タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品【Magic of olive-オリーブの魔女】ソフトタッチイヤリング

2017年1月23日月曜日

オーダー作品

t f B! P L
ペリドット(宝石質オニオンカット)
ディープローズクォーツ(4mm丸玉) 

オーダーメイド作品! 
昨年の12月にオーダーメイドをご注文頂いておりました!ありがとうございます! 
今回のオーダー内容はこちらでした。 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

魔法使いな感じ 
おしゃれ 
アシンメトリーなデザイン 
ペリドット 
ローズクォーツ 
など 
■作品の希望のサイズ 
5cmと3cm 

★ソフトタッチイヤリングでお願いします 
★片方づつそれぞれサイズが違うもの 
★オリーブとゴールドのワイヤーを使って 
★特定のイメージはありません。お任せでお願いします 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

ということで、今回はソフトタッチイヤリングのオーダー。
↑のリクエスト以外の具体的なイメージや形の希望もおまかせでして。 
ソフトタッチイヤリング代金とは別の、ワイヤー飾りの部分のご予算は、
オーダー料金込みでも5000円前後ということでしたので。 

本来はオーダーメイドは、基本的には1万円以上でお願いします。
と書いておりますが、一応、ご予算がそれより低くても、ある程度対応できる形をご提案することは可能ですので。 
今回はそのご予算に応じてできる形をご提案させて頂きました。 

石をたくさん盛るのは予算オーバーしますので、今回はワイヤーをメインに、2色使いにしまして。
ご希望の中にありました、オリーブカラーワイヤーを仕入れ、形はおまかせということでしたので。
ふと浮かんできた形は、細めのワイヤーがうねるような感じのイメージでした。 

今回は予算に収める為には、あまり制作時間をかけられませんでしたので。
形としてもシンプルで、なるべく早く作れるように気をつけてみました。
んが、それでも制作時間が予定よりかかってしまい、1000円ほどご予算オーバーしてしまいました。申し訳ありません。m(__)m

出来上がってみると。 


オリーブの魔女 

細めのゴールドカラーワイヤーと、オリーブカラーワイヤーを使った、サイズの違うアシンメトリーなイヤリング。 
今まで作ったことありそうで無い形になりました。 

メインの石はシンプルに、宝石質のオニオンカットのペリドットを使用して。
3㎝と5㎝の飾りどちらにも配置しておりますが、不思議と、それぞれ印象が違っております。 

イヤリング飾りの3㎝の方は、どちらかといえばわりと女性的で。
オリーブカラーワイヤーとゴールドカラーワイヤーを混ぜつつ、ゴールドカラーが多めになりまして。 
これが、金色の髪の毛をくるくると巻いたような印象になり、
配置したペリドットもなんだか奥に控えるような、隠れるような感じでして。
それが、魔女の姿のようなイメージと共に、まるで、魔法が発動する直前のエネルギーを視覚化したような感覚を感じつつ、ワイヤーを巻いていました。 

5㎝の方は、どちらかといえば少し男性的。
こちらもゴールドカラーとオリーブカラーワイヤーを混ぜておりますが、オリーブカラーの割合も多めになりました。
宝石質のオニオンカットのペリドットは、こちらは少しだけ主張するように。
オリーブ色の緑のエネルギーが漲るような感じで。 

さらに、下の方に六芒星の金古美パーツ。中央にはディープローズクォーツの4mm丸玉をつけています。 
私の中では、こちらのイヤリング飾りは、魔法のエネルギーそのものというよりは、それを発動させる為の魔法の杖のような印象でした。 

3㎝の方は魔法のエネルギー。
5㎝の方は魔法の杖。 

そして
それを扱う金髪の女性。魔女の姿。 

ふと、
オリーブの魔女。 
という言葉と共に、
浮かんできたイメージがありました。 

これは作品の効果ではなく、作品を作った時に私が勝手に感じたことになりますが。 

【西の魔女が死んだ】
という小説の中に出てくるおばあちゃんがふっと脳裏に浮かんだんですよね。 

または、千と千尋の神隠しの銭婆(ぜにーば)みたいな感じ(笑 

それらのキャラクターは、おばあちゃんという姿として出てきますが。 
私の中で、この作品のオリーブの魔女は、とても若い金髪の女性の姿として重なってみえました。 

森の奥に隠れるように住み。
主張せず、慎ましやかに暮らす毎日。 

規則正しい生活、自然を愛し、自然と共に生き。薬草を煎じたり、ジャムを作ったり。 

魔法使い、魔女であっても。
その力をむやみやたらに使うことは好まず。
逆に、いろんなものを手作りして日々の生活を楽しんでいるような。 

そんな、魔女なのに普通の生活を好むイメージの女性がふわっと浮かんでいました。 

魔法使い、魔女という言葉からすれば、
華やかな魔法をバンバン放ったり、攻撃魔法とか回復魔法を使ったりとか。
ファンタジーゲームやアニメのような印象の方が強いかなと思うんで。 

この作品のオリーブの魔女が扱う魔法は。 

もしかしたら、ちょっと物足りない。
本当に魔女なの? 

と疑問に思うこともあるかなと思うんですよ。 

もっと、バンバン炎とか出して攻撃魔法ぶっ放したいわ!とか。
もっと、回復魔法を覚えて傷ついた人を癒したいわ!とか。 

そんな、わかりやすい効果を生み出す魔法を教えてくれるのかと思いきや。 
やってることは、普通の人とそう変わらない。 
だけど、その魔女が教えてくれるひとつひとつは、とても偉大で。 
なにより、色んな常識や枠を外して
自分自身がどのような魔女で在ればいいのか。 
ということを教えてくれるような気がするんですよね。 

実は、この作品を作るため、オリーブカラーワイヤーを仕入れる時に、新しくペグボードってやつを買いましてね。
それを使って、イヤリング飾りの土台部分を作りましたので、今回のイヤリングは、今までの作り方とは全然違う方法なんですよ。 

道具がたった一つ揃うだけで、また新しい、違う何かが作れる。 

前とは同じもののようで、少しだけ違うもの。
そんなバリエーションが無限に広がってゆくような感覚。 

地に足をつけた生活の中で。
当たり前のように、日々の生活に使ってる魔法がある。 

オリーブの魔女は、その森の中でいつも。
そんな、"当たり前"の魔法を
貴方に伝え続けているのかもしれない。 

それは、戦いのない世界。
日常の中でこそ、使う魔法。 

倒す敵も、癒す相手もなく。
ただ、心の平和を日々実現するかのように、
エネルギーが流れる。 

発動しようとしている魔法は、
ずっと貴方の中で待機されているよ。 

と、そう教えてくれるかのように。 

日々の暮らしの中にこそ。
役立てる魔法を沢山知ってるから。 

耳元でキラリとひかる。
彼女の叡智に、耳を澄ませてみて。 

Magic of olive
-オリーブの魔女 




ショップページはこちらです↓↓


オーダーメイド作品【Magic of olive-オリーブの魔女】ソフトタッチイヤリング - 虹色の花










虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ