タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【Dream jewelry box-夢の宝石箱-】ピアス(イヤリング)飾り ※SOLD OUT

2018年3月2日金曜日

ショップ販売用作品-ピアス(イヤリング飾り)

t f B! P L



ハーキマーダイヤモンド 3石(原石)
宝石質ピンクトパーズ 2石(ブリリアントカット)
ピンクアメジスト 7石(2mmカット丸玉)
フローライト 4石(4mmカット丸玉)
ベリルミックス 15石(2mm丸玉)
ルビー 4石(2mmカット丸玉)
淡水パール2石(クラシックピンク)
ガーネット2石(ミニボタンカット)

2.5×1.5


前回、円形のワイヤー飾りで、フローライトの八面体を組み込めたので、じゃあハーキマーもできるかも!
と思って作ってみました。

※写真では全てピアスになっておりますが、販売時はイヤリングパーツを一緒にカートに入れてもらうことで、イヤリングに付け替えも可能です。



穴あきではないのもあって、土台はこんな感じで、ゴロッとした原石を留め付けた感じで、無骨な印象だったんですけど。
石を盛っていくと、どんどんと、とても華やかな印象に変わっていきました。



Dream jewelry box
-夢の宝石箱-

この宝石箱を開ける時は
なんだかいつも、ドキドキする。

綺麗に陳列された
輝く宝石を手に取るだけで。

本当は、形のない
ウキウキした気持ちとか。
幸せな気持ちを
心から取り出しているのかもしれない。

見つめているだけで。
溢れてくる想いが
新しい夢を描きはじめる。

沢山の夢が詰まった宝石箱


ワイヤーで作った、円形の飾りの中に、ハーキマーダイヤモンドの原石を留めつける。
まるで、夢を具現化するみたいに。
ドリームストーンと呼ばれるこの石の周りには、見てるだけであたたかくて華やかな、ピンク色の石達が盛り込まれてゆきました。


ふわふわしてた夢を、
ぎゅっと形にするみたいに。

荒削りで、透明で、形も何もかも
掴みようが無かった夢を
綺麗にラッピングしてるみたい。

ほら、ぼやけていた輪郭ははっきりと。
目の前に確かに、浮かび上がってくる。




ぱかっと開いた宝石箱の中身を覗き込むかのように。
目に飛びこんでくるような、宝石質のピンクトパーズのブリリアントカット。

そこに、淡水パールのクラシックピンクと、カットの入った淡い紫のフローライトを盛り込んで、全体的な色合いや雰囲気は、淡いピンク色になりました。

乙女チックな雰囲気なのに、上品な色合いが混ざるように。
小粒のルビーと、ピンクアメジスト、ベリルミックスの3種類は、私の中ではラッピングのリボンのようなイメージで。

小さなピアス(イヤリング)飾りの中に、これでもか!!!!
と、とにかく沢山盛り込んでみました。

一つ前の作品の、魔法の宝石箱は、当の持ち主よりも、宝石の方が先行して我先に!とアクティブに飛び出してくる動きのあるイメージの作品でしたが。笑
この夢の宝石箱は、自分で宝石箱を開け、その中にある夢や愛を取り出してくような、魔法の宝石箱とは全く真逆のイメージになりました。

ぱかっと宝石箱を開いて眺めた宝石達は
どれもこれも、美しく輝いていて。

どの子を手に取ろうかしら?

と、迷ってしまうくらい。w

その時に感じる、幸福感や、
うきうき、ワクワクした気持ち。
ひとつひとつの宝石には、
大切な思い出や、エピソードや物語があり。
それらを眺めてるだけで、様々なことを思い出して、
愛に包まれているような
守られているような気持ちになる。


この宝石箱に仕舞われている宝石は
値段や、形や、カットの美しさなどの
見た目の輝きだけで、持ち主を魅了してるのではなくて。

ダイレクトにじわっと心に届いてくような
夢や愛を感じる何かがあるんじゃないかなと思いました。

心がふわっと、ほわっと
あったかくなるようなものが一緒に
箱の中の、宝石とともに
仕舞われている。


この辺はどうしても、愛や夢という言葉ですとかなり抽象的な表現なので、このイメージを言葉で説明するのは結構難しいんですが。

過去の思い出や、過去の出来事を後生大事に抱えているだけとは少し違っていて。
この宝石を手に取る時ってのは、自分から見つけにいくぞ!取りにいくぞ!
ていう前向きな気持ちも常にセットなんですよ。

ただ、待ってるだけとか。
ただ宝石箱を開けさえすればいい。
思い出に浸れればそれでいいや。
みたいな投げやりな気持ちは一切なくて。

よーし!開けるからには
素敵な宝石(アクセサリー)を手にとって、ウキウキしながら、これからお出かけするぞ!

みたいな、持ち主さんの意気込みを感じるんですよねー。

まだ、形になってない夢を
これから、掴みにいくみたいに。

これから起こる体験を
一緒に楽しむ相棒を
今まさに選んでるかのように。

テンション上げて、よーしやるぞ!とモチベーションも上げて。
次に進むべき場所、行きたい所、やりたい事を考えて。
なんだかドキドキ、ワクワクしてる。


宝石箱の中に入っている"形"
それは、
目の前に在るのも、手にとっているのも
宝石という"物"である筈なのに

心の中では、形の無い、実体もない、
夢のような何かを掴んで、ときめいてる。

手にしているのは
そんな不思議で、不確かなもの。

だからこそ。
貴方が選ばなきゃ
形にならない。


多分、この作品は、夢が叶えば、なんでもいいわけじゃないし。
どんな手段でもいいわけじゃない。
ふわふわと捕らえどころがなかった分、形として見えてきたその夢に対して、自分の心がちゃんと追いついてなきゃ、意味がないのかなと思いました。


何故なら、
宝石を掴む手と同時に
夢を掴んだ瞬間と同時に。

心も一緒に、喜んでいたいから。



夢と現実。
そのどちらもバランスよく、否定せず、
見つめる為のものなのかなと思いました。
頭でっかちにならず。
たまには、心のままに。

君も、この宝石箱の中身を
確かめてごらんよ!

きっと、思いもよらぬ
素敵な夢が見つかるはずさ。






※SOLD OUT
↓↓ショップ商品ページはこちら

【Dream jewelry box-夢の宝石箱-】ピアス(イヤリング)飾り - 虹色の花

※イヤリングに交換ご希望の方は、こちらから交換用イヤリングパーツとピアスを一緒にカートに入れて頂ければ、付け替えいたします。 【Dream jewelry box-夢の宝石箱-】ピアス(イヤリング)飾り http://ni










虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^



このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ