タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ルースセレクトオーダー【コロボックル】Pendant Top

2018年5月8日火曜日

ルースセレクトオーダー-完成品-

t f B! P L





お客様のセレクトルース

カンテラオパール
http://nijiironohana.com/?pid=114881594

盛り込んだ石

宝石質ペリドット(オニオンカット)
モリオン(6mm丸玉)
ブラックムーンストーン(4mm丸玉)
ブラックスピネルメタリックコーティング(ミニボタンカット)
ブルーゴールドストーン(3mm丸玉)


ルースセレクトオーダー!
今回は、カンテラオパールのご注文頂きました!ありがとうございます(*'∀'*)

ルースセレクトオーダーとは、ショップに並べてあるルースを、お客様との打ち合わせ無し!出来上がりの写真の確認も無し!で、ワイヤーのカラーのみセレクトしたら、あとは完全おまかせで制作する。どんなペンダントが届くかお楽しみ♪
なオーダーでございますw

今回で4作品目!ちなみに過去に作った作品はコチラから見れます。
(ルースの商品ページに完成作品も載せています)


今回のお客様からのワイヤーカラー指定は、2色指定でして。
備考欄と追加のメールにてこんな風に書かれておりました。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ワイヤーですが、オリーブ(昨年、accessのヴォーカル:貴水博之が、私的に、秘かに希望をして居りました、シリーズへの出演のみならず…最終的には〔仮面ライダー クロノス〕への変身を含めて、非常に、重要な役所を射止めました事から。そのメインの色彩の“萌葱色のメタリック・カラー”に充て嵌る色合いにて、セレクト)と。

もう一色は、パープル(ロイヤルブルーだと、青紫?)辺りか、もしくはシアン(ターコイズカラー?)か、マゼンタ(緋寒桜をイメージ)orライト・ピンク(櫻)の中から…、カラーのワイヤーの中に、イメージに合うモノが有れば、御願い申\し上げます。
記載しました色彩に加えて、
ガンメタか、ゴールドのワイヤーに、
白~ダーク・グレーにかけての色調から、
アイボリー~ダーク・ブラウンに充たる範囲の色味を、候補に含めました上で。
最終的には「(黒とシルバー以外で)おまかせにする」カタチで、
御願いを出来ましたら…と、想いました次第です。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

てことで、オリーブカラーてのは決まってたものの、もう一つの色の候補は流石に多すぎwてましたので。

お客様には、黒とシルバー以外でおまかせ。という事で確認しつつ。
お客様の文面を見ていたところ、ブラウン。という文字だけがびびっと注目して見えたので、その他にも色んなカラー書いていただいてたんですが、

今回はオリーブカラーと、ブラウンの2色で制作させて頂きました。

制作前に浮かんでいたのは、メインのカンテラオパールが、何かのたまごのように見えていた事もあり。ドラゴンの翼のようなものが浮かんでいたんですけども。

いざ、ワイヤーを巻いてみますと。
土台はこんな感じになりました。




途中までは、ドラゴンっぽい翼を作ってた筈なんですけどね。(汗)
なぜだから、翼は隠れ、ヒトのような、小さな小人のようなシルエットになっていき。

そこから、石を盛っていきました。


コロボックル。




今回のルースセレクトオーダー、これで4作品目なのですが。この作品は、今までよりもダントツで超個性的!!!!な作品になりました。

土台に出ていたドラゴンのような翼が隠れ、ヒトのようなシルエットが浮かび上がり。
石を盛りながら見えたのは、断片的な幾つものイメージでした。


中央のカンテラオパールのサイドに盛り込んでいるのは、翼を隠した黒い三日月。
新月のようなその漆黒の三日月は、宇宙を思わせる色合いで。

モリオン、ブラックムーンストーン、ブラックスピネル、ブルーゴールドストーン。

と、黒い石を配置してまして。
これが、私の中では、かなり、グラウンディングを意識したセレクトやテーマなのかなぁという印象がありました。

宝石質のペリドットのグリーンや、オリーブカラーとブラウンのワイヤーは、コロボックルや、大地の精霊の属性そのものを表しているような感じがして。

本来ならば、大地にしっかりと根ざしている精霊や小人だったのに、なんらかの事情でその根を刈り取られ、拠り所を失ってしまい、大地に降り立つ事もできず。

ふわふわ、ふらふらと、不安定なまま。

空を彷徨うかのように、地球と月を何度も行き来しているような、不安定さ、バランスの悪さを感じていました。

本来は大地の精霊なのに、
月と地球の狭間をふらふらと行き来している。


このイメージは、もしかしたら、それだけの振り幅の大きさを示してるんじゃないかなと思いまして。

大地を離れてしまったことで、普通ならこれくらい。という常識、当たり前というものが通用せず。普通という感覚の物差しでは測れなくなってしまった。

いったい、何が正解で、何が普通だというのか。

大きな振り幅があるからこその難しさ、難易度の高さがあるのかなぁと感じました。

例えば、地球に住んでいてごくごく当たり前にできる事も。
もし、自分だけ重力の影響を受けずにふわふわ空を飛んでたとしたら。
今までの普通を維持しようとするだけでも、大変な苦労と困難があるのかもしれない。

”みんなと同じ”

という認識のそもそもが違ってたり。
普通や当たり前という前提が違うと、同じ行動だったとしても、その人にとっては遥かに難易度が高くなってしまう。

これは、そういうテーマの作品なんじゃないかなと思いました。



バランスを取る、安定する、グラウンディングする、地に足をつける。

言葉にすれば、誰もが普通にできそうな、そんな当たり前のようなあれこれが、実は何よりも難しい。

ふわふわと、ふらふらと。
空を彷徨うような形の、コロボックルにとっては。

月と地球を何度も往復しながら、手探りの中で確かめてみるしかなく。
その根や、拠り所を失い、確かな基準なんて何もない中で。

それでも、唯一、ペリドットやオリーブカラーワイヤーの緑や、ブラウンのワイヤーから垣間見える大地の属性のおかげで。

地球を離れ過ぎて宇宙の彼方までは彷徨うことなく。地球との繋がりだけは決して切れることがない。

そんな風にしてみると、最初はたまごのように感じていたカンテラオパールは、月や、クレーターのようにも見えまして。
離れる距離や振り幅も、そこまでが限度、境界線で。

さらに黒い新月や三日月の影の部分も合わせると、月の満ち欠けそのものも表してるように見えました。

月が満ち欠けするように、常に変化している不安定な状態で。
それでも、再び新しい拠り所を得ようとチャレンジしている。

今回は作品のキーワードやテーマがかなり色濃く満載で、アクセサリーとしての見た目の綺麗さよりも、ぶっちゃけて言えば、テーマやキーワードの方にかなりフォーカスした感じになりましたので。

それで、形や見た目も独特になったと思うんですけども。笑
この辺は打ち合わせを一切しないからこその、出来上がりだなと思いました。


全体的な見た目は、ドラクエ11のヨッチ族みたいなシルエットで。
古代遺跡とかに描かれてそうな不思議な紋様や絵みたいな。笑
そんな雰囲気も感じていました。




ペンダントにするとこんな感じで。
個性的な見た目だけれど、ふらりふらりと空を彷徨うコロボックルの姿は、幾度となく月と地球を往復していても、まだ何も諦めていないように見えます。

がんばれ!と応援したくなるような。
愛おしさ。

おまけ作品も、毎回ルースセレクトオーダーの場合は、関連したものが出来上がるんですけど。今回も、ブラックムーンストーンとホワイトムーンストーンを使った、バランスの杖。月の満ち欠けを表したような杖が出来上がりました。




こうやって写真撮ると、何かのキャラクターのシルエットっぽい。笑

サーカスの綱渡りの時に使うバランス棒みたいなイメージで。
不安定な中でも、少しはバランスがとりやすいように。と作ってみました。


何度も月が満ち欠けするように。
これからも何度も、月と地球の狭間を往復するのかもしれない。

拠り所のない寂しさに、確かなものを探しながら彷徨う事も多くて。

しかも、そもそもの、”拠り所”なんてものがあるのかもわからない。

そんな中で、バランスをとる為。

こんな前提だと、
グラウンディングが大切。

と、言葉でそう書くのは簡単だけど。

このコロボックルにとっては、最高に難易度の高い目標や希望や、チャレンジなのかもしれないと思いました。

このテーマやキーワードは、そんな視点で見ちゃうと、ちょっと悲観的に感じられるかもしれません。慰めや諦め、こうだから仕方ないやとか。投げやりになるような、誰かの所為にしちゃった方が、楽なのかもしれない。

でも、その前提の中で自分がどれくらい、この状況を納得しているかどうかが重要で。

実は、結構、これでも頑張ってんだぜ!

て言ってる気もしたんですよ。

普通という基準と比べちゃったら、全然できてなくてダメダメていう風にも見えちゃうかもだけど。

そんなに振り幅ある自分からしてみれば、実は結構、今までだって頑張ってたんじゃん!

みたいに、自分の今の状態を認めてる感じがしたというか。w
自分がどんな状態なのか、知ることや理解することで初めて開ける道もある。

その上で、どんなに振り幅が大きくても、不安定だったとしても。

その幅を知る事、理解することでその不安定さ、大きさに振り回されることが減っていき。本当に自分の望む方向が見えたり、新しい方向に進めたりするものかもしれないなと思いました。

その先に、この振り幅を超えたボーダーレスな何かが、見つかるのかもしれない。
新しい着地点。

周りからしてみれば、当たり前のことが。
私にとっては、最高のチャレンジになる。






ルースセレクトオーダー
-コロボックル-


写真も、打ち合わせも無しで、既にお客様にはお届けしておりますが。
とても喜んで頂けて、思い当たる所などたくさんあったみたいで良かったです。

ご注文ありがとうございましたー!!!(*'д'*)



人気ブログランキング
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 



新作4点、販売しております。(n*´ω`*n)
ルースセレクトオーダー用のルースもアップしていますのでどうぞご覧くださーい。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ