タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

オーダー作品 【琥珀の記憶】 Pendant Top

2016年11月17日木曜日

オーダー作品

t f B! P L

大粒の琥珀(楓さん持ち込みの石) 
--------- 
マザーオブパール(薔薇) 
イエローグリーンジェード(4mm丸玉) 
ビルマ翡翠(3mm丸玉) 



久しぶりの更新です! 
一ヶ月ほど、手湿疹が一時的に悪化してましてね。手が荒れてしまうとどうしても、作品作りができなかったため、停止状態だったのですが。 
実は、コミックシティ参加前に、楓さんから大粒の琥珀を巻いて欲しいということで。楓さんのお客様からオーダー頂いておりました。 

楓さんセレクトの大粒の琥珀。 
オーダーは、シンプルだけど石をちょい盛りな感じで作って欲しいという感じでして。 
楓さん経由でのオーダーは初めてだったので、コミックシティ終わったら作ります!とお約束しておりました。 
楓さんのブログはこちら。

【あそびや楓】

なのでかなりお待たせしてしまいましたが、手湿疹が治りかけたくらいで、ビビッとイメージが湧いたので取り掛かってみました。 
写真ではサイズがわかりにくいですが、特大サイズのドロップ型のカボション。 

こんな大粒の琥珀を、どういう風に巻こうか?てのでなかなか、イメージが浮かばなかったんですけども。 
制作する2日前くらいに、ビビッ!と上下に3つの石が並ぶような形が浮かびましたので、その通りに作ってみました。w 



土台はこんな感じです。 
イメージでは、石が上下に3つ、しかも斜めに並ぶような形が浮かんでいたので、かなり忠実に再現できたかなと思います。 
ここから、石を盛っていきました。 




-琥珀の記憶- 

脳裏に一瞬、映し出されたのは 
一輪の白い薔薇。 

琥珀に閉じ込められた記憶が再生されているかのように。 
まるで古い映写機から映し出される、映画のワンシーンのように。 

懐かしい記憶のようで。 
しかし私のどこにも無い記憶。 

今回は、シンプルで石もちょい盛りで。と言われていたので、使用した石もたった3種類。 
流石にテーマ的なものは何もないかもなーとか思ってたんですが。笑 

大粒の琥珀に、太めのアーティステックワイヤーの流れるようなライン。 
マザーオブパールの白い薔薇カットのビーズに、みずみずしい緑のイエローグリーンジェード。そして落ち着きと静けさを表すようなビルマ翡翠の3mm丸玉。 

今回は、20号と18号のかなり太めのワイヤーを使っていますので、迫力がでるかなと思いきや。
羽などのモチーフを作らなかったぶん、ワイヤーの太さもそれほど気にならず、琥珀とかなり馴染んでくれました。 

やはり、流石、楓さんセレクトといいますか。 
特大サイズと言っても過言ではないくらい、あまりに琥珀が大きかったのでね。 
初めて、18号の太さのワイヤーを混ぜてみたんですが。 
作ってみると全然違和感がなかったので驚きました。www 

この大粒の琥珀を最大限楽しめるように。ワイヤーも巻きすぎず、装飾も少なめに。 
さらに、上品に見えるような石を選んで盛り込んでみました。 
最初は、非常にレトロな風合いで。 

ふと浮かんだ白薔薇は、琥珀の記憶のようなものなのかなー?と思いきや。 
それにしては、セレクトした石の色合いは、控えめながらもとても瑞々しく新しく感じまして。 
風のように軽いワイヤーのラインと 
上下で挟み込むような3つの石の配置もなんだか意味深に感じられました。 

白い薔薇の花言葉を後から調べてみると 
「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」 

今回は直接やりとりしてオーダー制作した訳ではなく、間に楓さんを挟んで制作しておりますので。 
あんまり詳しいイメージや物語のようなものは浮かばなかったんですが。 

私はあなたにふさわしい。 

というのを読んで、まるで琥珀がそう言ってアピールしているかのようにも思えたんですね。w 
まるで、老紳士が白い薔薇を手に、これからの人生のお供をと名乗り出てくれたような感覚といいますか。ww 
普通はアクセサリーって、オシャレして何処かへ出かけたり、お守りとして持っていたり、何かしら、 

外へ出かける時に身につける。 

という要素が強いのですが。 

この作品は、なんだか、どっしりしていながらも内へ内へって感じでして。 
どちらかといえば、 
外へ次々と出かけてく刺激よりも、 
安心感とか、心地よさとか。 
家のお庭を眺めながら、日向ぼっこしてのんびりするとか。 
そんな内側の充実感がどんどん増してくような感覚でして。 

一緒にいるだけで、ものすごく、落ち着きを感じさせてくれる作品なのかなーと思いました。 

琥珀って、植物樹脂が化石化したものですのでね。
なんだか、その植物だった頃の記憶(?)のようなものが浮かんでいるようなロマンあるイメージと。 
古い記憶だけじゃない、 
これから体験する新しい記憶や体験が、 
白い薔薇や、みずみずしい緑のイエローグリーンジェードが象徴してるのかなと思いました。 
ということで、楓さんセレクトストーンの、コラボでのオーダー制作させて頂きました! 
お客様にも喜んでいただけたようでよかったです。 
(*´▽`*) 

ありがとうございましたー。(*´▽`*)ノ) 











虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^










このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ