タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

番外編【Alice in Wonderland 】クリスタルランプ-オブジェ

2018年5月29日火曜日

プレゼント作品

t f B! P L

5月20日に妹の結婚式の為、3日ほど帰省してました。

私は妹には前々から

妹の結婚式の際は、ワイヤーで何かオブジェ的なものを作る!!!


と約束しちまってたもんでね(笑)

改めて妹の結婚が決まった際に、その約束していたオブジェ的なものを作らねば(笑)と思い、2か月くらい前からどんなものを作るか考えてまして。

妹に披露宴のテーマを聞いてみると

不思議の国のアリス

ってことでしたので。

今回は売り物じゃないし、妹相手なので、マジで自由に作ってやろう(爆)

てことで、色々とアリスの雰囲気のあるパーツや花器、造花などなど。
ピックアップして買い込んでいって。
妹には事前に、材料費の予算だけ聞いて、人件費は無視で(笑)作ったんですけども。

私、作品に関しての納期の計画はできるものの、完成品のイメージや計画性ってのがギリギリまでほっとんどなく(笑)

とりあえず、アリスっぽいやつ作ろ(笑)

ていうざっくりなイメージの中、
運の良い事に、アリスのテーマに近い、ポットの形をしたワイヤー花器と、良い感じのスタンドを見つけたのでこれを軸にすると決め。

その花器を飾る材料を、百均や、パーツショップなどで買い込んだ後(爆)

よーし!いったれーー!って感じでノープランで制作していった作品がコチラ!





ノープランな割にはすごくない?(自画自賛



作ってみると面白いことに、とりあえずで買ったパーツのあれこれが、パズルのようにハマるハマる。(笑)
造花の配置も、最初はバランスを見ながら盛り込みすぎないように気を付けて配置。
白いバラを、トランプ兵が全て赤く塗ろうとしてるエピソードがあったなぁ。と思ったので、造花は白とピンクが混じった感じのをセレクト。慌てて塗り残した感が出るように(笑)





造花も簡単に刺してるように見えますが、花ひとつひとつに全て緑のワイヤーをくくりつけて束ねて固定してまして。



小さな額は、ワイヤーとボンドで括り付けています。
白い梯子もボンドで固定。(これも百均)

最初から見てもわかる通り、
この辺から、私の作品では通常あり得ない、アリスの絵。

これねー、実は百均で売られていたスマホケースに丁度アリスの絵柄のがあったんですよ!!見つけてびっくり!これは使える!!(爆)

と、
ハサミで切って額に入れてみたり、ポットの花器の後ろに設置したり(笑)正面に接着剤でくっつけたものでして。(笑)




ワイヤーのポットの中も、スマホケースのアリスの絵がバッチリフィット!(笑)
造花と、緑のワイヤーとガラスビーズ&水晶&サンキャッチャーを組み込んで、違和感が無いように設置しとります。
最初はこれをLEDコースターに乗せて光らせるつもりだったんだけど、妹の希望もあってポットをぶら下げて一体化することに。

アリスのお茶会と、不思議の国のアリスの世界観をドッキングして表現した感じにしてみました。

アリスの金属パーツは全て、ボンドでくっつけてまして、バランスをみながら配置しています。
私の作品、普段は一切接着剤の類を使いませんので、接着剤使うと固定がラクーー!!!(笑)








一応、披露宴で飾った後も、家に飾れるような感じで作ってたんですけども。
このままだとスタンドの土台の〇とLEDコースターのサイズがギリギリで倒れやすく、バランスが悪かった為、追加でアクリルの板を買ってボンドで貼り付けることに。↓↓

その際にちょこちょこっと手直しをして。




こちらが完成品
土台の部分にある、ガラス風のアクリル板で高級感がアップ(笑)
売り物じゃないのをいいことに、やりたい放題。ww
アリスの懐中時計もここに引っ掛けて収まりました。(笑)











じゃーん!当日の結婚式でも飾ってくれましたー。いえーい。(n*´ω`*n)

今回は妹の結婚式用のオブジェってことで、材料費だけもらって作りましたので、販売用の作品じゃないぶん、かなり自由に作ってみました。いつものアクセサリーともまた違う、色んなパーツや造花を使いつつ、不思議の国のアリスの世界観を表現しております。

※こちらはオーダーでも同じものを制作するのは不可能です。(百均のスマホケースとかの絵を使ってるため(笑)

しかし、花器に造花とパーツを使いつつ、サンキャチャーやビーズ、石などを組み込んでいく表現はすごく楽しかったですー(n*´ω`*n)
また機会があれば、別のテーマで作ってみたい(笑)


私の妹は、現在実家の電気屋の一部を改装し、
スイーツ工房はぴまる
として焼き菓子メインのお店をしています。

先日の委託作品もここに置いとります。

2年前の私の結婚式の時には、妹にこちらのシュガーケーキなど作ってもらっていました。




この時に、妹が結婚する時には何かデカイもん作るよー

と約束(〃^ー゜)db(゜ー^〃)してましたのでね。

ちゃんとその約束果たせてほっとしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




人気ブログランキング
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 



新作4点、販売しております。(n*´ω`*n)
ルースセレクトオーダー用のルースもアップしていますのでどうぞご覧くださーい。

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^













このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ