タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

mixi日記より転載 - タミエルさんの羽 風味 -

2012年2月18日土曜日

-2012年- mixiより画像転載☆制作一覧まとめ☆

t f B! P L

リアルな友達以外で、初めて私がmixiのマイミクだった、たみえさんにプレゼントさせてもらった作品です。

この当時、mixiページすら立ち上げていなくて、マイミクも旦那とたみえさんの二人だけ(笑)という超閉鎖空間の中。

ただ自分の記録用の為に、とアップしていた作品の中の一つ。
パイレーツオブカリビアンの映画を見て制作したフローライトのストラップを見て、

めっちゃいい!

とたみえさんからコメントしてくださったのが嬉しくて、思い切ってプレゼントさせてください!!と返信し(笑)その勢いのままにタミエルさんの羽を追加制作してサプライズでプレゼントさせて頂いた時の日記です。

この時、羽の作り方も、

おそらくこういう感じにやればできるだろう。

という超手探りで制作した作品でしたが、送らせて頂いた際、
たみえさんにめちゃくちゃ喜んで頂けたのがキッカケで、応援してくれるマイミクさんが増えて、多くの方にプレゼントしたり、ページを制作したり、ショップを立ち上げたり、私のSNSの活動のキッカケになりました。^^



以下、当時のmixi日記の日記転載
--------------------------------------

2012年02月18日




Une promesse
“約束”

Promettez du jour eloigne,
vous vous en souvenez encore?
(遠い日の約束・・・あなたは覚えていますか?)

……Bien sûr
(……もちろん)



iPhoneのアプリでかなり綺麗に写真が撮れてしまったので、写真が実物以上に綺麗です。www
思わずググっていい感じの、フランス語のセリフをつけてみました。
あくまで私の中の想像で、実際のタミエルさんとは直接関係ありません。(オイ)

たみえさんへのプチサプライズ作品だったので、写真だけ撮ってアップしなかったヤツです。
今日届いたみたいなので、アップしてみました。


たみえさんにマーメイド風ストラップ(マーメイドの瞳という名前をつけてもらえましたよ(*^^*))をよかったら送りますよー!と、言って準備していたのですが、肝心のストラップを入れる箱は17日に届く予定でした。

まだわかんないけど、一応夏祭りの出店を見据え、友達とかにプレゼント用のも込みで、紙箱を大量購入してコスト削減を狙ってたんですがwww

その箱が来るまでに4日ほどあったので、なーんかおまけで作っちゃおうかなー。
と考えてました。

金色のクロスのチャームを以前に買っていて、これすごく綺麗だから組み込みたいなー…。

なんてイメージしていたら、ふいに翼の下にクロスのチャームがぶら下がっているデザインが思い浮かびます。

普段、私が石を巻く時はあんまり最初からデザインとか考えず、とりあえずやるか。みたいな。
行き当たりばったりで作るのですが、今回は先にイメージがあって、それを見ながら私は、

こんなの作れるかなー?翼って難しくてまだちゃんと作った事ないんだよねー。

なんて思いながら作り始めました。

作りながら何度か、ふと言葉が浮かびます。

約束 という言葉が。

正確には、

約束だからな…

というセリフっぽい感じの言葉です。

14日に見たたみえさんの日記にもろ影響された感じですね。
だいたい3時間半ぐらいかかって、実際のイメージより大きめの翼がなんとか形になりました。
私の中でのタミエルさんの羽のイメージです。
たみえさんの日記の中で、タミエルさんは最近ペリドット色っぽくなっている。というのを読んで、手持ちの石から緑の石を選びました。
実際は、中央の丸い石はフローライト。
小さな緑の石がペリドット。
端にある二つの石はグリーンアメジストです。
でも私はタミエルさんにお会いした事は無いので、あくまで想像です。www

なんとなくですが、たぶんこれは二次創作に近いのかな?と自分の中では思っています。
たみえさんの物語があって、それに便乗しちゃって私もパロって作っちゃった。テヘヘ(^^;;

みたいな。(^^;;

それでも、私にとって翼とか羽はなんか特別なので、絶対ワイヤーで作るなら綺麗な翼を作れるようになりたい!!と思ってましたので、今回初チャレンジで荒い所は多々あるものの、いい感じで作れました。
あまりに嬉しくてこれ作れた日はなかなか眠れないくらいでした。www

魔法騎士レイアースとか、CLAMP作品に出て来そうな感じの羽っぽくできて大満足!
しかし、一つ難点なのは、これは見た目はいいものの、強度が弱すぎてストラップとしては使えません。
((((;゚Д゚)))))))
もう少し小さく作れるようになったら、強度も考えよう。
ファイナルファンタジーや、ドラクエに出て来そうな感じの作品をいつか作りたいです。



こっちの写真の方が実物に近いかな。
めっちゃ加工してますけどね。w


--------------------------------

パイレーツオブカリビアン見て

2012年02月13日




マルチフローライトのワイヤーストラップ。
色合いが微妙で、写真に撮るの難しかったので二種類のアプリで撮りました。
実際はこの二つの写真を足して二で割る感じです。(^^;;

透明感のある緑色が綺麗にグラデーションぽくなってます。

たみえさんのマーメイドブームに便乗して?私もちょっと意識するようになってしまったようで、昨日パイレーツオブカリビアン生命の泉をレンタルして見たら、人魚がバンバン出てきました。

前情報一切知らずに、なんとなく四作目も一応見ておくかー。という感じで見始めて、途中で美しいけど恐ろしい人魚が出てきてちょっと唖然。序盤のあれは妖怪の類やんかwww


そんなイメージが、多少反映されてしまったような気がします。

でも、これも石だけで見ると緑のフローライトなので人魚っぽくないのですが、ワイヤーの巻き方がなんか人魚っぽいなー。という感じです。
アクアマリンで作ったら、完全に美しい、漫画のワンピース的な人魚っぽいくなるんだろうけど、いかんせんパイレーツオブカリビアン見た後ですからね。
この緑のグラデーションが若干ダークな感じを醸し出しているのかも。
深海の底まで引きずり込んでやるぜ?的な影の部分が。いやこれは冗談です。言ってて自分で怖いわ!そんなストラップやだ!www
なんか綺麗なだけじゃない影があるんですよwww(オイ

しかし、毎度のごとくそういう風に作ろうと思って作ってないので、意味は完全に後付けです。
はっはっは。

これで石のエネルギーみたいなもんを感じて作れてれば1番良いんだろうけどなぁ~。こんな組み合わせしちゃって大丈夫なのかなー。
とか、私はやっぱその辺鈍いんで適当です。だから見た目は綺麗なんだけど、エネルギー的にどうとか、知りたいと思うけど、わからんもんはわからん!w
しかし、じゃあわからんからやらん方がいいんか。ってのも違うような気がするので…。

結局、なんとなくで判断するしかねぇ!

という結論になってます。

効果はともかく、作ってる時はどーも、なんか私が作ってるようで作ってない感じもしてるんで、まあ…大丈夫だといいな…。
(^^;;

人にプレゼントしまくってる分、それがちょっとだけ心配です。

もし、なんかマズかったらサインでもなんでもいいんで、教えて下さいよ。
と、ガイドさん&天使さんにお願いしておこう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー






ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくおねがいします(n*´ω`*n)




虹色の花 web shop【作品はこちらで買えます】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもやってます!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^














このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ