タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

キリ番ゲット!プレゼント作品【クンツァイトのメダイ】

2017年2月11日土曜日

プレゼント作品

t f B! P L






クンツァイト(さざれ) 
シンセティックオパール(4mm丸玉) 

※旧ブログにて行っていたキリバンプレゼント企画の作品です。現在はキリバンは停止中です。



9月頃に、5000を踏まれた方がいらっしゃったのですが、諸事情ありまして、期間がだいぶ空いてしましましたが、記念に作らせて頂きました! 

キリ番ゲットの作品は、あくまでお遊び枠ですので、リクエストもお聞きするものの、その中でピンときたものを作らせて頂く。 
ということで。笑 

リクエストは色々と書いて頂いてたんですが、メールの内容等掲載は不可ということですので、ご紹介はできませんが、 
その中でクンツァイトのお花。 
というキーワードをメインに、制作いたしました。 

こちらの方は、過去に何度か作品を購入頂いたお客様でもあるんですが。 
リクエストを読んだ時に、ふいに、クンツァイトのさざれをより線にして束ねたものをペンダントにする。 
というイメージが浮かびました。 

私の中では、かなり珍しい作りになるんですが、メインの石を据えず、
さざれを束ねる形で、ワイヤーをまとめて形にしていきました。 

出来上がってみると。 


クンツァイトのメダイ。 

まるで、祈りの為の道具のような。 
不思議で謎めいた、お守りちっくなペンダントになりました。 

クンツァイトのさざれは、楓さんからサンプル代わりに頂いた石でして。 
12月のプレゼント企画で使った残りのさざれ全部を使って、細いワイヤーでより線にして、花のように束ねていきました。 
シンセティックオパールをつけた段階では、 
すごく機械的なイメージで。 
まるで、攻殻機動隊のタチコマみたいな感じ。 

そこから、22号のシルバーカラーワイヤーで、動きを制限するように固めていくと。 
銀色のメダイのように形作られ、その中に描かれているのは、人型のような何かに思えてくる。 

人物や何かが、花びらと共に浮き上がっていくようなイメージ。 
実際、ワイヤーで固めてみたものの、動かそうと思えばクンツァイトは多少はくねくねと動かせますので。(笑 
もしかしたら、明確な形、確かな形、というものは、無いのかもしれません。 

メインの石はこれ!と呼べるものがなく。 

まるで、パズルのピースのように 
石が寄せ集まって出来上がる形。 

ピンク色の花びらの中から。 
メダイの絵柄から。 
祈りの中から。 

見つけ出すもの。 

この作品はなんらかの 
効果を引き出すものというよりは、 
謎めいた沢山のヒントの中から 
自分なりの正解を掴み取る。 

ということが重要なのかなと思いました。 

曖昧であればあるほど。 
答えは一つにはならず、それを見る人によって、その人なりの答えが増えてゆく。 

どれが正解か、なんて迷ってしまうけれど。 
実は、どれもが正解なのかもしれない。 

この作品の 
解釈も、形も、色も、存在すらも。 
君の答えじゃ無い。 

ですので、今回は、はっきりした何かを示すことができず。 

この作品の名称すら、 
クンツァイトのメダイ。 

という、とても曖昧なものになりました。 

自分なりの正解を見つけようとするとき、他の人の考えを参考にしたり、
本を読んで知識をつけたり、色々と外側の情報をもとに判断することの方が多いと思うんですが。 

最後の最後、こうだ!こうする!と決めるのは、自分なんですよね。 
なので、周りが言ったからとか、本に書いてあったから、とかそういう外側の情報の所為にするんじゃなく、 

自分が出したその答えに、自信や責任を持つようなものなんじゃないかなと思いました。 

ヒントのようなものは本当に盛りだくさんにある気がするんですが。 
"答え"そのものになりそうなものは、何一つ教えてくれない感じ。 

だってそれは、君が見つけ出すものだろう? 

とでも言いたげで。 

えらく挑戦的な気もします。←爆(^_^;) 

逆にいえば、他人がなんと言おうとも、 
答えは自分で決めていいんだよ。 

という風にも解釈できるかもしれません。 

沢山のヒントの中から、選び取り。 
花びらの中に隠れたものを探し出し。 
パズルのピースを嵌め込むように。 

楽しみながら答えを紐解いてゆくような、 

そんなイメージの作品なのかなーと思います。

答えはいつでも、君の側に――


ということで、キリ番ゲット!のプレゼント作品でした。 









虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ