タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【magical jewelry box-魔法の宝石箱-】Pendant Top

2018年5月26日土曜日

オーダー作品

t f B! P L






フローライト(原石)

アクアマリン(ミニボタンカット)
宝石質アメジスト(3mmカット丸玉)
宝石質ピンクアメジスト(2mmカット丸玉)
ホワイトムーンストーン(ミニボタンカット)
宝石質シトリン(3mmカット丸玉)
ホワイトトパーズ(ミニボタンカット)
ペリドット(ミニボタンカット)

マカバチャーム



オーダーメイド作品!
今回は、超絶ありがたい事に、以前に制作したこちらのピアス

http://nijiironohana.com/?pid=128874020

(ご希望でイヤリングに付け替えいたしました。)
をお迎え頂いたお客様から、

イヤリングと同じテーマのペンダントを制作してほしい。

という事で、オーダー頂きました!☆

ありがとうございます(*'д'*)

お客様からは、

☆イヤリングとペアなイメージで制作してほしい。
☆マカバチャームを入れてほしい。

というご希望以外はほぼ、お任せ頂いてましたので。
こちらで手持ちのフローライトの原石をピックアップして、メインの石だけお選びいただきまして。後の盛り込む石のセレクトなどは、予算内で収まるように気をつけつつ、制作させて頂きました。


まずは土台作り。

今回は、イヤリングの時とは石の留め方を変えて、爪留めで作ろうと考えてました。
メインのフローライトが、イヤリングよりも少しだけ大きめのサイズでしたので。
八面体が綺麗に見えるように。



そして、イヤリング飾りの方はテーマも見た目もかなり勢いがあるイメージだったので。
こちらは、ちょっと落ち着いた感じに仕上がるように気をつけて、土台を作りまして。
石を盛っていきました。





magical jewelry box
-魔法の宝石箱-

まさか、まさか。
もう一度、このテーマで、イヤリングとペアのペンダントを作る事になるとは!!(*'д'*)

依頼を受けた時に驚いたと同時に。
魔法の宝石箱という名前にふさわしい展開だなぁと思っていました。

不思議な魔法の宝石箱から、次々と弾けるように飛び出してきた宝石達が、
持ち主の周囲をぐるぐると。
踊るように
楽しそうにまわっていく。

ワイワイと賑やかしく。
全ての宝石が外に飛び出てきたと思われた、その時。

遅ればせながらひょっこりと。
控えめにおとなしく。
恐る恐る、箱の中から外を覗き見るように出てきた子。

我先に!と飛び出してきた子とは明らかに違い、ちょっとおっとり。
落ち着いていて、のんびりしていて。
周囲よりもワンテンポ遅れているのだけど。

その仕草はなんとも可愛らしく。
胸の中できゅっと、大切に守ってあげたくなるような。

そんなイメージが浮かんできました。



メインのフローライトの原石を爪留めにした後、その周囲のワイヤーの装飾は、とにかく、ごちゃごちゃしすぎないように、密集しすぎないように気をつけまして。

空間や立体感をとても大事に、まるで空気や風の流れ、水の流れを組み込んでゆくように。自然体のような流れに身をまかせるようなイメージのラインになっていきました。

そこに盛り込まれる石達は、
宝石質のピンクアメジスト、シトリン、ホワイトムーンストーン、ペリドットなどイヤリングと共通の石を使いつつ。
ペアという作りながら今回はあえて、イヤリングで使用した、勢いを感じるような強い印象の石は入れずに。

アクアマリンやアメジスト、ホワイトトパーズなど、より落ち着きや静かさを感じる色合いの石を盛り込んでいきました。

同じ作品名でも、先に制作したイヤリングのテーマは、とにかく、弾けるように外に出ていく勢いがあったのですが。

こちらのペンダントは、オーダーで制作したこともあり、
同じテーマでありながらも、静けさの側面やストッパーの役割を担っておりまして。

飛び出した後に
気分が上がり過ぎないように。
はっちゃけ過ぎないように。笑

心に少しだけ残している、ストッパーみたいな抑えや重し。
自分の中にあるブレない軸の役割。w

メインのフローライトは、若干水色がかった、爽やかなミントグリーンですので。
ペンダントとして胸に下げた時、心もスカッとするような爽やかな色合いと、余裕を感じる落ち着いた印象。

まるで、大人びた部分と、純粋な子供っぽさが入り混じっているような感じがして。

いろんな意味で、バランスを取るために出てきた子なのかもしれないなー。
と思いました。



ただ、いくら落ち着いていて、ストッパーの役割があるとは言っても。
イヤリングのテーマの、勢いや盛り上がりを阻害するようなものじゃないと思うんですよ。

今までとは違う、勢いのある状態や環境に慣れてゆくために。順応する為に、その流れに身を任せながらも、自分の軸はブレないように。

慌てすぎて、テンション上がり過ぎて、足元や前を見るのを忘れないようにw

いったれー!!とガンガン勢いよく向かって、ぐいぐい引っ張ってくれるような子が必要な時もあれば。
ちょっと今は落ち着こう!といってくれる子が必要な時もあるように。笑

その両方の性質を持って進んで行くこと。

宝石箱の外に向かって飛び出して。
その内に秘めていた溢れる魅力を携え、
太陽の光を浴びて。

これから、向かおうとしてる場所があるから。

その方向性や、望みを叶えるために。
最後にこの子が、ぴょこん!と時間差で出てきたのかなと思いました。

はじけて外に出てきて、それでおわりであれば必要なかったのかもしれない。
とにもかくにも、"勢い"だけが必要なら、この子は出てこなかったのかもしれない。

だけど、やっと陽の目を見たこの子達が楽しそうに進んでゆく道に。
自分も身をまかせてゆきながら。

輝きを増したその旅路で、
”勢い”だけでは進めなくなったその時に。

この魔法の宝石箱から最後に出てきた子が。一見、おっとりしてて控えめで、落ち着いてて、周りとは少し性質の違うこの子が、活躍するんじゃないかと思いました。

勢いよくガンガン進んだその後に、ちょうど良い塩梅に調整していく。広がりや、余裕をもたせてゆく。

そんな役割を担いつつも。

今は、持ち主さんの胸の中でキラリと光って。
周りを賑やかしく踊る宝石達よりも、ちょっぴり人見知りで。笑
守ってあげたくなるくらいに愛おしい。

遅ればせながら。
最後に出てきた宝石は。

きっとこれから、貴方の心の中で大切にされながら、輝きを増してゆくんだね。



-Pendant Top
 magical jewelry box
-魔法の宝石箱-

そんなイメージの作品なのかなと思います。
イヤリングと並べるとこんな感じの、セットになりました。(n*´ω`*n)




ご注文ありがとうございましたー!!!(*'д'*)
動画はこんな感じです。






人気ブログランキング
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 



新作4点、販売しております。(n*´ω`*n)
ルースセレクトオーダー用のルースもアップしていますのでどうぞご覧くださーい。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^









このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ