タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

キリバン7000ゲット!おめでとう作品 【ケイローンの弓&愛の杖(矢)】

2017年11月17日金曜日

プレゼント作品

t f B! P L


ケイローンの弓
ブルーレース(4mm丸玉)

愛の杖(矢)
アメジスト
クンツァイト(さざれ)


ブログの方で7000を踏んだ方から申告がありましたので、プレゼントの作品を作らせて頂きました!☆
※現在はキリバンは休止しております。

新米ママさんおめでとうございます~♪(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

キリバンゲットのリクエストはこちらでした。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

オーダーについてですが、子供がまだ5ヶ月なので、それでも大丈夫そうなものであれば何でもOKです☆
私は元はピンクやかわいい感じのものが好きですが、子供は男の子ですし、最近はブルーやグリーンとかのものが多くなってますf^_^;
色や雰囲気も虹色の花さんにおまかせします

(+お子さんのお名前の一部を、何かのヒントやモチーフになればという感じで教えて頂きました)

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

キリ番ゲット!のこの作品。
毎回、ゲットされた方にリクエストをお聞きするようにはしてるんですが。
プレゼントという事で石のセレクトや、個数などにある程度制限は設けてまして。

プレゼントとしてお作りできる範囲内にはなりますが、リクエストを読んで、こちらで加味して組み込めるものや思い浮かんだものを作らせて頂く。


ということにしております。
ほんで、今回のリクエストは、内容を読んでもらえばわかる通り
色合いはハッキリ(?)してるものの、
作る形状については決まっておらず、自由だっだんですね。

ただ、お子さんが生まれて5ヶ月、という一文を読んで、

これは単なるアクセサリーだと、身に着けられないし、厳しいかな。。。

と思いましたので、最初は飾って楽しめる置物タイプのものかなー?


と思ってたんです、が、、、、、、、。

何故かねー、浮かんでくる形がね。
杖みたいな細長い感じのイメージが多かったんですよ。

しかし、これで普通のワンドにしちゃうと。
なんか、ちょっと違うんだよなー。
杖も浮かぶけど、弓も浮かぶんだよなー。
と思ってましたら、その後にお子さんのお名前の一部の文字を教えて頂いたことで、

ハッキリと、
弓と、杖みたいな弓矢

の二つの形状が浮かびました。

二つだと....?!(@_@)

その手があったか!笑
てことでね、プレゼント用ということを考えて、石は最小限にしておりますが、弓と杖(矢)をセットで制作してみました。

まずはこちらの



ケイローンの弓


こちらは、最初から弓の形と、青色のイメージが強く浮かんでおりまして。
リクエストのお子さんは青やグリーンのものが多くなってます。てところから、青色のワイヤーや石をセレクトしてみました。
ゴールドカラーワイヤーと、細めのブルーのカラーワイヤーを使って、弓の形を描いていく。

弓単体は、基本的に、お子さんのイメージで作ってたんですけども。
作ってくと、どんどん羽がついてきたので、最初は天使の弓か?と思ったものの。

なんかねー、印象としては天使よりも
もっとたくましい感じだっだですよねー。

例えるなら、五月の子供の日に、
弓とか兜とかを飾るじゃないですか。
あれに凄く近い感じでね。

調べたら
弓矢は破魔、魔除けの道具として飾るそうで、お守りの意味合いがあるそうなので。
戦う弓というよりは、結構がっちり、守ってくれるような印象の弓なのかなと思いました。

この弓は、石を盛らなくてもいい感じの見た目だったんですが。
杖を作った後に、重ねたりして飾る際にバランス取るために、ブルーレースの4mm丸玉を盛り込みました。
これが力強い弓の中での繊細さを表してる感じでした。

ほんで、弓が出来上がった後に、
ケイローンの弓という名称が浮かびまして。
調べたらケイローンとは、ギリシャ神話に登場する、半人半馬のケンタウロス族の賢者だそうです。
んで、この"賢者"というのが私の中でイメージにぴったりで。


杖を使う線の細い、魔法使いとか僧侶的な見た目の賢者ではなく。
弓矢を持ち、たくましい体つきの賢者な感じだよなーて思いました。

そして、もう一つの

愛の杖(矢)


こちらは、淡い紫色のアメジストをメインにして、ゴールドカラーワイヤーと、ローズゴールドのワイヤーを使って、杖にも矢にもつかえるような作品にしてみました。

矢尻には、クンツァイトのさざれを使い、ワイヤーで囲むように枠を作りまして。
さらに矢羽の部分はあえて無くし、そこに、アメジストをはめ込んだ形になりました。
こちらはキリ番ゲットされた新米ママさんを象徴してるのかなーと思ったんですが。

この作品の名前は、

愛の杖(矢)

という、かなり曖昧な名称に。

こちらはどうしても、
明確な名前がつけられませんでした。

アメジストの淡い紫色から、
ローズゴールドの上品なピンク色と、ゴールドワイヤーが重なっていて。

女性としての愛情
母としての愛情。

その二つをぶわぁぁっと同時に感じられたのが印象的で、愛の杖(矢)と書きました。

この作品単体だと、どちらかといえば
杖の意味合いが強くなるものの。



弓と合わさる事で、
新しい場所へ
びゅーん!!
と飛び出すような感じがしたんですね。

普通は、お子さんを育てて、お子さんの方が成長して親離れしていって...
みたいな、どこかへ飛び出していくのはむしろ、子供さんがメインで主体なイメージだと思うんですが。

私が作った作品では、この杖(矢)こそが主役といいますか。

時に、杖のように愛で周りを明るく照らして。
時に、矢のように世界を飛び出して。

弓は、快く弦を引き絞り
背中を押すように、
ぱん!!と矢を目的へと送ってゆく。

その為に、
弓には羽がついている。

戦う為とか、敵を刺すような弓ではなくて。
目的地や目標を見つけた時には、
自ら率先するような感じで。

周りに応援してもらいながら、
遠くへと目指して飛んでくような。
そんな側面もあるのかなと思いました。



杖として、単体でももちろん成立していたんだけど。
新しく弓が加わることで、矢にもなれるようになって。
家族が増えて、まさに今、変化してる状態を表してるんじゃないかと思いました。


今も、未来も。
両方見据えたかのような
不思議な作品だなーと思いまして。

今はお子さんが小さいですし、アクセサリーを身につけるのは難しいとは思うので。
普通に飾ったり、たまに眺めてもらったりして、楽しんでもらえるように。
こんな風に、重ねてみてもいいなと思いますし。



いずれ、お子さんが成長して、アクセサリーなども気にせずに身につけられるようになった時には、ふっと、そういえばこんなのあったな!と思い出してもらったりして。

ちょっとした、未来の楽しみになれば面白いかな。

と思って、杖(矢)の方には一応、バチカンもつけました。
お守り代わりに、革紐やチェーンなどで身につけることもできるようにしてます。



いろんな風に変化して、
いろんな形に使いこなして。

でも変わらないのは、愛だよ。

周りを愛で優しく照らして。

でもここから、
びゅーん!!とどこにでも
遠くにいけるよ。


そう言ってくれてるような、
そんなイメージの作品なのかなーと思います。((*´∀`*))



すでに、作品は新米ママさんにお届け済みなんですが、非常に喜んでもらえて私も嬉しかったです。

ありがとうございました!
((*´∀`*))






虹色の花shop【ネットショップ】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^




このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ