまくワイヤーの、角線のツイスト(より線)を使う!て事でした。


その後ぴ子さんとのコラボイベントが終了し。
ようやく準備が整い、いざ、制作する直前になって。


ふわっと浮かんできたイメージは。


土星の環のような、リング状に沢山の線が入ったような楕円形と。その中央に、植物のリングが重なったような形が見えていました。


なので、最初はそのイメージ通りになるように。

らくまくワイヤーの角線と、ツイストを混ぜて土台を作っていきました。



土台はこんな感じで。


なーんか。


魔法陣みたいだなー!!!


て雰囲気バリバリ。笑

具体的にいうならば、

ドクター・ストレンジが魔法使う時に、毎回、腕に出てくる魔法陣みたいな感じ。www


その後、石を盛り始めると。
沢山のモチーフが、石と一緒に、

ガンガンに入っていきました。





アメジストエレスチャルを中心に。

周囲に展開され、くるくると変化し。
広がり続けてゆくもの。

魔法陣のようだなと思った土台に、
最初に盛り込んだのは

リビアングラスの5mm丸玉。

そこから、サイドにコスモオーラ、アメジスト、グリーンオニキスを盛り込んでいくと。

それらの石とワイヤーのラインは、
惑星の軌道や、運行。
羅針盤のようなイメージが浮かんでいました。

占星術で例えるなら、ホロスコープみたいな感じで。
星の動きが導き、指し示すものは。
自分自身を知る為のヒントや、
大まかな方向性を表しているのだけど。

同時に、
自分が進むべき道、行きたい場所へ。
歩き出す為の、方向を指し示す
羅針盤の役割もあるようで。

運命と宿命が重なって示されているよう。



その、外側の円よりもぐっと内側に
目を向けると。

植物のように瑞々しいグリーンの、ツァボライト、フローライト、アイドクレースが、枝葉を伸ばしてくみたいに、円形に繋がって盛り込まれていきました。

こちらはバランスを調整してくように、ゆっくりと。着実に。

まるで自分自身の成長度合いや、
ゲームのパラメータを表してるかのように、
自分自身の内側へとフォーカスしている。
そんな領域で。

ぱっと一輪だけ咲いた、ホワイトシェルの薔薇は。

ゲームでいえば、レベルアップ!の時に受け取れる、
ひとつの成果や、報酬を意味しているような感じがしてました。


幾重にも重なった円。

レイヤーみたいに、空間そのものや、
モチーフさえも、何層にも重なってる感覚。


作品の全体を見てみると。

銃を撃った時に、弾丸が飛び出した瞬間の空気の動き(漫画やアニメ的な)にも見えましたし。

水をぽたっ!と一滴落とした時とか。
雨降って水たまりに落ちた時の

水の波紋のようにも感じたんです。

なので、作品名としては、それらを全て含めての

”波紋”

と名付けてみました。


幾重にも重ねられた円の揺らぎ。

ワイヤーもツイストしたものを使用したので、
とにかく、動いてる感じがあるし。

その波紋の中も

固定され、安定しているものは何もなく。
常に変化してゆくものばかりが込められてる。


今回はびっくりするくらい、沢山のモチーフを、


入れられるだけ、ギュギュぎゅーーーっ!!!


と詰め込んだような感じなんですが(笑)


その全てにおいて、指し示しているものには、
明確な”形”がないものなのが面白いなぁと思いました。

めっちゃ詰め込んだ割には、
ギチギチにならず、
適度な空間や余裕も沢山あって。

さらにそれらが

これで収まらず、止まらずに
どんどんと広がってゆくんです。

星の軌道は目には見えないし。
羅針盤は、その方向を指し示すだけ。

植物の成長も、成果である花も。
この日、この時間。
日々刻々と、その姿形が
変わっていく。

撃ち込まれた弾丸の空気の動き、衝撃も。
水の波紋も。
周りにも自分にも影響を与えながら、
どんどんと広がって形を変えて消えてゆく。



なので、この作品の中で大切なのは、

羅針盤や惑星、植物などの
見えてる部分ではなく。

むしろ、それらが指し示してる
見えない部分に注目する事なんじゃないかなと思うんです。

ついつい、わかりやすい方、見えてる方を注目して
捉えてしまいがちになるのだけど。

見えない部分をぎゅっと入れ込んだこの作品は。

もう、とにもかくにも、

物凄い変化を促してきます。


毎日、毎秒、変化してゆく。
揺らいでゆく。拡大してゆく。

実は、この作品。


Twitterで、できたー!とつぶやいた後。
その後数日間で、3回ほど手直しをしてます。←爆


いや、その日はできた!と思ったんですよ?
でも、次の日見たら、まだこう変えたい。
ていうのが出てきて。
次の日も、それが出てきて。笑

全体的な形は全く変わってないんです。

ただ、小さな部分がとても気になって。

出来上がった!と思っても次の日またちょっと手直ししちゃって。笑

たぶん、他の方が見たらほとんど変わってないじゃん!ていうレベルの手直しなんですけどね。

でも、こういうことって滅多にしません。
だからこそ。思ったんですけど。

おいなんか、 こいつ。


生きてる・・・?!!笑



昨日良かったものも。
今日は違う。

今日はこの方向でも、
明日は違う。

安定、固定、なんて言葉はこの作品にはありません。

常に違う。常に変わる。

その度に水面は揺らぎ。
幾つも重なるその円も。
波紋も。
大きく、大きく。
広がって
周りにも自分にも影響してく。

それくらいの大きな変化を促されたり、
その変化に対応する為の
アイテムなのかなと思いました。



写真では平面的に見えてわかりにくいですが、実は結構、立体感もある作りですので。

角度によって見え方も違ってて。
それも面白いんですよね。

ルースセレクトオーダーは全ておまかせでペンダントを制作するオーダーですので
ペンダントとして。
アクセサリーとして制作してはいるんだけど。

どうもこれは、ゲームのアイテムみたいに
別の使い方がメインなんじゃないですか???笑

て言いたくなる出来上がりでした。w


そして、その”変化”は自動的に勝手に、
なし崩し的に起こるんじゃなく。

それを起こすための
最初のアクションがあったからこそ。

だと思うんです。

決意や覚悟とか。
チャレンジとか。
やるぞ!いくぞ!という
やる気の意思とか。

なんらかの気持ちをトリガーにして。

静かだった水面に水を一滴、垂らすみたいに。

ずっと安定していたものを覆す事も厭わない
意識と、行動。

それらの行動や意識が
まるで波紋が広がるように、
どんどん、展開して拡大してゆく。

圧縮して閉じ込めていたものが
一気に、解放されてくみたい。

だから、恐れずに。
それをチャンスにして。
波に乗っていけるように。

それでいいんだ。って肯定してくれるみたいに。

小さくなんてまとまるな!!(笑)
がんがん変化を起こしていくぜ!!

っていわれてる感じでww

そのサポートも担ってるような感じです。





たぶんね。

変化、ってだけなら、蝶々のようなモチーフが一般的だと思うんです。


でもこの作品は、


変化が起こると同時に、
ぶわっと拡大、拡散してく。

というイメージですので。


わりと、現実的な変化のスピードが早かったり。目まぐるしかったり。
すぐに安定するようなもんじゃなかったり。
自分だけの変化に留まらず、周りを巻き込んだり、影響しちゃうくらいの大きなプロジェクトに繋がってるような。そんな意味もあるのかもしれません。

今回はお客様がリピーター様だというのもありまして。
ご注文時に、制作とは全然関係ないお話でやりとりさせてもらったのも、関係があるのかな~と思うんだけど。(制作時にはあんまり意識はしてないんだけど)

お守りとも違う、ゲームのアイテムみたいな
特殊なペンダントになりました。



これがねー、天使の羽、とかであればある意味、とても、”作りやすい形”なんですよ。
ぶっちゃけていえば、羽作ればいいわけですから。w

しかしこの作品は、複数のモチーフと。

“形のないもの” をガンガンに
“なんとか形にしろ”

て言われてるみたいで。笑
そういう意味では非常に難易度が高かったです。


多分、
毎日、眺める度にこの作品の印象や、
注目する所なども
変わるんじゃないでしょうか?

自分の成長を意識したり。
その恩恵や、成果を見出したり。
これからの、進むべき道を問いかけたり。
自分の周りにある、縁(円)を改めて感じたり。

それらの行動や意識の変化は
どんなに小さな事だったとしても。

その先の大きな流れや
拡大してく何かに繋がっている

そんな毎日の変化は、
なかなか、目には見えなくて。

だけど確実に。
あなたの中では、形になって。

それが、瞬間、瞬間に
波紋のように広がって
これからの
あなたの世界を作り出してる。




そんなイメージの作品なのかなと思います。




ルースセレクトオーダーご注文
ありがとうございましたー!!(ノ´∀`*)












虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^












このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ