タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

キリ番ゲット!おめでとう作品 【桜の指輪】

2017年6月20日火曜日

プレゼント作品

t f B! P L



※旧ブログにて行っていたキリバンプレゼント企画です。現在は行っておりません






レッドアンバー

このブログ、カウンターのキリ番設定をしておりまして。
指定した数字を踏むと、おめでとう!と画像と共に、入力フォームが出るようになっております。
毎回、指定したキリ番ゲットされた方で、そのフォームにメッセージを書いていただいた方には、
ささやかながら、何か作ってプレゼントさせて頂いておりまして。

今回は6000を踏んだ方に、キリ番ゲットおめでとう作品を作らせて頂きました。(n*´ω`*n)

今回踏んだ方のリクエスト内容は、

桜をテーマにした、結婚記念の品

ということでした。
キリ番ゲットのリクエストは、プレゼント作品ということもあり、全部のリクエストに対応する!というのは難しいのですが。
プレゼントの範囲内でできる形として贈らせて頂いてまして。

今回のこのリクエストを読んだ時は、実はかなり悩みました。w

というのも、

結婚記念の品というのが、もうほんと、いろんな解釈ができるじゃないですか。
一体、何を作れば結婚記念の品としての形になるのだろう。。。???

と、最初は頭の中で色んな形のものを考えてたんですね。

しかし、制作する数日前から、一つのものしか浮かばなくなったので、それを作ってみることにしました。

イメージでは、かなり大きな指輪型のもの。
という感じで、人が指にはめるためのものというよりは、飾って楽しむタイプのもの。

石のセレクトは、先日楓さんからレッドアンバーを一粒頂いてましたので。
桜色の石ではないけど、この赤色が非常にインパクトがあるので、この石をメインにした指輪を作ってみることにしました。

リングゲージ棒を使い、1番大きなサイズの27号に合わせて作ってみたんですが。
本当はこれよりもっと大きいサイズを作りたかったくらいなのですが、丁度良い円形の棒が無かったので。
リングゲージ棒ギリギリ目一杯大きなサイズで。

ワイヤーも20号と太めを使い、ローズゴールドの細めのワイヤーをアクセントにしながら形を作っていきました。

数年前に何度か指輪を作ってみたことがあるんですが、指輪って裏面が殆どない立体だし、サイズも小さいしでかなり難易度高いんですよね。^^;;

だけど、今回はサイズを大きく作ったお陰か、突然、今まで作ったことの無いやり方を閃きまして!!(*^_^*)
出来上がりや形はシンプルだけど、作り方は私の中では新しい。ていう作品になりました。

出来上がってみると。






桜の指輪

リクエストの、桜をモチーフとした結婚記念の品

という言葉を、もうほんっとにストレートに受け取って。
それをそのまま、指輪の形にしてみました。

シルバーカラーワイヤーに、ローズゴールドの細めのワイヤーを巻きつけてアクセントにしつつ。
私の中では、このローズゴールドの色合いが、桜のイメージに変わっていきました。

例えば、綺麗なピンク色のワイヤーを使うこともできたんですが、それだと少し子供っぽくなりそうだったので。
結婚記念の品、という言葉の響きから、
桜というモチーフは控えめになるように。大人っぽくなるように気をつけました。

まるで、桜の淡い花びらがリングの中を舞ってるような気持ちで、ローズゴールドのワイヤーを巻きつけつつ。
何度か、細いワイヤーをアクセントにしようと色々と外側にも巻きつけてみたのですが、しっくりいかずに取り外しまして。
ならば、ピンク色の石を盛ろうかとも思ったんですが、あまり盛り込むと凸凹したり、ごちゃごちゃしてしまうので、それも却下しまして。

結婚記念の品の指輪という風なイメージでしたので、その形を大切にする為に、最終的にはとてもシンプルになりました。



メインのレッドアンバーの赤色は、そんな桜の指輪の中にある、強い愛情を表しているのかなと思いまして。
運命の赤い糸とか、強い結びつきとか。
桜の花びらさえも、真っ赤に染まるような熱い気持ちと覚悟。

これが、淡いピンク色の石だったら、桜のモチーフや意味合いは強くなったかもしれないけれども、結婚記念の品っぽさがなくなったのかなと思いますし。 
逆に、レッドアンバーとシルバーワイヤーのみで作ると桜のモチーフが無くなるしで。

プレゼント作品なこともあり、シンプルにしつつも、ギリギリ、リクエストを組み込んだ結果なのかなぁーとか思いました。
そして、指輪と言いつつも、指にはめる為に作ったのではなく、あくまで飾って楽しむタイプの置物っぽいイメージが強かったんですけども。

よく、結婚のお祝いや、記念品の中で、シンデレラのガラスの靴のレプリカなどもあったりするじゃないですか。
あんなイメージが強いのかなーって思いました。バッチリ、自分の薬指にハマる結婚指輪だと、それはそれで解釈が変わってしまうので。
その辺もギリギリ避ける感じだったんじゃないかと思います。笑






リング状なので写真に写しにくいですが。
シンプルながらも、私個人的には結構素敵な指輪に出来上がりました。(*^_^*)

私の親指でもブカブカです。w


今回目一杯大きく作りましたが、これを応用して少し小さめのとかも試作してみようかな?!てな気持ちになるくらい楽しかったです。








虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




























このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ