タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リメイクオーダー【空の鍵*空の杖 ver2】ワイヤーイヤリング

2017年6月6日火曜日

オーダー作品

t f B! P L


スカイブルートパーズ
ガーネット
ラブラドライト
ホワイトトパーズ
------
追加した石

タンザナイト
カイヤナイト
ホワイトトパーズ

------
約二年間ほど前にTOMOKOさんからオーダー頂いたイヤリング



こちらのリメイクをさせて頂きました!
2年ほど経って、ワイヤーの飾り部分が錆びてしまったので作り直してほしいということで、TOMOKOさんから依頼を頂きました。

こちらの作品は、以前アーティスティックワイヤーの角線で制作したんですけども。
やっぱりどうしても、アクセサリーとして使っていくと錆びが出やすいんですね。(汗

ですので、折角リメイク依頼を頂きましたし、錆びが気になるということでしたので。
今回は錆びにくいサージカルステンレスで制作させてもらうことにしました。

このサージカルステンレス、医療用ワイヤーですのでアレルギーにもなりにくく、錆びにも強い角線ワイヤーなんですが。
素材がステンレスだけあって、アーティスティックワイヤーよりもかなり硬く、ハリがあるので曲げにくく。
ワイヤーの光沢が、シルバー色ではなくステンレスカラーなので、どうしても金属ぽい色合いなんです。


なので、2年前はまだ、イヤリングに加工できるほどうまく扱えなかったんですが。
あれから少しずつ、サージカルにもチャレンジするようになって、コツも掴んできたので、前回の作品と似たような形に作れそうだなと感じまして。
今回は、錆びにくさ重視ということで、サージカルステンレスを使わせて頂きました!

ともこさんには事前に、イヤリングをお送り頂き、お預かりしまして。
リメイクですので、ワイヤーを切り離して石を全て取り除き、
一つ一つ布で拭いてみると、石はまだまだ綺麗なまま!でしたので、全て使用することにして。
前の作品の写真を見つつ(笑)
雰囲気は同じになるように+少し新しさも感じられるように作ってみました。


最初に作り直したのは空の杖(左側)の方でした。
こんな風に前の作品の残骸を見ながら、サイズを近づけつつ。
サージカルステンレスの硬くてハリのある特性を生かし、厚みが出ないようにしつつ。
以前の作品の羽部分の装飾は、シルエットは同じになるようにしながらも、
ごちゃごちゃしてしまう羽装飾はあえて省いて作りました。

スカイブルートパーズ、ラブラドライト、ガーネットはそのまま使い
大きな羽は、羽ぼうきのようなイメージで広げ。
以前の空の杖の形はそのままに、よりお姉さんぽさを増しつつ。少しだけアクティブな感じになりまして。
前はおしとやかなんだけど、あまり行動的じゃなかった印象だったんですが、
カイヤナイトの宝石質ボタンカットと、ホワイトトパーズを追加して、少し成長して、行動範囲が広がった感じを出してみました。

もう一つの空の鍵の方も、サージカルステンレスで前の作品と同じようにサイズを合わせつつ。
こちらの方が、より、羽の装飾を省き、上の方の羽の向きが変わって、風向きが変わったような気がます。

カイヤナイト、ホワイトトパーズと共に、タンザナイトの2mm丸玉も一粒だけ追加しまして。
以前の作品は、まるで元気な妹のような印象だったので、アクティブな要素はそのまま。
でも、少し落ち着きが出てきて、危なっかしさみたいなものが無くなったのかなーなんて思いました。

二つを合わせると、以前の作品は、まるで性格の違う姉妹のような印象を強く感じていたんですが。
今回作り直してみたら、
お互い上手く影響を受けながら、カバーし合いながら成長したのかな。
てな印象を受けました。




ごちゃごちゃっとした余計なものはもう外しても大丈夫と言わんばかりにバッサリ省いて。
より、杖や鍵の役目や輪郭がハッキリしてきたのかなと思いました。

ステンレスなので強度も上がってると思いますし、錆びにくいと思いますので、長く使ってもらえたらと思います。(*^_^*)
それに、一度制作した作品でも、時間が経つと環境によって、ワイヤーは黒ずんでくることもありますので、改めて石を取り外したり、作り直してリメイクするというご依頼受けるのもとても嬉しいです。

リメイクしてまで、また使いたいと思って貰えてるという事だと思って、ありがたかったです。
TOMOKOさん、本当にありがとうございました!(*^_^*)













虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ